• ベストアンサー

洋楽CDの中にオマケでよく入っているムービーの見方

こんにちわ。 今日AvrilのアルバムLet Goを買ってきたんですが、どうやらムービーが入っている様なんです。 どうやって起動すればいいのでしょうか? ファイルはDXR ファイルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 正確にはDXRはMacromedia Directorのファイルです。 CD-ROMオーサリングの標準ツールですね。 通常、プロジェクタが同梱されています。 あなたがWinなら、exeファイルが無いですか? あったら それがプロジェクタです。開くと起動します。 Macの場合、拡張子はないですが、 大抵「タイトル名」が名前になった菱形のファイルがあり、 それがプロジェクタです。(必ずしも菱形ではないのですが) しかし、たまにWin専用のCDの場合があり、 そのときは普通には再生できません。 MacはWin用にフォーマットされたCD-ROMも読みますので、 マウントはしますが、再生は出来ない、ということです。 ShockWaveなら拡張子は「dcr」で、この場合はプラグインさえ入れれば、 IEなどで見ることが出来ます。 また、ムービーとのことですので、 おそらくはPVが入っているのでしょう。 その場合は、Directorの仕様上、動画は内包できませんので、 外部にあるはずです。 そして大抵、movかaviかmpegですので、 QuickTimeファイルとして再生可能です。 他の部分は遊べませんが、こうすれば動画だけでも見ることが出来ます。 というわけで、不明であれば環境を補足してもらえればなんとか答えます。

chikomaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロジェクタが同梱されていました。 私のOSはWIN95です。 MACの場合と両方をお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

SXRファイルはShockWaveファイルです。 ShockWave Playerをインストールしてあったらそのまま、そうでなければ参考URLからダウンロードインストールしてDXRファイルをIEなどにドラッグ&ドロップしてみてください。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/downloads/
chikomaron
質問者

お礼

なるほど。 今回の場合はNO.2さんの言う通りプロジェクタが同梱されていました。 ありがとうございました。