• 締切済み

ゴダイゴの「MONKEY MAGIC」の歌詞のなぞ

ゴダイゴの「MONKEY MAGIC」の歌詞ですが、オリジナル歌詞では「With a little bit of monkey magic」の後は「There'll be fireworks tonight」となっていますが、タケカワ氏の歌唱は「You'll see fireworks tonight」と聞こえます。その後確か、アルバム「MAGIC CAPSULE/GODIEGO LIVE」の歌詞カードでは「You'll see fireworks tonight」となっていたと思います。また、「MONKEY MAGIC2006」では歌詞が「You'll see fireworks tonight」となっています。これはどういうことなのでしょうか?作詞の奈良橋氏の歌詞が最初から違っていたのか、歌詞の印刷ミスだったのか、タケカワ氏の歌唱が最初から違っていたのか?この約30年に及ぶ長年の疑問を誰か解決して下さい。 ちなみにMONKEY MAJIKによる「MONKEY MAGIC」は「There'll be fireworks tonight」となっておりそのとおり歌唱されています。

みんなの回答

回答No.1

オリジナルの歌詞は「There'll be fireworks tonight」だったと思いますが、タケカワ氏が実際に歌ってみた時に「You'll see fireworks tonight」の方が歌いやすくて語感が良かったからではないでしょうか。意味はほとんど変わらないので奈良橋氏も了承したのだと思います。  MONKEY MAJIKはただオリジナルの歌詞を忠実に歌ったのだと思います。

mocchann
質問者

お礼

なるほどそう言うこともありえますね。ありがとうございました。