• 締切済み

【被害者請求】損害保険料算出機構・自賠責調査事務所の調査とはどのような形で行われますか?

約半年程前に、交通事故に遭いました。助手席に座って信号待ち停車中での追突事故でした(過失 当方:相手=0:10) 事故後すぐに警察の現場検証→整形外科で検査(頚椎捻挫で全治1週間と診断書をもらう)を受けました。 当日はあまり痛みもなかったのですが、翌日から首・背中に痛みが出たので加害者に報告し、人身事故届けを警察に提出しました。しかし何度か交渉したのに、加害者は誠意の無い方で自身が契約している任意保険を使わせてくれませんでした。(事故後数日経ってからだったので、痛みが出たのを疑われていたのかもしれません・・・悲しいですが)そこでその保険会社の担当者に直接交渉しましたが「契約者の意向で使用できません」と断られ、「被害者請求」を勧められました。 そこで、4ヶ月間(約60日)柔道整復師のいる接骨院に通院しました。 通院を接骨院に変えたのは、 (1)個人的に整形の治療よりも接骨院の施術の方が合っている気がする (2)最初の整形外科は地理的に通院に不便 (3)接骨院であれば外回りの仕事の途中に通院することができる。 という理由です。 そこである程度痛み(違和感)もなくなったので、柔整師の先生と相談し、治療を完了しました。 その後、相手の任意保険会社から「被害者請求書類一式」を入手し、指示通りに書類をセットして提出しました。 しばらくすると、自賠責調査事務所から書類が送られてきました。そこには 調査事務所が診療した病院(接骨院)から医療情報を取ることができる同意書と、 事故当日やその後の怪我の様子を詳しく記入する回答書が入っていましたが、 すぐに記入、捺印して返信しました。 ちなみに治療費は健康保険適用外です。 また、最初は相手の保険を使ってもらえると思って交渉していたのもあり、接骨院では治療費の支払いを待ってもらいながら治療を受け始めました。よって最終的に被害者請求をする際に治療費のみを分けて医院に払ってもらう段取りにしました。追突時に2人乗車してましたが、通院は私のみで運転手は通院していません。 そこで質問です。 (1)普通、自賠責調査事務所からの同意書と回答書というものは誰でも送られてくるものなのでしょうか? (2)また、これは通院や治療方法・日数・費用を疑われているということなのでしょうか? (3)会社に内緒で仕事中に通院しましたが、それが調査によって会社に知られる事はありますか? せっかく治療が終わったのに不安です。 教えてください。

みんなの回答

  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

fantavintaさんの損害額がどれだけになるのか不明ですので、何とも言い難いですが、その金額が自賠責の範囲内なのかどうなのか、分かりません。 そもそも、なんで自賠責の範囲なのか、という疑問もあります。 自賠責の基準はあくまでも最低基準です。 自賠責の基準をご存じかどうか分かりませんが、え、こんだけ!?と思うような金額であることが多いです。 もし、損害額(つまり、実際に支払った金額+諸々)が、損害賠償額(自賠責の金額)より多ければ、その分はやはり加害者の方に負担していただかなくては困りますよね。 ふつう、任意保険はそのためのものです。 しかし、今回は任意保険は使わない(おそらく、そのため保険料とかが高くなってしまうからだと思います)というのであれば、自腹を切っていただくしかないですよね。 そうなると、その部分は直接加害者に請求、交渉、場合によっては裁判ということになります。 そういう意味で、これからも大変、と書かせていたのです。 保険会社は被害者のことを考えてくれている、私のほうは悪くないわけだから、保険会社は誠意ある対応をしてくれる、そうしてくれて当然だ、と思われているのであれば、今すぐそのような考えを捨ててしまったほうが良いです。 自賠責保険であっても、ちまちま支払額を削ってきますからね。  ところで、もし後遺障害がないとして、自賠責の限度額はご存知ですか? 専門家に一度、計算をしてもらったほうがいいかも知れませんよ。

参考URL:
http://gyoseishoshi-takagi.at.webry.info/200703/article_25.html
fantavinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回は任意保険は使わない(おそらく、そのため保険料とかが高くなってしまうからだと思います)というのであれば、自腹を切っていただくしかないですよね。 そうなると、その部分は直接加害者に請求、交渉、場合によっては裁判ということになります。 その通りだと思います。相手が良心的でしたら最初から任意保険を使ってくれますもんね。使ってくれない(相手が保険料を高くしたくない)から、こちらが被害者請求をしたのです。でもそのためにわざわざ相手とまた交渉するのは煩わしいです。これは大変だと思います。 >ところで、もし後遺障害がないとして、自賠責の限度額はご存知ですか? 自賠責の限度額というのは120万円で正しいでしょうか? ・通院治療代 ・損害賠償金(1日8400円で計算) ・通院交通費 ・雑費(診療報酬明細書 等) 私の場合、これらを概算で計算しても120万円を下回りますのでおそらく追加分を加害者に請求する必要はないかと思います。 >自賠責保険であっても、ちまちま支払額を削ってきますからね。 これが現実なんですね。 自賠責<任意<裁判 と算定額が高くなるものと認識していて、最低でも自賠責基準で対応してもらえるものと思っていました。これも認識が甘いようですね。専門家に相談するべきだとも思います。 相手の保険会社が損害保険料算出機構の窓口となっていますが、保険会社はこの機構が算出した金額よりも少ない額でこちらに提示してくることも考えられるのでしょうか?それとも損害保険料算出機構自体が支払額を削ってくるのでしょうか?

  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

(1)普通、自賠責調査事務所からの同意書と回答書というものは誰でも送られてくるものなのでしょうか? 被害者請求の場合、調査事務所のほうでイロイロ調査します。 自賠と任意の一括請求の場合は、任意保険会社が行います。 その際、病院のほうへも治療内容であるとか、金額であるとかの調査をかけるわけですが、その場合に「同意書」が送られてきます。 一括請求の場合でも、保険会社から同様のものが送られてきます。 (2)また、これは通院や治療方法・日数・費用を疑われているということなのでしょうか? そういうわけではなく、損害額の調査のために必要である、ということです。 (3)会社に内緒で仕事中に通院しましたが、それが調査によって会社に知られる事はありますか? それは無いと思います。 が、仕事中というのは、マズイですね。 ところで、「被害者請求」でよかったですね~ そのほうが自分に都合のよい(?)資料を積極的に出せますからね。 後遺障害はないでしょうか? 保険適用除外だと、結構な治療費を支払っているのではないでしょうか? ひょっとしたら自賠責の金額を超えるような支払いをしているかもしれません。 その場合は、相手方にしっかり払ってもらう必要がありますね。 被害者の方は、治療が終わったらこれで安心。後は保険金をもらうだけ♪と思いがちですが、残念ですが、ここからが大変です。 がんばってくださいね!

fantavinta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配ばかりしていましたが、丁寧な回答をいただけたので気分もラクになりました。 >それは無いと思います。 が、仕事中というのは、マズイですね。 確かに仕事中に通院したのはマズイことですね・・・。 外回りの仕事なので、空いた時間を利用して通院しました。 こちらはモラルの問題ですね。 >後遺障害はないでしょうか? お陰さまで後遺障害は無いものかと思っています。 事故後は首がすぐに疲れやすくなった気はしますが、日常生活では差し支えないかと思います。 >保険適用除外だと、結構な治療費を支払っているのではないでしょうか? 健康保険を使わなかったので結構な治療費になりましたが、 賠償金を含めても自賠責の金額を超えていないと思います。 >被害者の方は、治療が終わったらこれで安心。後は保険金をもらうだけ♪と思いがちですが、残念ですが、ここからが大変です。 がんばってくださいね! ありがとうございます。 ところで「ここからが大変」とはどういう意味でしょうか?? 自賠責の金額を超えてしまった分を加害者に請求するのが大変という意味でしょうか? 私のように自賠責の範囲で納まる者でも、これからまだ大変なことが起こるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自賠責保険の被害者請求について

    追突事故で被害者となり約半年通院しました。鞭打ちの後遺症が認められるかどうか微妙なところだと医師にいわれました。加害者は誠意がなく保険会社に任せっきりです。気分が悪いので、とりあえず被害者請求でもらえる慰謝料や通院費を受け取りたいのですが治療費は病院から任意保険の会社へ請求しています。自賠責は別の会社ですので具体的にはこの会社の支店へ書類を出すことになりますか。この方法での不利益はありますか?

  • 自賠責保険の被害者請求について教えてください

    今年の1月に通勤途中に車とバイクで事故を起こしました 私は被害者側の立場です 救急車で病院に運ばれたのですが、大した怪我ではなく 入院もせず、その日だけ会社を休み、その翌日からは普段通り出社しました しかし、一週間くらい経って身体がむちうちのようになっていたので 接骨院に通院することになりました 3月末まで接骨院に通院して体調も回復したのですが 相手(加害者側)が自賠責保険にしか入っておらず、加害者本人が請求書を 作成してくれるはずだったのですが、作成に取りかからず連絡もありません 私は相手の自賠責保険会社に被害者請求をすることにしました 今週には被害者請求の書類が保険会社から届く予定です 接骨院の先生は保険会社から被害者請求の書類を貰っており請求書を作成中です 救急で行った病院や休害請求などは自分で行おうと思っています 書類で分からない部分は保険会社から直接聞こうと思っていますが、 慰謝料の部分はどれぐらい貰えるのか分かりません 慰謝料を多く貰えた方、又はそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら その方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自賠責損害調査事務所って何ですか?

    約2ヶ月前に事故を起こし、(相手が突っ込んできました。私が被害者です)保険会社の見解で私のほうにも2割の責任があると言われました。私はムチウチ症で現在も通院中です(相手の保険で治療中) 今まで保険会社は何も言ってこなかったのに、今日いきなり加害者の人が私宛に自賠責損害調査事務所というところを通して私に加害者の人の治療費を請求してきました。内容は「このたび平成○○年○月○日発生の自動車事故により△△□□様が受けた人身事故について×××保険様から、次の自賠責保険契約(運転手 私の名前)に対して損害賠償額の支払請求がございました。」という文書です。(事故の日の当日、加害者の人は自分だけ病院に行って、私のほうには何もケアしてくれませんでしたので、自分で病院へ行きました。その日の内に相手の人はけがはしていないといっていました)治療費を請求しています。さらに私が自賠責保管契約の被保険者に該当するとか文書に書いてあります。相手は私の保険を使って自分の車を修理すると言っています。事故の傷以外も修理しているようです。私はお金を支払わねばならないのでしょうか?

  • 自賠責保険の被害者請求について

     いつもこちらでお世話になっています。 昨年12月に追突事故を受け、自賠責での被害者請求をする予定です。 先日、あるところから 「保険会社は被害者請求の書類を被害社宅に直接送らない」 という発言を見かけました。 結局、そこの保険会社は書類を一度加害者に郵送し、 そこから被害者宅へ送ったそうです。  実際、そんな面倒な事が行われているのでしょうか?

  • 自賠責保険→調査事務所。

    いつもお世話になっております。 この度、後遺障害診の申請を被害者請求でし相手の自賠責に必要書類を提出しました。 これから自賠責が任意保険会社に連絡して必要な書類を送ってもらい(診断書やレセプトの原本等色々)全ての書類が揃い次第、自賠責から調査事務所に送るとの事なのですが調査事務所に送るのって大体どの位かかるものなのでしょうか? 当然、任意保険会社が嫌がらせしたり遅かったりすればそれだけ遅くはなると思うのですが平均してどの位が普通なのでしょうか?

  • 自賠責調査事務所の調査

    こんばんは 昨年のことですが、私が車で走行中交差点で信号無視の自転車をはねてしまいました。警察の事情聴取の時に目撃者が出てきたため、こちらの主張が認められました。その後、相手の過失が大きいので被害者請求をしてもらうことになりました。治療自体は1ヶ月ほど接骨院に通って2ヶ月ほど前に完治したようです。 先月より長期出張でかなり長い間、家を空けていたのですが帰宅すると自賠責の調査事務所より「事故の状況調査」と「お支払金の調査」が郵送されていました。支払金の方は任意保険が負担したものの他は当方が負担したものはないのですが、事故の状況調査で相手の主張が付いていたのですが事故原因が全く逆になっておりこちらが信号無視をしたことになっていました。事故後に任意保険の方から相手が「自分が青だと言っている」と話を聞いており、かなりもめたようで被害者請求を面倒だと嫌がったらしくいろいろ走り回ってくれたとは聞きました。書類は私が家を空けた直後に来たようで一人暮らしのため誰も気付かず提出期限はとっくに過ぎてしまっています。 書類には「提出された書類に基づいて現地調査します」とか「法律に基づくものです」などと書かれているのですが、他方出さなくても影響はないとの記載もネットで見かけました。任意保険は車自体を手放してしまったため現在は契約がなく週末のため相談も出来ません。 相手の勝手ぶりに腹は立ちますが、もう期限をかなり過ぎていますが出さなかったことについての影響はありますでしょうか?それとも出すまで何回も同じような書類がまた来るのでしょうか? お願いします。

  • 自賠責保険への被害者請求

    昨年バイク対車で事故にあい、怪我をして約半年間通院しました。 人身事故として警察に届け、通院費は相手の任意保険会社が全額支払ってくれました。(自由診療?) 昨年秋に医者に完治を告げられ、約100回の通院を終えました。 相手側の人身担当と話をしているのですが、過失割合で揉めている状態です。 一応損保会社の人は現時点での過失割合(相手55:自分45)で保険金を提示しています。 通院に要した治療費 70万 慰謝料、休業補償その他合計 110万 (70万+110万)×55%-治療費70万=29万 の提示中です。 まだまだ話し合いが続きそうです。 それで質問なのですが、損保会社との話し合いが数ヶ月平行線を続けているので、自分で加害者の自賠責に被害者請求することは可能なのでしょうか? この場合上限の120万ー治療費70万=50万を受け取れるのかな?と思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? 勿論被害者請求する前に損保会社の担当に伝えて必要書類をもらって自分で請求する予定です。 そして、損保会社と話し合いで決着が付いた結果、損保会社の提示する額が、自賠責からの50万を下回ったら、それでお終い。 もし上回ったら50万との差額を受け取ってお終いにしようと思っています。 可能でしょうか? それとも事故相手の任意保険の損保会社との示談が成立しないとダメなんでしょうか? 可能な場合、損保会社が立て替えた保険料は自賠責から直接損保会社に入金してもらえるのでしょうか?(自分が受け取って損保会社に入金するのは・・・ちょっと)

  • 自賠責被害者請求について

    追突事故で物損扱いにしました。当日、整形外科で診療(レントゲン検査)してもらいましたが骨に異常なしとのことでした。(湿布薬をもらう)少々痛かったのですが、3.4日で治ると思っていたのですが、整骨院にいくと長くかかるとのことです。ちなみに、整骨院にすすめられて1週間後にもう一度同じ整形外科に行きました。また、湿布もらっただけです。事故から2週間経過してます。治療費は自賠責被害者請求によりしようと思います。相手にもその旨伝えてあります。医療費は相手が支払うと言ってます。 ・請求は完全に治癒しないとできませんか? ・請求書などの書類の種類や入手先を知りたい。自分の入ってる保険屋からもらえないのでしょうか。 ・請求に必要なもの(医療機関の領収書など) ・加害者請求にした場合どうでしょうか。 (被害者請求より加害者請求のほうが相手が領収書を持っているのでやり取りが面倒でないのでは) ・その他、参考になることあれば教えてください。 なるべく相手に経済的負担をかけないようにしたいです。

  • 自賠責損害調査事務所

    自賠責損害調査事務所で現役勤務してる方もしくは経験者の方を 探してます。 査定について 自賠責被害者請求の請求に関して一つ聞きたいんです お願いいたします。