• ベストアンサー

ケーブル接続部分の絶縁について教えてください!

新しいスピーカーを買ったので、(当たり前のことですが)スピーカーケーブルをつなげて使おうと思っていますが、 このスピーカは、スピーカーから既に数センチ程度ケーブルが出ていて、これとアンプをつなぐ仕組みになっています。 スピーカーからのケーブルとアンプにつないだスピーカーケーブルは、何らかの方法で接続するわけですが、この接続部分同士が接触してショートしてしまう可能性は、やはり考えておいた方がいいと思われます。対策としてどのような部品を使えばよいか、教えていただけますでしょうか?

• mktt
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

ホームセンターやカー用品店で売っている、ギボシ端子は使えますよ。 電工レンチも必要になりますが。

mktt
質問者

お礼

ありがとうございます! ギボシ端子、探してみます。

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.2

#1さんも仰っていますが ギボシで接続すると、端子カバーが使えるのでキレイにできますね。 単純に絶縁だけ考えれば良いなら、ビニールテープで巻くのが一番手軽だと思います。

mktt
質問者

お礼

ありがとうございます! ビニールテープについては、以前試して始末が悪かったのを記憶しています。できればこれは使いたくないなと思いまして・・・