• 締切済み

歯学部受験

skogの回答

• skog
回答No.3

自分は歯科医師ではないですが、他職種として歯学部に勤務しております。 まずお伺いします。お子さんはどう考えておられるんですか?強い意志を持って「歯科医師になりたい」と思っておられるんですか? 「医学科は手が届かないから歯学部を希望」って、もしご自分のかかっておられる歯医者さんがそんなことを仰ったら、どう思われますか? ご入学後6年の間に気持ちを切り替えて、しっかりとお勉強をされ、ご自身の活躍の道を選ばれるとは思いますが、「医者になれなかったから、歯医者」という動機で入学された学生さんは、だいたい心の中になにか引っかかりを持っているように思います。 免許の取れる学科にこだわる必要はないと思います。免許が取れるということは、それだけ潰しがきかないということです。つまり歯学部を出ると、歯医者になる道しか残されていない(あえて別の道を選ぶ人もいますが、現在のところごく少数です)わけです。すでに回答されている先生方のお話からもおわかりのように、将来の展望は厳しいですので、この道で生きて行くにはよっぽどの強い動機があった方がいいのではないでしょうか。 繰り返しますが、子どもさんはどうお考えなんでしょうか。これから先の世の中で必要なのは、免許ではなく、自分で考えて道を切り開いて行く力ではないかと思いますが…

yama8612
質問者

補足

子供の考えとして、人間相手で理科系の職種とゆうことで、教育学部、医療系を考えており、教育学部は学生の立場より職務内容が大体理解できます。医療系のなかには医学、薬学、保健、歯学がありますが職務内容はオープンキャンパス、パンフレット、親の話、うわさ等により推測しており、本当の内容はインターンシップにいったり、実際入学してみないとわからないと考え、最終的には受験科目、偏差値で意思決定を行ってるみたいです。