• 締切済み

公認会計士の受講講座の選び方

ryu3874の回答

• ryu3874
回答No.4

すでに公認会計士になっている者です。 どこの受験予備校も、上級コースというのは、一度受験した人向けだと思います。 なので、入門コースからスタートすべきだと思います。 ただし、簿記2級取得レベルであれば、入門コースの途中からになると思います。といっても、入門コース全体の数%の授業がカットできるレベルだと思います。 言い換えれば、それくらい、簿記2級と公認会計士試験のレベルは違います。 私は、簿記2級を受けたことがありませんが、簿記2級と1級とでは結構な差があると聞きます。 その1級を私は会計士試験に合格した年(受験直前)に受けています。 その時は、1級の試験時間の半分未満で解き終わり、98点(2点ミス)でした。 それ位のレベルにならないと会計士試験には合格できないということかと思います。 つまり、上級コースからやるのは、当然無理というわけです。 なお、他の方もおっしゃっていますが、他の予備校も検討した方が良いかと思います。 私が受験時代、AXLに行くのは、受験が2回目以降の人という印象があったからです。 私の最初の受験予備校選びでは、 (1)学習内容(講義、テキスト、テスト、質問などのフォロー) (2)立地(家の近くにも大学の近くにも生で講義を受けられる校舎があるか) (3)金額 (4)勉強仲間になりそうな層が自分に近いか を考えました。(私の場合、(3)値段は高かったですが、(2)(4)が良かったTACにしました) いまなら、これに、 (5)就職情報 が入ると思います。合格しても監査法人にいけるのは4割位だそうで、一般事業会社含めても6割位しか就職できないそうですので。 もっとも、通信講座前提ならば、(2)(4)はあまり関係ないかもしれませんね。 なお書が長くなってしまいましたが、tkxyjさんが会計士仲間になられることを祈念します。 勉強は大変ですが、頑張ってください!