• 締切済み

java,javaスクリプトなどの違いが分からないです。

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.1

これはなかなか回答が遅くなりそうですね。 難しい質問です。 詳しいことは専門家にお任せするとして・・・ 私はこれらの違いを「開発者がちがう!」としか考えてません。 ドリキャスとプレステの違いは?みたいなモンかと。 HTMLを含め、すべてWeb上でコンテンツを見せる為のプログラム言語ですよね。 日本風に言うと、ホームページを作るため。 (ホームページというのは、正式にはサイトのトップページのことだけ指すのだそうです。) さて、一般的にjavaとjanaアプレットは同じもののようです。 ネット上で簡単なゲームを作りたいときに使います。 javaスクリプトは、ホームページを動的に見せたい時に使います。 ロールオーバーやタスクバーの効果など。 ハイパーHTMLはよく判りません。勉強不足です。 ダイナミックHTMLは、IE用のHTMLタグみたいです。 効果は、javaスクリプトと大して違わないみたいです。 CGIは、アクセスカウンターや掲示板など、ホームページに誰かが来ることを受けて動くプログラムです。今はPerlが一般的です。 私の少ない知識ではこの程度です。 便乗質問で、XMLについてもお聞きしたいです。

clown
質問者

お礼

為になりましたよ。 大体の感じをまず掴みたかったので・・・ 『ドリキャスとプレステの違い』というのは、イメージしやすいですね。 ennoさん、どうもありがとうございました。