• ベストアンサー

心理関係の仕事にはどんなものがありますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。 カテゴリーは就職と迷ったのですが、こちらのほうが詳しい方がいらっしゃるかなと思いました。 私は今大学で心理学をとっています。将来はカウンセラーなど人様の悩みに対して何か力になれるような職に就きたいと思っています。 臨床心理士に興味があり、大学院でも学びたいと思っているのですが、その前に経済的にも学力的にも、もう少し経験を積みたいと考えるようになりました。そこでお聞きしたいのですが、大卒でも就ける心理関係の仕事とは一体どのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#73998
noname#73998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

>今大学で心理学をとっています。 と書いていらっしゃいますが,大前提として, 質問者さんは心理学専攻であるか, そうでなくても認定心理士資格が取得できるカリキュラムを持ったコースに在籍しているという理解でよろしいでしょうか。 心理学関係の講義を何科目か受講したというぐらいで心理関係の仕事に就こうというのは無謀な話ですので。 御質問の件について 過去のQ&Aの中から関連のありそうなものを挙げておきます。 そこからさらにリンクをたどってみてください。 ●心理系公務員について。  http://okwave.jp/qa3215905.html ●企業における心理学専攻学生の配置職場について  http://okwave.jp/qa2785566.html​ リンクを張るだけでは何なので,少し補足しておきますね。 まず一般企業においては 学部で心理学を専攻した程度ではその専門性をほとんど評価されません。 心理学研究法やら統計学やら情報処理やらの知識が業務に役立つ可能性はあると思いますが。 学部卒で心理関係の仕事に就こうというなら公務員を目指すのが王道でしょう。 国家I種人間科学Iや地方上級心理職の公務員試験は学部卒でも受験できます。 ただし名門大学の学卒,院卒者が多数受験しますので, その合格難易度は並みの大学院入試よりもはるかに高いというのが現実です。 また狭い意味での心理職以外にも,家庭裁判所調査官,保護観察官,法務教官,特別支援学校教諭など 心理学の知識を活かせる公務員の募集がありますが,これらも相当の狭き門です。 というわけで, 大学院進学前に腰かけ的に就ける心理職などというものはないと思ったほうがいいでしょう。 フリースクールやら障碍者の授産施設やらのボランティアスタッフのようなものなら探せばありそうですが。 もっとも そのような活動は視野を広め人脈を作るという点で有意義ですが, キャリアとしてはほとんど評価されませんし,経済的にも足しにはならないと思います。 というわけで,結論。 卒業後すぐの進学が難しいのでしたら,心理職にこだわらずに何らかの定職に就き, ボランティア活動などを継続しながら準備を重ねて機が熟するのを待ってはいかがでしょうか。 大学院によっては社会人枠を設けている所もありますし。

noname#73998
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンク先の質問はまるで私がしたのかと思うほど、 状況が似ています。 今、編入学を考えている大学は卒業すれば、児童福祉司の任用資格が取得できるので その先の公務員試験も少し考えていました。 その回答の先にもいくつかリンク先があるみたいなのでじっくり見てみたいと思います。 狭き門を突破できるくらいがんばってみようかなと思います。

noname#73998
質問者

補足

こちら様の補足欄をお借りして・・・ お二人からのアドバイスを参考に、もう少し考えたり調べたりしたいと思います。そのうえでもしわからない事が出てきたら、また質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#42776
noname#42776
回答No.1

大卒での心理関係の仕事なんてほぼないような気がしますね… 臨床心理士の資格を取得してもすぐカウンセラーになれるわけじゃないですし。 まず心理系の仕事を考えても精神科医や法務技官、教授くらいしか思い浮かびません。 児童相談所なんかは心理系の学科を卒業した人が 優遇されるかもしれませんが、院卒でないとパート扱いされると思います。 どういう経験をしたいのでしょうか? 心理関係の知識を「活かす」ならば、何かを創造すること(物書きやデザインなど) 流れを読む仕事(発注とか)には役立つのでしょうが、こういうのは どこの店でもやっていることで必ず心理学が必要なわけでもないんですよね。 学校配置の相談員なんかも院生がアルバイトでやってたりしますが、 院に通いつつそういったアルバイトをするのは無理なのでしょうか? 卒業してすぐ院に行かずに働くと、何年後かにきちんと大学院へ 行く「覚悟」が逸れて、諦めてしまうことにもなりかねません。

noname#73998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >臨床心理士の資格を取得してもすぐカウンセラーになれるわけじゃないですし やはりそうなんえすねぇ・・・。 ここのサイトでも学校でも(ちなみに通信制です)皆さん同じ事を言われて正直焦っています。 カウンセラーになりたいと思ってから最初に知った資格が臨床心理士でちょうどその頃ドラマにもなっていたりして、 取得できればすぐに仕事があるなんて簡単に考えていました・・・。 >卒業してすぐ院に行かずに働くと、何年後かにきちんと大学院へ 行く「覚悟」が逸れて、諦めてしまうことにもなりかねません。 学力的には今から死ぬ気で勉強すれば何とかなるかもしれないのですが金銭的に・・・。 奨学金も考えましたが、卒業してすぐに働き口がない限り返せるあてもないのです。 そこで!出来れば、心理系の仕事で経験もお金もためながら機を待とう という考えにいたったのですが、やはり甘い考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 心理学に関する仕事について教えてください

    今年大学受験を控えています、高校三年生です。 将来は心理学を生かした仕事、カウンセラーなどの職に就きたいと思っています。 調べてみたところ、臨床心理士の資格があればいいようなのですが、大学院卒業が 必須事項。 けれど、経済的な面もあり、夢ではあるけれど、そこでつい考えてしまいます。 病院や、会社などのカウンセリングを行う職に就きたいです、その為にはどのような 資格が必要で、どういったことをすればいいのかアドバイスをいただきたいです。 そもそも、心理系の仕事は需要があるのでしょうか? 就職率はどの程度なのでしょうか? よろしければ、こちらの質問にも回答お願いします。

  • 大卒での心理職

    私は現在大学3年の男子学生で、心理学を専攻しています。将来は心理に関わる職業(カウンセラーなど)に就きたいと思っています。しかし、経済的事情で大学院には行けません。大学院に行って臨床心理士になっても食べていくのが大変と聞いているので、やはり学部卒では話にならないのでしょうか。学部卒でも臨床心理士以外の資格(産業カウンセラーなど)をとってなんとか心理職として働くことは可能でしょうか? 大学院に行くお金を自分で工面して進学するなどの選択肢もあると思いますが、まずは大卒で心理職について生活していく事が可能かどうか、その方法があるのかを知りたいので、「進学する」以外の方向性で何か良い方法などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 臨床心理について

    私は将来臨床心理カウンセラーの職に就きたいのですが、指定大学に入学したあと海外の大学院に進み臨床心理を学ぶ…という事は可能でしょうか?

  • 臨床心理士になるには

    来春金融会社に就職を控えているのですが将来的には臨床心理士の資格を取得しカウンセラーになりたいと思っています。 貯金ができたら2年間大学院に通うとなるのですが親には頼らずに通いたいので社会人大学院を希望したいのですが臨床心理士の資格を取れる社会人大学院があったら教えて下さい。 大学は経済学部で心理学は授業で少し学んだ程度です。

  • 心理関係の職業

    私は今大学の心理学科3年です。 そろそろ就職のことを考えなければならない時期なのですが、 やっぱりせっかく心理学科に入ったのだから、心理関係の仕事に 就きたいと思ってしまいます。 臨床心理士の資格を取るのが一番よい方法だと思うのですが、 大学院に入る余裕(学力はさておき金銭的に…)はないんです。 大学卒で就職が可能な心理関係の職はないでしょうか? できれば公務員以外の職業を教えてください。 (公務員の情報はいろいろ調べてみたので)

  • 心理学を生かした仕事

    こんにちは! 高校1年生の女子です。 心理学を生かした仕事についてお聞きしたいと思います。 私は小学生のときに自律神経失調症になり、カウンセラーの方にお世話になったことがありました。 その頃から将来は臨床心理士の資格を取ってスクールカウンセラーとして働きたいと思い、そのうち、「心理学」自体を学びたいと思ってきました。 そして高校に入り、現実的に将来の目標を決めなければと思っています。 それでカウンセラーについてネットや本で調べていくと、 ・現在カウンセラーの需要は少ない ・カウンセラーとなっても非常勤が多くてそれだけでは収入が少なく暮らしていけない ・たとえ資格を取ってもその後の講習等でお金がかかることが多い とにかく、お金の面で非常に苦しいのではないかと思いました。 親からも、夢を追うのは分かるけどもっと現実を見ろと言われます。 大学、大学院で学費を出してもらったら、それ以上迷惑をかけられないとも思っています。 その様な理由から、「心理学」を生かしたカウンセラー以外の仕事について伺いたいです。 臨床心理学以外にも、認知心理学や発達心理学、社会心理学などたくさんのものがあると聞きました。 それらを使う仕事、またその仕事に就くための勉強や学科などあればぜひ教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 心理的な仕事をしたいのですが・・・

     私は今大学2年生です。今将来について悩んでいます。心理に関わる仕事をしたいのですが、どんな仕事があるのかなどさっぱり分かりません。私が思いつくのは、カウンセラーや心理の先生などだけです。どういった仕事があるのかまったく知らないのでとても将来が見えません。私は今は大学で心理学科で心理学を主に学んでいるので、将来はその力を活かせる仕事をしたいと思っています。でも大学院に行くという考え方はないのでカウンセラーにはなれないとは思っています。皆さんの中で心理的な職業をしてらっしゃる方や心理に関わる仕事をしっておられる方は是非教えて欲しいです。できればどんな職業内容なのかなど何でもいいので返信宜しくお願いします。長々と書いてしまってすみません。

  • 心理学専攻 就職先について

    こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 私は心理学に興味があり、4年制大学にて心理学を 専攻したいと考えております。 しかし、心理学を学んでも、大学院を卒業しなければ 心理系の専門職に就けないということを度々耳にし、 就職についてとても悩んでいます。 大学院を出ればいい話なのですが、経済的理由により 困難かと思われます。 ほかの方の質問に目を通し、カウンセラーなどは4大卒 では難しいため、一般企業への就職が多いことを知りました。 大学に入学してから、認定心理士の資格は取得するつもり でいます。 そこで、一般企業へ就職する場合、主にどのような部門などに 心理学部で学んだ知識が生かせるのでしょうか? 心理学部卒業生が目指す一般企業への就職では、具体的に どのような方向が主なのでしょうか? 心理学にとても興味があり、学びたいという意志は強いです。 同時に、就職にとても不安を感じております。 入試も近いので、将来の具体的な職種(どんな職業に携わりたいのか) などを考えていきたいと思うので、 どうか回答よろしくお願いいたします。               ・・・長くなりまして申し訳ありません。

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。