• 締切済み

システムファイルの削除について

Vistaでシステムファイルを削除したいのですが、色々調べて、フリーソフトも試して みしまたが、一向に削除できません。 Windows リソース保護(WRP)で保護されたファイルは削除がシステム管理者であっても 削除出来ないみたいな事が書かれていましたが、Vistaでシステムファイルを削除する事は不可能なのでしょうか。 Unlocker(VISTA対応)というフリーソフトで強制削除を試みましたが、不可能でした。 その他、セーフモードで立ち上げてこちらも参考にしましたが削除出来ませんでした。http://webos-goodies.jp/archives/51052272.html アクセス許可も変更出来ない状況です。 やはり無理なのでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

noname#42380

みんなの回答

• doa-doa
回答No.2

Windowsが使用しているものは削除できないのでは? 逆に何でシステムファイルを削除したいか疑問です 最悪立ち上がらなくなることも考えられますが

質問者

お礼

レス付けて下さいましてありがとうございますm(__)m 説明不足でごめんなさい。原因は#1様のお礼の覧に書いてある通りで、 ビデオカードの古いドライバを削除したかったのです。 ありがとうございました(__)

• ysriki
回答No.1

それだけ試したのならこれも試せばどうですか Spybotのセキュアシュレッダ機能 http://www.higaitaisaku.com/spybottool.html#secure システムファイルが読めない場合は無理かも

質問者

お礼

レス付けて下さいましてありがとうございますm(__)m なぜ、システムファイルを削除したいかと申しますと、スリープ復帰後に不具合(ずーと、HDDのアクセスランプが付いたまま)が原因で、 パフォーマンスの詳細ツールを確認した所ビデオカードの以前のドライバが問題(スリープに関して)と!マークで載っていたので、使わない場合は削除して下さいとの事でした。 使用していないドライバが原因みたいだったので、そのドライバの場所を確認したところ見つかりました。 そして、何とか削除出来ないかと思って頑張りましたが、やはり駄目でした。もちろん、ビデオカードを他のに載せ変えて違うドライバを組み込んで表示関係はなんら問題はありませんでした。 ただ、古い使用していないドライバが原因という事がどうも納得行きません。やはりOSのクリーンインストールしか方法は無いかもしれませんね。 教えて戴いたソフトを実行してみました。一見削除出来た様子なので、 確認したら削除されていませんでした。セーフモードでも試してみました。 本当にありがとうございました((_ _))