公認会計士の受講講座の選び方

現在、簿記2級取得レベルで公認会計士を目指しています。 そこで、受講コースの選び方で質問があります。 AXLの通信講...

kirirock さんからの 回答

• 2007-08-29 23:44:07
  • 回答No.2
kirirock レベル9

今年の論文受験者です。合格者ではないので恐縮ですが、いくらか書かせていただきます。

まず、受講コースですが、絶対入門から受講すべきです。2級レベルでは簿記の上級なんかは初回から全くついていけないと思います。
また、入門期だけで受かるわけではありませんが、簿記や管理会計は入門期が計算の要になるといっても過言ではないと個人的に思っています。入門期の問題集や答練をしっかり復習して基礎を作くるといいと思います。

なので、アクセルでも他校でもそうですが、2級レベル者用の講座があると思います。少し2級と重複する部分もあるとは思いますがそこから始めるのが懸命だと思います。

また、質問とは直接関係ありませんが、アクセルは比較的小規模校でかつ他校と比べかなり網羅的にやるため、量が多く過年度生でもこなしきれない方も多いみたいです。そのため、大原やTACなどの大手で一年目をすごす方が量的にも規模的にも個人的には無難だと思います。

ただ、講師の評判はいいようですし、自分自身全員ではないですが何人かアクセルの先生の講義(体験講義も含む)を受講してみた結果、自分的にもよかったと思います。

また、通信と通学も人によって意見がわかれるところだと思います。
よって、最終的には質問者様の好みだとは思いますが、そういったもろもろのメリットデメリットを把握した上で最終的な決断をされるといいのではないでしょうか。
お礼コメント
tkxyj

お礼率 57% (4/7)

丁寧な回答ありがとうございます。やはり入門コースからということですね。アクセルか他校かですが、まだ正直迷っていますが、金額的なことでアクセルにしようかと考えています。
投稿日時 - 2007-08-30 21:35:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。