• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲良しした翌日の朝、高温期移行…

お世話になります。現在妊娠希望しているものです。 基礎体温は毎日測っていまして、妊娠希望といってもなかなかタイミングよく子作りはできないのですが… たまたま今週期の基礎体温表を見ていたのですが、どうなのかなーと思ったので書き込みさせていただきました。生理周期は大体安定していたので(30~31)排卵日は15日経過後くらいかな?と勝手に予測していたのですが基礎体温からみると排卵はおくれているように思えました。排卵検査薬を3日ほど試したのですが陽性と判断していいのか陰性なのかわかりませんでした。 (1) 8/6 36.54 生理開始 ー (11) 8/16 36.03 (12) 8/17 36.13  (13) 8/18 36.31  (14) 8/19 36.31  (15) 8/20 36.06 排卵日?!  (16) 8/21 36.29 体温あがらず。排卵検査、結果不明 (17) 8/22 36.13 排卵検査、結果不明 (18) 8/23 36.13 排卵検査、結果不明 (19) 8/24 36.05 排卵日?!仲良し (20) 8/25 36.59 高温期移行 (21) 8/26 36.54 (22) 8/27 36.49 (23) 8/28 36.56 (24) 8/29 36.61 私は排卵でもお腹が痛くなったりすることはないので体調からは排卵日の予測ができないのですが、19日目に排卵だとしたら生理ももちろん遅れると思うのですが、こんなにずれるのははじめてです。 そこでお聞きしたいのですが、 周期(19)を排卵日と過程した場合、その日の夜11時前後の仲良しは妊娠の可能性薄いと思われますか?翌日朝6時の基礎体温ではすでに高温を示していたので…高温に入ってから排卵することってあるのでしょうか。 予定日まで待てばいいお話なのですが、なんとなく物事が手につかない状態でそわそわしてしまうものでご質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9949
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

19日から20日にかけてが排卵予定日に該当し実際の排卵があるのは多くの方では1日から2日遅れるのが普通のようです(個人差はありますが、高温期に入って2日後位までに排卵する方が多いということです。)。仲良くして2~3時間後には受精場所の卵管膨大部に精子集団が到達し(酸性の過酷な環境なので全体の1/10以下しか到達できないと言われています。いわゆる元気の良い精子だけが生き残る為の生存競争ですね。)排卵と卵を待ち続けます。大体仲良くしてから3日間(72時間)は受精可能状態で100%生存しているようですから22日の途中位まで実際の排卵が遅れても確実に受精するでしょう。5日後で精子の生存率は5割、7日後にはゼロになります。 これも人によりますが排卵時期にはだんだんおりものの粘度があがり、粘度が最高になる時期が2~3日続き、この時期が妊娠確率が最も高く、実際の排卵が終わるとおりものも無くなるということです。おりものも仲良くするタイミングの目安になるということです(おりものが殆どない方には当てはまりません。) 以上から19日の夜の仲良しタイミングはベストタイミングの範囲内だと思います。 良い結果を期待しています。(3人の子を育てた夫の立場でのアドバイス)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。またまた期待してしまうような嬉しい回答でした。3人のお子さんがいらっしゃるのですね。素晴らしい知識にあっぱれと思いました!うちの夫の精子はなんとなく元気がなさそうな感じがしますが(笑)おりもの…おもえばどうだったかなという状態ですので、判定の日までできるだけリラックスして待ってみようと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>周期(19)を排卵日と過程した場合、その日の夜11時前後の仲良しは妊娠の可能性薄いと思われますか? >翌日朝6時の基礎体温ではすでに高温を示していたので…高温に入ってから排卵することってあるのでしょうか。 卵子の寿命は24時間ですが、その内受精能力があるのは12時間ほどとされています。周期19日目のいつ排卵したかわかりませんし、また19日に排卵したとも限りません(20日の明け方に排卵したかも)ので、妊娠の可能性は十分にあると思いますよ。 体温を見る限り、私も19日目が排卵日の可能性が高いと思います。 判定が出来るまで最短で2週間ほど。待ち遠しいですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼に投稿するところをまちがって補足へ投稿してしまいました。

質問者からの補足

ありがとうございます。なるほど~!寿命も考えなければなりませんね。明け方排卵してるといいなぁ。といっても無事受精するかどうかもわかりませんものね。今排卵した!ってわかるものあればいいですよね!