• ベストアンサー

新築で・・・

家を建てるに当たってここだけはこだわったという部分・また理由是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotawann
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.8

現在建築中です。9月の半ばに完成予定です。 (1)トイレ 他の方にもありましたが、手洗い器を付けました。 理由はトイレのタンクに付いている手洗い器では子供が洗いにくいのではないかと思って付けました。+8万円くらいしたような。 (2)玄関手すり 玄関に手すり(縦)を付けました。 理由は靴を履く時につい壁に手を付いて履く事が多いので壁が汚れないようにという事と、親の足があまり良くないので遊びに来た時に靴が履きやすいように付けました。工賃込みで8000円くらいでした。 (3)階段下の廊下部分(0.5畳)の床補強 理由は現在の家(築23年)の階段を降りたところの床が弱くなっていました。考えてみれば階段を降りて一番負荷がかかる場所なので段々と弱くなっていったのでしょう。その経験から床補強しました。ちなみに5000円でした。 (4)ほたるスイッチ 全部屋のスイッチをほたるスイッチにしました。 理由は特になく、ちょっと見栄を張りましたwちなみに全部含めて6万円増しです。ちょっと高かったです。 (5)洗面台横の壁にキッチンパネル 洗面台の横の壁にキッチンパネルを取り付けました。 理由は水が飛んでもキッチンパネルであればカビの発生が抑えられると思ったからです。効果の程はわかりませんが。。。ちなみに1万円くらいだったと思います。 (6)廊下に足元照明 コンセントと一体型の足元照明を付けました。(2箇所) 夜廊下を歩く際に足元だけ照らしてくれるので電気を付けないでもいいかなぁと思って付けました。値段はあまり覚えていませんが3千円くらいだったかと。。。 (7)書斎 寝室横に3畳の書斎を作りました。ドアもつけて一応独立した部屋です。寝室からでないと入れませんが。 (8)コンセント高さ 置くものや位置が決まっているところはコンセントの高さを変更しました。書斎は机を置くのでコンセントを90センチにしたりリビングのテレビ台の高さを考えて60センチにしたり変更しました。これも出来てから使い勝手を確認です。 (9)屋根材 カラーベストからディプロマットという屋根財に変更しました。ガルバニウムのようなものです。今後のメンテ(塗装)を考えると長い目で見て得なのかと思いまして。重さもカラーベストの3分の1程度で地震対策もかねてます。ちなみに+50万円!!かなり奮発です。 1つ失敗したと思っているのはベランダの壁に通気の穴を付けなかった事です。夏などは熱が溜まるような気がします。 他にも色々ありますが、現在の家で使い勝手の悪いところや汚れや壊れやすいところなど考えてみると自分だけのアイデアが出ると思います。がんばってください。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.10

主人・コンセントの位置と数、LAN配線など。    (コンセントが業者任せじゃ足りなくなるに決まってる。     LAN配線しておけば、後々全部の部屋にパソコンを置くようになっても     便利だろ。との事です) 私 ・キッチンの高さと広さ、使い勝手の良さ。書斎が欲しい。    (キッチンは嫁である私のお城ですから。私の使いやすいように     させて頂きました。書斎は私はパソコンをかなり使うので     別の部屋が欲しかったのです) 舅 ・玄関は広いのが良い(玄関が広いと家全体が広く見える)    唐格子付けたい!(温泉旅館にあるみたいなのですが、住宅展示場で    気に入ってしまって欲しくなった)    風呂の壁は花柄が良い!(花柄が可愛く、風呂が明るく見える)    収納は多めで!(姑にクローゼットを占領されてしまうから    初めから多めに作った方が絶対に良い)    屋根に煙突を付けたい(なんとなく目立つだろ!)    玄関の鍵はリモコンが良い!(舅は新しい物好きなので。10万円近くかかりましたが    結構使い良いです) 姑 ・特になし。住めれば良い。 以上です。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano221
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.9

工法、建築資材(屋根材・断熱材・壁材など)です。 工法:木造在来(コンクリートは苦手、2×4は増改築が難しい場合もあるなど) 壁材などは、自然素材にこだわりました。 屋根材は、雪国なのでガルバ系にしました。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一番時間をかけたのは業者の選定。HMも検討しましたが某HMの下請けの工務店にしました。これで2~3割費用を節約できます。HMはすっごく高い。施工するのは工務店ですので出来上がりは同じようなものができます。 修繕費用の圧縮・・・外回りを高耐久力なもので固めました。サイディング、屋根材は30年保証。塗装いらずです。腐食もしないし難燃材料です。 木製3重サッシの採用・・・暖房負荷の軽減(省エネ)、リビングを3面採光にして明るくしました。 コンセント、アンテナ、有線LAN(PF管と呼び線のみ)の配置をじっくり考えました。図面とにらめっこしていろいろ書きこみました。ワイドのホタルスイッチをお勧めします。 子供部屋にもアンテナを引きましたがブラインドプレートで隠してあり私だけが知っています。学校卒業しても家にいるような場合もしくは親が子供部屋を使うようになった時に使用できるようにします。(LANも配管だけしてある) 3畳ほどの小さい書斎というなの自分の部屋をつくりました。 趣味があれば必要な空間だと思います。 床はパインの無垢材にしました。踏み心地、雰囲気は最高ですがすぐに傷が入ります。冬でも床が冷たくなりませんが傷が気になる方にはお勧めできません。 時間を割いたのは毎日現場に顔を出し工事の進行をすべて確認すること。プランとの相違、施行上の問題があればその場で是正してもらいました。ドアがついた時点ですでにカギをもらってましたし基礎工事から最後の清掃まですべて見に行けて相当面白い経験ができました。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.6

トイレ(広さ約1.8m×0.9m)内の手洗器 ロータンクは手洗器ナシにして、トイレ内に小さい手洗器をつけました。 理由は、使い勝手の良さです。 そこまでは、設備メーカーのショ-ルームのアドバイスに従いましたが 手洗器の水栓は、自動をすすめられたのに、ホテルの高級品のように感じて、そこまで贅沢しなくて良いと勝手に解釈してしまって、手動水栓にしてしまいました。 そのため現在は後悔しています。 理由、自動水洗にしてあれば、 その1、コックに手を触れないので衛生的 その2、使用水量が節約できて経済的 トイレさんは新築時の主役になれず、蔭に隠れがちですが 生活が始まると重要な場所です、十分ご検討ください。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153377
noname#153377
回答No.5

大部分はオーダー品を控えたりしてコストダウンを余儀なくされましたが、なぜか唯一こだわったのがリビングとDKの間仕切り。 完全にフルオープンにしたいし仕切っても使いたい、でも袖壁はどうも・・・という訳で、折れ戸も考えたが、枚数が多くなる為に左右どちらかに畳まれた折れドアが邪魔になる、いちいち戸を外して・・なんて面倒だし・・そこで、4本独立レール4枚引き戸をオーダー、さらにレールの終点に納戸兼戸袋を設けてすべての戸を壁の中に押し込む事で解決、戸も上吊り式で床にレールがないのでスッキリ!その他、玄関以外のすべての出入り口はトイレも含めて引き戸で統一。 という家が建つ予定です。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.4

大したこだわりではないですが、最近の家はオートロックにするのが普通(建築家談)らしく、新聞受けまで行く都度、鍵が必要になるのもめんどくさいので、セコムの指紋認証入れました。鍵無しで家に入れます。  あと、こだわりと言えば、出来るだけ安く買いたたいて買うと言う意味で、すべてにわたり合い見積もり(設計・監理料以外)、  システムキッチン・空調・ガス工事などを分離発注にしました。工務店を通さないと言うことで、原理的には安く買えるはずです。ただし不具合が生じたとき、業者が責任逃れする可能性があります。 こんなとこでしょうか・・・ご参考までに。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

8年前に新築しましたが、 一番後悔していることが電気のコンセントの位置ですねぇ。 電源が取れないと家具の配置も制限されてしまい 模様替えもままなりません。 あの頃はまだオール電化なんて言葉も無かったですからw また、電話線やテレビのアンテナ線の取り出し位置ももっと増やしておけば… と悔やんでいます。 あとから増やそうとするとお金が結構かかるんです。 いまやPCだけでなく、地デジテレビもゲームもネットを使っていますからね。 部屋の形にもよりますが、今は目立たないコンセントもありますので 出来るだけいろんな場所に設けておけば後々便利ですよ~

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

収納;余裕を持たせたつもりでも直ぐに一杯になるから。日当たり;光熱費、精神面いろいろ影響するから。コンセント;以外と余計な場所に設置して必要な所にない。湿気対策;換気扇を回しまくってもカビが生える。物干し;天候を考えて陰干しする場所も作るべきだった(反省)。和室;使うようで使わない(反省)。電話の位置;インタネット環境を考えた位置。テレビのアンテナ口も一緒。メンテナンス抗;地下と天井のメンテナンスをしやすく。照明;使わない照明が以外と多い。壁紙;ケチると反って耐用年数が短く、直ぐに安っぽく見えるので良いメーカーのを使う。個室;自分の部屋は狭くても確保。趣味ができない(反省)。家を2軒建てました。その感想を列挙しました。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

新築図面製作中です! 今こだわっているのは、私は風呂とリビングですね。 風呂は、こだわっているといってもユニットで検討中ですが、浴槽のすぐわきに出窓を! リビングは、シンプルでモダンな感じにしようかな・・と。 妻は、キッチンと収納とトイレ。

noname#44258
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。 感謝感謝、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築の基礎

    北から南に下る傾斜地で東が道路に家を建てます。西は隣地が当方より少し高い位置にあります。 家は北の高さに合わせて建てる予定で、南側が高基礎70センチになります。 家の南側に車庫部分を東南から西南へ掘ります。 また車の奥に大型バイクを置くつもりで家の1階西南部分を2m70cmx80cmくぼませ2階が屋根になるように出っ張りをつけました。 問題はくぼませた部分に基礎ができてしまい、バイクを置くのが不可能な段差が出来ました。(60cm)  この場合、  (1)基礎を削る。       ・・・強度上無理と言われました。  (2)基礎を深くやり直してもらう。  (3)奥をバイクのスペース分60cm高くしててまえを急勾配にする。 その他、何かいい方法は考えられるでしょうか。 バイクを置くのを前提として設計してもらっており、くぼみ部分も車庫と段差なくできるというのでこのプランに決めたので、いまさら段差が出来てしまってどうすればいいのか困っています。

  • 新築の買いかえ

    新築をかって1年半になります。 というのも元々主人が私と出会う前の独身時に一人で購入した家です。 購入してから4ヶ月後くらいに私と出会い半年後に妊娠したため結婚しました。(流産しましたが) しかし正直私は今の家を気に入っていません。理由はいくつかあり一番は前の彼女がいたこと。しかも私と付き合って元カノから合鍵を返してもらうためというものの家に上げていたこと。 日当たりが全くない。 デザインも造りも全く気に入らない。 これから一生この家で生きていくのかと考えたら嫌気がさしてきます。 現在再び妊娠し来年に出産を控えていますが心おきなく素敵な気持ちで子育てや毎日を送りたいのです。 そこで、まだ主人には言っていませんが真剣に家を買いかえたいと考えています。 ちなみに現在のローン残高は3300万です。 チラシにのっているような物件でいいなと思うのは3000万くらいと記載されています。 例えば今の家を売ったお金を現在のローン返済に当て、全て返済できなくても新たにローンを組むことは出来るのでしょうか? 500万くらいの赤字ならなんとか頑張ってやっていけそうなのですが。 とても大変な事だとは十分な承知しています。 それでも私の人生の中で最も長く過ごす家を快適に幸せに思いながら生きていきたいのです。 どなたかお詳しいかたアドバイスをお願い致します。

  • 新築の日当たりについて

    新築の間取りを考えている最中ですが、○の部分のが×の部分の影になってしまい、日当たりが悪くなってしまわないか心配しています(>_<) ちなみに、総二階です。 5200と11000の方には家が建っていますが、それ以外は道路に面しています。 画像の取り込み方がわからず手書きで見苦しいかもしれません。申し訳ないです(;_;) アドバイス頂けると助かります!!よろしくお願いいたします(>_<)

  • 新築の家に泥棒は入らない?

    新築の家に泥棒は入らないと聞いたのですが、本当でしょうか。 何でも、家を建てたばかりの家にはお金がないからという理由らしいですが、家を建てる財力がある家ほどお金持ちだと思いますが・・・ どうなのでしょうか?

  • 地主さんが新築を許してくれません。。

    借地の一戸建てに住んでいます。70年以上昔に借地契約をし、家を建てました。 義理の父と2世帯で住むのでリフォームか新築を検討しましたが、リフォーム業者からは耐震性を考慮すると新築しか無いだろうとのことでした。 検討している建替え内容は以下の通りです。 ・木造3階建て(現在は木造2階建て。2階部分は50年前に増築) ・庭をつぶして増築したいただし一部セットバックが必要 ・2軒長屋になっている為、隣家と切り離したい  ※土地は商業地区/準防火です。 建て替えを地主さん(隣に住んでる)にお願いに行ったところ、以下を理由に断られました。 ・増築すると地主さんの家側に日陰が出来、風通しも悪くなる ・増築する場合セットバックが必要となり、通路部分の土地が市に取られてしまう。 商業地区なので日陰や風通しを理由に断ることは出来ないでしょうし、セットバックは消防上必要な措置だと思います。建て替えるのを断る明確な理由も教えていただけないまま計画が止まってしまい、ちょっと困っています。これからも長い付き合いになるので、地主さんの気持ちを汲みながらもこちらの要求を通したいのですが、このような場合誰に相談するのが一番良いのでしょうか。 長文で失礼いたしました。 アドバイス頂けると助かります。

  • 新築なのにカビだらけ…

    震災で家が歪み、壁の亀裂から空が見える状態だったので、立て直すことになりました。 ハウスメーカーは色々見て中の上くらいのお値段で品質がいいところをえらんだつもりでした。 ですが、さら地から工事は進まず(震災で混んでるからという理由で)やっと進み始めたと思ったら、 工事期間3ヶ月延長するという書類にサインしてほしいとのこと… 仕方がないのでサインするも、7ヶ月も狭い仮設住宅に居なくちゃいけないのかと思うとため息が出ました。 工事は始まったものの、大工が1~2人で作業しているようで、全然はかどらない… ようやく譲渡作業に入ったと思ったら朝から曇り、その作業の翌日から土砂降り。 大工はブルーシートもかけていかなかったので床板、床下には水たまりができていました。 これはまずいと思い、床板をはがして乾かして欲しいと頼んだが(文章にして頼んでもみた) 全く聞いてくれず、1週間以上放置。しまいには床板は変色し、カビがボコボコ生えてきました。 今に、土台、柱もカビると思います。 その状態を隠すかのように今1階部分はブルーシートで覆われていますが、 そのせいで風が通らず2週間以上たっても1階はジメジメカビカビ変色が進んでいます。 これはもう嫌だと思い、ハウスメーカーには受け取り拒否を申し出ましたが、 電話の対応は「なんとかしますから」 それでも家のカビの状態は変わらず放置。説明などに来る気配も無し。 その間も大工や瓦屋が作業を続けています。 いらないと言ったのになぜ作業が進むのかと大工に聞いたところ、ハウスメーカーから 「いいから作業進めてください」と言われたそうです。 「なんとかしますからって」何するつもりなんですかね…防腐剤の散布は拒否しています (仕事柄動物を扱っているので) このままあんなカビカビの家を引き取らなきゃいけないんでしょうか…。 いらないと拒否しているのに、作業が進んでいくのを見ていると怖くなってきます どうすればいいんでしょうか…

  • 新築

    両親と私の住んでいた家を建て替え中です。新築後は弟家族(弟、嫁、子供二人)と2世帯(玄関のみ共有)となります。 そこで、もう7月には家が出来上がるというこの時に本当に一緒に住めるのか?ということで揉めています。 一番お金を多く出す弟が基本的には中心となって話を進めていましたが、以前から弟の希望を通すことが多く、人数が多いし全員の意見を統一させることも難しいし、弟が一番研究をして進めているのでおおまか弟のしたいように私も両親もしてきました。 そして、家を建て始めると多少変更したいところも多々出てきたときに、あくまでも私達の居住スペースについて、使い勝手の問題でいくつか変更したのですが、弟はそれが気に入らないらしく、あくまでも自分のしたいようにならないと筋の通らない理由で意見を通そうとするため、もめるようになってしまいました。 なぜそんなにむきになって自分のしたいようにしたいのか、不思議に思っていたところ、先日「自分が多くお金を出すので、自分のしたいようにするのが当たり前だろう」と言われました。また、お嫁さんにも「夫は施主だから、施主の言うようにするのが当然です。それが世の中の常識だ」と言われました。 でも、この家はお嫁さん以外の私達がお金を出し合うことで建てられるわけですし、お金を出す人全てが施主ではないかと思います。 お金を出すのに自分の居住スペースも自由に出来ない・・・そういうものなのでしょうか?もし、そうだとしたら、大きなお金を出して住みにくい家に住む必要がないと思いますが、どういうものなのでしょうか?

  • 新築したいのですが・・・

    新築したいのですが・・・ 築40年の旦那の実家(木造2階建て)に同居予定です。旦那の実家は昔、宮大工に建ててもらったとかで義父は「非常にしっかりしている」と言います。しかし、家は増築を重ねて今の状態になっているので、中途半端な大きさの小さな部屋がいくつもある状態です。(その家に現在は旦那の両親、叔母の三人で現在住んでいます。)最近は床もベコベコだし、夏の大雨などで外壁も一部崩れている状態になっているのですが、お金が無いのか、それとも修理する気が無いのか??そのままの状態で放置されています。私から見ると改築したほうがいいと思うのですが、義父は絶対反対と言って聞きません。例えリフォームしたとしても、今後もいろいろと修理が必要になると思われます。 上記以外で改築したほうがいい理由として、(1)私達家族は小学生の子どもと4人家族なので子どもの成長などを考えてスペースがあったほうがいい。(2)叔母が今は自分の部屋がない状態なので、プライバシーが欲しいと希望。(3)義母は足が悪くなってきているので、バリアフリーにしたほうがいい。 改築のお金がこちらが負担しようとは思っていますが、どのように義父を説得すればいいのか・・・。 義父の反対理由は(1)長年住み慣れているので変えたくない(2)引越しなどで体力を使いたくない(3)義父の兄弟が遊びに来にくくなる、生家がなくなるのは寂しいなどでした。 義父を説得するにはどうしたらいいのか? またもし、増築された古い家屋についての問題点(例えば、元の家にかかる負担、耐震の問題点)などありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 平屋 新築

    現在30歳、子供はこれから2人できる予定とします。 2年後に家を建てる際、みなさんなら 平屋か二階建て どちらを建てますか? その理由や、それぞれのメリット、デメリットを 教えてください。お願い致します。

  • 新築の件

    北海道に、住んでます。 北海道は、雪があるのでみなさんは、洗濯物は、どうしているのでしょうか? 部屋で干すと・・・結露するので、今後・・・新築を建てて住むときには、部屋で干すことをやめたいのですが・・・ 温室タイプのベランダを考えてますが・・・コストがまったくわかりません。使用して・・・デメリットは、 ありますか?車庫と家がつながった家を建てる予定です。車庫の上の部分を利用したいと思います。 わかる方がいましたらご回答お願いします。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 年末に年賀状を印刷しましたが、本日A4を印刷する際に用紙サイズのエラーメッセージが表示されて印刷できません。
  • 使用しているパソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る