• ベストアンサー

勘違いされてしまいました・・・

私は以前ネット上で個人情報を抜き取られてしまい、 現在はセキュリティーも強化したり、いろいろ対応策を ねっている最中なのですが、実はその後ストーカー被害は ひどくなり、盗聴までされているようなのです。 日常会話や生活、友達との電話の内容など筒抜けなのです。 私みたいなものにまさかそんなに執着する必要もないので、 私的にはネット上のまた違う別の人物(誰かわからない)に マークされてしまったと思うんです。詐欺とかの目的かも? ちょっと私はいかにもバカっぽいかんじなので騙しやすい とか思われたのか・・・。 私は困って元彼がとても頭のいい人でパソコンにも詳しいため その件で、相談にのってもらいたくてメールしたのですが 「俺や知人のことを疑ってるのか!」とものすごく 怒ってしまって・・・。以前のとき疑ってしまった経緯があって・・・。 でも私は彼は今回のことには、関わっていないと思います。 そんなに人を落とし入れるような人間ではありませんでした。 怒るとちょっとこわいのですが、普段はおちゃめでかわいい 優しい人だったし・・・。だから相談したのに・・・。 正直今は怖くて誰かに相談せずにはいられないし、かといって 警察に相談すれば、彼自身にも取調べが行ったらどうしようと 思うと、警察にはいけないのです。 元彼は将来のことをしっかり考えて、ずっと向上心を忘れない人 なので、このことで彼の将来に傷つけたくないんです。 私とのことも嫌な思い出として残したくないし。 もし偶然出会っても、プイってされそうだし、せめて笑顔で ご挨拶くらいは出来るようになりたい。 それに盗聴って調べると電話回線かなんかを通じて出来る のですよね?だとしたら仮に警察にいったって誰にされてるか 分からないんじゃ?とも思ったり・・・。 この状況どうしたらいいと思いますか? もちろん専門のセキュリティー業者は手配済みで徹底的にやって もらいますが・・・。設定は業者にお願いするとして、あと 防犯上、なにか業者にやっといてもらうほうがいいこと ありますか? 元彼とはメール以外の連絡はつかないし、直接会って話したほうが いいのか行ったら余計に怒らせてしまうのか悩んでます。

noname#38221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elno
回答No.2

以前テレビで観た話ですみません。 盗聴器を仕掛ける人とは、自分の身近な人が多いらしいです。 それは恋人だったり元彼だったり、父親だったという話も聞きます。 今回、komarikaさんの元彼がその話を聞いて気を悪くしたというのなら、 もうこの件に関しては触れない方がいいと思います。 変に話がこじれるよりは、そっとしておいた方がいいのでは?? パソコンのセキュリティーや盗聴器の発見は業者に任せるとして… 自分でできる事というと、私の思いつく限りでは、 また同じ事を繰り返さないよう住所を変える(引っ越す)か、 玄関の鍵を大家さんに事情を話して変えてもらうくらいでしょうか。 自分の知らない間に家に入り込まれて、また盗聴器を仕掛けられてしまっては元も子もないでしょうから。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結局誰の仕業かわからないし、いまだに怖いし 引越しを考えています。 セキュリティーも業者呼びましたが、お金だけ取られて 大したことはしてもらえませんでした。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「屁は元から騒ぐ」といいます。 この文面だけからの推測になりますが、その元彼の反応はおかしいです。 あなたがどれだけ失礼な事を言ったのかはわかりませんが・・・ >でも私は彼は今回のことには、関わっていないと思います。 「思い込みは解決からもっとも遠ざかる原因である。」 もっとも身近な人間がストーカーであると言うのは良くある話です。 部屋の合鍵を渡していませんでしたか? それでも心配であれば、 引っ越す。(もちろん元彼に新住所を教えてはいけません) プロバイダを替える。 パソコンを交換する。(もしくはネットそのものを止める) というのがもっとも確実で手っ取り早いでしょう。 なお、盗聴(盗聴器)はパソコンや電話だけでなくあらゆるものにセットできます。 業者には盗聴器がセットされていないか確認してもらってください。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 結局いろいろやってみましたが、もうわかりません(><) ネットもやめないといけないですね。