• 締切済み

統合失調症ですが情報処理専門学校は不向きでしょうか?

身内に中卒で高卒の資格はないが予備校に通い、大検を合格し 2年半前にある大学の経済学部に入学した者がおります。 中学時代に統合失調症(主症状はうつ、不安、興奮等)と診断され、 さらに予備校時代には神経性の下痢に悩まされ、電車で通学できなくなり、 母親の車で送迎してもらいながら大検を合格する事ができました。 残念ながら、大検を合格しても1年早かったので、 高卒の資格を取得できなかったのが悔やまれます。 大学入学後はさらに通学時間が1時間半と長く、電車通学が苦痛になり 数日も耐えきれず、1年の前期は母親に大学まで車で送り迎えしてもらう日々が続きました。 うつ状態が突然襲ってくるのですが、回復も早く食欲も旺盛なので かなりの肥満で立派な脂肪肝と診断されました。 現在は大学近くに下宿してるので、一時的に病状がよくなった時期もありましたが、 最近は「うつ」が主症状なので、体調が悪くなった時に母親に週に2回程下宿に来て 見守ってもらったり、自宅に帰宅したりの往復で気分転換してるようです。 主治医からは「(うつで)寂しいのだから、どうぞ下宿先に行ってあげて下さい」 と言われてるそうです。 自動車免許は途中で、なんらかの恐怖感がでてしまい取得できませんでした。 原付バイクだけの資格は所有してるのですが、もっぱら自転車か母親の車を利用してます。 母親の過保護とも思えるのですが、八つ当たりで暴力的になる事がしばしば あるので、恐ろしくて何も言えない状況らしいのです。 さらに、大学に入学してから祖父や祖母や叔父の私まで直接会う事を避けるようになり 電話がかかってくると、異常に気になるようで電話もメールも本人の前では できない緊張状態が続いております。 ストレスからくる疲れ等の理由か定かではありませんが、大学の講義は 数える程しか受けておらず、4年で卒業するのが絶望的になりました。 3年生になった頃から考えてたそうなのですが、大学をやめてパソコン関係の専門学校に 行きたいとつい最近言い出したようです。 私宛にも携帯で相談のメールが来ます。学校が遠くだと、また母親同伴になるので 自転車で通える専門学校を探してるようです。 たまたま大学の近くに情報処理専門学校があり、意欲がでてきたようです。 こんな状況で、情報処理専門学校に入っても長続きできると思いますか? もともとパソコンは好きな方ですが、せいぜいインターネットやワープロや表計算程度 しか勉強してないと思います。 専門学校卒業後は大学下宿先(この場所が気に入ってるらしい)の近くの 会社へ就職も考えてるようです。会社は多い地域なので、健常人なら就職も無理ではないと思いますが。 でも、自動車免許の取得なしで就職はとても考えられない地方に住んでます。 英語が特に苦手なのですが、情報処理専門学校は英検何級クラスの実力が要求されますか? SE、プログラマ、システムアドミスとレイター等は私もわかりません。 WEBデザイナーやイラストレイターは多少、私の仕事に関連してるので わかるのですが、どのコースが適してると思いますか? 長々と漠然とした質問で申し訳ありません。

noname#114167

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

何を目的に進学するのでしょう。コンピュータ関連の会社に就職するためでしょうか。でも学校を卒業したとしても統合失調症の症状が続くかぎり,就職して仕事を続けていくことは難しいです。 >こんな状況で、情報処理専門学校に入っても長続きできると思いますか? 難しいと思います。症状が改善している様子がないのですから,登校できず出席できず学費を捨ててしまう可能性が高いと思います。 もしも。その方が健常者であり,ただし,とても貧乏なので専門学校への進学なぞ望めない,という状況であったとしたなら。 「学費なんてとても無理だけれど,PCとインターネット回線それに参考書代くらいならなんとか負担できるよ。TCP/IPやWebシステムのことを書籍やサイトでがんばって独学して,コンピュータ関連の会社を目指してごらんよ」 ということになるのではないでしょうか。それが,自分の置かれた状況を受け入れた上での選択だと思います。 その統合失調症のお子さんが現状のまま専門学校に進学するというのは,金額的に大きなリスクだと思います。健常者であっても統合失調症であっても,もともとの学力・能力・意欲に差があるわけではないでしょう。そのお子さんには上記のような独学の方が,自分の置かれた状況を受け入れた上での勉強の仕方だと思います。逆に,独学状況におかれてネットを現実逃避の遊びにしか使えないようなら,専門学校に進学したところで学費に見合ったリターンが得られるかアヤシイです。 かりに,進学について自分の思い通りにならず八つ当たりで暴力的になるようであるなら,医者なり専門家なりの助力を得て,まずその問題を解決した方がよいと思います。 どうしても,というなら。 自宅にいながら単位を取得できる通信制の大学を検討してみることもできるでしょう。 北海道情報大学 通信教育部 正科生A http://www.do-johodai.ac.jp/tsushin/form_c.html http://www.do-johodai.ac.jp/tsushin/student.html サイバー大学 http://www.cyber-u.ac.jp/target/tuition.html

質問者

補足

回答ありがとうございました。質問内容も長文ですが、お礼も字数制限オーバーになりましたので補足にて失礼します。 長年の統合失調症という病気が絡んでるので、メンタルヘルスのカテに投稿するか 迷いましたが、大変参考になる回答をいただき感謝いたしております。 まず、病状は統合失調症といってもこの病気に特徴的な幻覚、幻聴、幻視が 全く見られないので本当に統合失調症なのか?と疑ってしまう程です。 中学の時にいじめがこの病気の引き金になったのか、引きこもるようになり、 「自宅に放火で全焼」という、とんでもない事件を起こし、精神鑑定で統合失調症と 診断されたのですが、数年後の話ですと当時本人は正気だったらしく、うつ病に よく見られる自殺目的だったらしいのです。 時効になってしまったので言えますが「統合失調症という診断にしないと少年院に送られてしまいます」 という病院の配慮もあり、ずっと「統合失調症」のままでです。 もっとも、今でも統合失調症の薬を服薬してます。 >何を目的に進学するのでしょう。コンピュータ関連の会社に就職するためでしょうか。 コンピュータ関連の会社に就職したいとメールがありました。 >でも学校を卒業したとしても統合失調症の症状が続くかぎり, >就職して仕事を続けていくことは難しいです。 病気が治らない限り。母親は就職をあきらめているようですし、私もそう思ってます。 >登校できず出席できず学費を捨ててしまう可能性が高いと思います。 今までまともに卒業を経験した事がない事から学費の無駄になる可能性もあります。 父親は公務員で安定した給料をもらってるので、その子供は使い放題で金銭感覚は全くなしです。 親の教育が甘かったと身内でもいわれております。 >上記のような独学の方が,自分の置かれた状況を受け入れた上での勉強の仕方だと思います。 私も通信講座等の独学をすすめました。1人で通学できないのと、ほとんど出席してないので 同級生とまともにつきあえない事の理由から集団学習は不向きだと思います。 しかし、通信講座はあっさり拒否されました。おそらく自分の親と一緒にいる事すらできず、 神経疲れで下宿生活を始めた位ですから、親元での通信講座は落ちついて勉強できない という理由なのでしょう。 うつ状態になった時は毎週のように、下宿先に親に来てもらうのに困ったものです。 もう話を聞くのもうんざりしてる始末です。こんな子供でもかわいいいのか? 親は子供のいいなり状態です。過去に放火があったので、それが恐いと言ってました。 >医者なり専門家なりの助力を得て,まずその問題を解決した方がよいと思います。 大検を合格するまでの専門学校の時は比較的、病状が安定してたし 友達や親族との接触もあったので病状は軽く、医師も驚いた程の回復ぶりで 我々もこれで病気が治ると思ってました。 専門学校は受け身で授業時間も短く、自由に出席欠席できますからかなりストレスがなかったせいでしょう。 私も経験してますが、大学は楽なはずですが、語学等の苦手な必須科目 があるせいか、大きなストレスになっていたと思われます。 どうも時間的、空間的に拘束されると異常に意識してストレスになるようです。 その上、授業で名指しされて答えるのが心臓バクバク状態で出席しなくなった事も想像できます。 中学の時から指名されると、異常に緊張して苦痛だった事を母親に漏らしたようです。 専門医は「好きなように専門学校に行けばいい」というアドバイスだったようです。 いつも「無理しないように」が医師の口癖でした。 >自宅にいながら単位を取得できる通信制の大学を検討してみることもできるでしょう。 ユーキャン等の通信講座はテレビCMで良く知ってましたが、これは知りませんでした。 良く読んでからアドバイスしてみます。今の下宿先で勉強する事も可能ですから・・・ 長文失礼しましたm(_ _)m