• ベストアンサー

一台のスキャナーを2つのパソコンで使いたい

一台のスキャナーを2つのパソコンで使いたいのですか、どのように接続すれば使用可能でしょうか。接続は共にUSBです。初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

今日は。 何も悩む事はありません。両方のパソコンにスキャナのドライバーをインストールするだけです。(対応ドライバーがパソコンに既に有ったら不要) 原始的ですが、パソコン前面USBポートに繋ぎ変えるだけです。(今のパソコンは「ホットプラグ」なので自動認識します) USBハブの切替器も探せば有りますが、何しろ繋ぎかえるだけ(前面だったら楽なはずです)ならタダですからw

その他の回答 (4)

• natomaru
回答No.5

1)その都度スキャナーの接続ケーブルを付け替える。(共用頻度が少ない時には此れでOK) 2)パソコン量販店にてUSB切り替え器を購入(¥2000から6000位で販売しています。切り替え数で値段が違います。) やや、頻繁に共用する時にはPCの設定も要らないので初心者向き。 3)ローカルネットを設定して共用する方法、常に共用する時はこの方法が便利です。(本屋さんに行って、立ち読み勉強でローカルネットの設定方法を学べば出来ますよ。WEBでもいろいろな方が説明されています。ローカルネットと打ち込んで検索して見てはヒットしますよ。) 参考までに。

回答No.4

こんにちは。 Windows OS で、LAN接続をご存じなら、NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換プロトコルを使って、クロスケーブルを使用して、2台を接続、スキャナーを共有すれば便利です。でも、構築は初心者には難しいと思いますので、スキャナはそんなに使用する物でもないでしょうから、No.2さの通り、使うときに接続すれば良いと思います。これなら、通常は、空いてる棚などのスペースにスキャナを保管できますね。ホコリをかぶらなくて良いですよ。

• PC-GATE
回答No.3

2ですが、どうしても切替器が使いたいと言うなら https://shop.elecom.co.jp/Store/ProductList.aspx?CategoryKey=CARSWTUSB のページにも色々あります。 別に、LANを組みたい訳ではないですよね? だったら、原始的な方法を取るか切替器です。

回答No.1

基本的にPC同士の接続(LAN等)は無いものとして回答いたします。 抜き差しの手間を無くすには、切替機を使用するしかないと思います。 (下記URL参照) 配線の問題はありますが。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U2&mode=main