• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民事訴訟通知がきました

  • 質問No.3297727
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0
どこの誰とも分からない人から民事訴訟起こされそうなのですが
心当たりがないのです。
今日まで取り下げ期日になっていたので、電話して
みましたが、全く出ません。
後日、出廷命令通知が届きますと書いてあります。

ほっておいたほうがいいのか、すぐ警察に行こうか
迷っています。
以前(20日ほど前)ちょっと人探しのために出会い系
サイトに登録してしまい、けど怖くなってすぐに解約を
申し出た(全く利用なし)のですが、取り合ってくれませんでした。
その後メアド変更してそのままになっているのですが、そのこと
が関係あるのでしょうか???他には思いつきません。
そこは一応無料・・・となっていたし。

なにか事件に発展しないか怖くてたまりません。
最近何か監視されているような気もしています。
どう対応すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (965/3218)

えーっと、検索してみた?
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/direct170825.htm
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20070810.html
http://www.asahi-net.or.jp/~QU2N-SGMT/garakuta/library/page/kakuuseikyu4.html

とりあえず、どこからその通知書が来ているのかよく見て、その発送元を必ずタウンページなどで調べてタウンページに書かれている電話番号に電話してください。
発送元が裁判所や弁護士事務所では無い場合には電話しないで下さい。

普通はほっといてもおkだけど、裁判所からお手紙をもらったら、前に書いたようにタウンページで電話番号を調べた上で電話してください。
お礼コメント
noname#38221
回答ありがとうございます。
財団法人 日本管財局というところからです。
詐欺みたいですね、早く質問してよかったです。
ホっとしました。丁寧に教えていただいてホントに
ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/29 19:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (56/108)

裁判を管轄する裁判所の場所(東京地方裁判所とか)や電話番号は書いてありましたか?
それと、担当裁判官(だったかなぁ)の名前とか。
書類には訴訟番号は記載されていましたか?

それが明記されていないようなら、ウソかもしれませんね。

後日、出廷命令書が来るのであれば特別送達の書類と分厚い資料が送られてきます。そうなると、出廷か答弁書を提出しなければならないでしょう。身に覚えの無い無いようでしたら、出廷して意見を述べた方が良いと思います。
これらの書類は普通郵便で来ることはないので、その分厚い書類が届くまで待った方がいいと思います。
お礼コメント
noname#38221
回答ありがとうございます。
とりあえず今回は葉書のみです。電話は書いてありますが、
つながりません。裁判所の場所もなしです。なのでなんだろう?
ってかんじで・・・。とりあえず分厚い資料がくるかどうか
待ってみます。なんか嘘っぽいし詐欺かもしれないので。
投稿日時:2007/08/29 19:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (66/364)

それ「財団法人東京中央管理局」とゆうところからきていません?
連絡のない場合は勤務先へ郵送しますとか書いてありませんか?
もしそうであれば架空請求の詐欺ですよ。
私のところにも5月に来てますが、放置です。
お礼コメント
noname#38221
回答ありがとうございます。
そうです、そうです!そこからです。
安心しました~。放置して大丈夫なのですね。
投稿日時:2007/08/29 18:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

裁判所から正式の書類が来たのでしょうか。
もしまだなら裁判所からの書類(特別送達)が来るまで待っていればよいでしょう。
もしかしたらなんらかの詐欺かもわかりません。
ただし、裁判所から特別送達がくれば無視してはいけません。特別送達でなければインチキ書類の可能性もありますから裁判所にきいてみることです。
お礼コメント
noname#38221
回答ありがとうございます。
お礼の順序が前後してしまいましたが、NO.3さんとNO.4さんより
詐欺と教えていただきました。ホントにビックリしました。
投稿日時:2007/08/29 19:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (31/69)

直ぐに警察に相談にいきましょう。
通知が来ている以上、早く手を打たなければ後が怖いと思います。
警察があてにならない場合、弁護士に相談するのが1番いいですね。相談料が1万~3万くらい掛かってしまいますが、背に腹は替えられませんしね。
弁護士もピンきりなので、ご両親か友人で知っている方(信頼できる弁護士)に相談しましょう。
お礼コメント
noname#38221
回答ありがとうございます。
なんか皆さんから聞いていると架空請求の詐欺みたいなので
とりあえず関わらないで見てみようかと思います。
怖い気もしますが・・・。
投稿日時:2007/08/29 19:12