• ベストアンサー

パニック症候群での休職につきまして

tasukoceoの回答

• tasukoceo
回答No.2

ちなみに薬を毎日服用しているにもかかわらず定期的な発作が くるのでしょうか? 私はパニック障害暦3年の者ですが経験から話させてもらえば 月に一度程度の発作であれば今までのように仕事を続けたほうが良いと 思います。 発作が起きそうだったら頓服飲んで15分から30分休めばおさまる と思いますし、休むと何より自信がなくなり何も出来なくなる恐れも あります。 ちなみに甲状腺については何も言われませんでしたか? パニック障害と同じような症状で実は甲状腺に問題があるケースも あるらしいです。 休職については1度は認めてくれると思いますが1年未満の勤続年数では 回復の見込みが無いと解雇になる可能性が高いです。

jiroring
質問者

お礼

tasukoceo様、ご意見とご経験談をありがとうございました。 薬はメデポリンとベタマックを、そして頓服でデパスを服用しています。 そもそも血圧が低くて、体にいろいろ不具合があったことがきっかけで心療内科にかかっていました。 発作は流石に毎日は起きないですが、月に1度か2度は最近必ずあります。 転職前は発作の起きる頻度は、もっと低かったです。 発作が起きそうになってデパスを飲むのですが、なかなか間に合わなくて、苦しくなったら更衣室に駆け込んで、嵐が過ぎるのを待ちます。 時間は確かに15分~30分程でおさまるのですが、それすらも職場では認めて貰えません。 無言で睨まれたり、鬱陶しがられたりされます。 確かに、15分~30分程とは言え、仕事に穴を開けることには変わりないですので…。 甲状腺の血液検査・心電図等も内科で調べましたが、どちらも特に異常はありませんでした。 今は休養することを先決にしたいと思いますが、「解雇」・「転職」も視野に入れます。