• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きなのにお別れ。でも毎日会ってしまう…(長文)

こんばんわ。30歳女です。 会社で知り合い、半年付き合った彼がいました。彼は32歳です。 彼は私と付き合う前に8年付き合った彼女がいました。 彼は彼女に対する気持ちは完全に冷めたらしいのですが、 元カノは彼とよりを戻したいと思っていたようで、 私と付き合っている間も頻繁に連絡などが来ていました。 しかし彼はキッパリ断っていました。 しかし新しい彼女(私)の存在を知った元カノが鬱病になり、 責任を感じた彼に、1ヶ月前別れを告げられてしまいました。 元カノの鬱病は彼にも責任があるようで、 (一度彼の子供を流産しているのも理由の1つ) 付き合いも長く、結婚を考えていた時期もあり、 家族ぐるみで仲が良かったせいもあって、 簡単には突き放せない、というのが彼の気持ちであり、 今は元カノの治療の手伝いをしたいと決めたらしいです。 私と付き合えるような状況ではないと言われました。 最初は「時間を空けたい」と言っていたのですが、 私を待たせるのが悪いと思ったのか、 「好きだけど、やっぱり別れよう」と言われてしまいました。 すごく辛かったのですが、 自分達が幸せになることで誰かを苦しめるのは嫌だと、 キレイ事を言ってサヨナラしました。 今思えばなんで簡単にサヨナラしたんだろう、と 格好つけた自分にすごく後悔しています。 別れてから間もなくは、たまにメールが来ていて、 少しだけ話がしたいとか、やっぱり私が好きだとか、 いろいろと気持ちを伝えてくれていたので少しは余裕があったのですが、 もうそのメールも数日来ていません。 そのせいで、頭の中が彼でいっぱいになってきてしまいました。 お互い好きなのに別れたのだから、 彼もツライんじゃないか、、って思ってはいるのですが、 彼は今、元カノのことで頭がいっぱいなのか、 私よりも立ち直れている気がします。 メールも電話も一切ない状態で、彼の気持ちが見えず、 いっそ彼の事を忘れたいのに毎日会社で顔を合わせることになり、 気持ちが冷めそうもありません。 また、彼も苦渋の選択をして苦しんでいるのであれば、 私だけが次の恋愛をするのはひどいのではないか、などという気持ちがあり、 彼を裏切れずにいる部分もあります。 更には(彼はまだ私の事が好きかもしれない。戻れるかもしれない) という期待もあって、全く気持ちを切り替えることができません。 私はどうやって前に進めばいいのでしょうか? たとえどんな理由であれ私はフラれたわけだから、 次の恋愛に向けて明るくがんばっていいのでしょうか? それともまだ期待して待ってた方がいいのでしょうか? それとも会社を辞めて完全に忘れるべきなのでしょうか。。 どこに進めばいいのかわからず、悩んでいます。 なんでもいいので、アドバイスを下さい。。

noname#51096

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

貴方と別れた後にも思わせぶりなメールをくれる彼って、なんかなぁ?と思います。 鬱病云々の彼女の信ぴょう性は横に置いといて、結局、貴方とも薄く繋がっていたいのは、ずるいんじゃないかなと思います。 それに、本当に鬱病の辛さは判っていないでしょう。 なんとなく奇麗事で言った彼女の治療の手伝いは真っ当されないと思いますよ。 なんか、彼の行動が解せないんですよね。別の真実があるように思えて仕方ない。 人間そんなに自己犠牲できないし、貴方と別れると決めたのは彼でしょう? それが本音みたいに思えます。 彼のことは気にする必要ないでしょう。 義理立てしていると時間が勿体無いかも。 会社を辞める必要も無いし、彼が貴方を本気で好きなら、貴方がどんな状態でも言ってくるでしょう。 彼は一番後回し、ついでのついでくらいで丁度良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の態度も問題ありますよね。 私を苦しめるだけだと思って欲しいです…。 私への思いはそれほど重いものではなかったのかもしれません。 結局は自分の気持ちを優先しているわけですから。 元カノへの罪悪感にも耐えられず、でも私とすぐ別れるのもツライ。 そんなところでしょうか。。 とにかくもう別れたんだという事実を重く受け止め、 前に進もうと思い始めました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)

彼は新しい彼女と出会うたびに昔の彼女のうつ病が・・・という理由で 結局破局になるのでしょうか 彼女はもう過去の人なのです。 しかし、彼、という人は現状に染まりやすいようです すっぱり彼に見切りをつけて新しい男性に目を向けた方がいいでしょう。 個人的には指示はしませんが、もしくは、彼を振り向かせる気でいるなら 再度強くアタックしてみるとか。 質問者さんと同じ状況になった女性を知っていますが、 (前の彼女とは長い付き合いだった→別れたら彼女はうつ病になった) その女性は無事(?)男性と結婚までいき、今は10年以上経って穏やかな 日々を送っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 復縁して、結婚した方もいらっしゃるのですね。 そういうケースもあるということが、少し救われました。。 でも新しい恋に気持ちを向けてがんばりたいと思い始めました。 今すぐには無理ですが、前に進んで行こうと思います。

  • 回答No.1

忘れましょう。 何かで別れたことがある場合、それがクリアにならなければ また付き合っても別れる可能性が高い気がします。 忘れるためには次の恋を探すのが良い解決方法に思えます。 それでも忘れられないのであれば、 キレイごとで別れたところを見ると とことん話し合う前に終わってしまうと思いますが、 気がすむまで相手と話し合うことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 別れたという事実の重みをもっと受け入れないとダメですね。 今はどうしても寂しくて、気持ちだけを量ってしまいたくなるんです。 でも忘れる為には次の恋。それが最短距離ですよね。 気持ちは次の恋に前向きに進もうかな、と思い始めました。 もう少し時間が経つのを待って、様子を見てみます。