• ベストアンサー

パニック症候群での休職につきまして

tasukoceoの回答

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

ちなみに薬を毎日服用しているにもかかわらず定期的な発作が くるのでしょうか? 私はパニック障害暦3年の者ですが経験から話させてもらえば 月に一度程度の発作であれば今までのように仕事を続けたほうが良いと 思います。 発作が起きそうだったら頓服飲んで15分から30分休めばおさまる と思いますし、休むと何より自信がなくなり何も出来なくなる恐れも あります。 ちなみに甲状腺については何も言われませんでしたか? パニック障害と同じような症状で実は甲状腺に問題があるケースも あるらしいです。 休職については1度は認めてくれると思いますが1年未満の勤続年数では 回復の見込みが無いと解雇になる可能性が高いです。

jiroring
質問者

お礼

tasukoceo様、ご意見とご経験談をありがとうございました。 薬はメデポリンとベタマックを、そして頓服でデパスを服用しています。 そもそも血圧が低くて、体にいろいろ不具合があったことがきっかけで心療内科にかかっていました。 発作は流石に毎日は起きないですが、月に1度か2度は最近必ずあります。 転職前は発作の起きる頻度は、もっと低かったです。 発作が起きそうになってデパスを飲むのですが、なかなか間に合わなくて、苦しくなったら更衣室に駆け込んで、嵐が過ぎるのを待ちます。 時間は確かに15分~30分程でおさまるのですが、それすらも職場では認めて貰えません。 無言で睨まれたり、鬱陶しがられたりされます。 確かに、15分~30分程とは言え、仕事に穴を開けることには変わりないですので…。 甲状腺の血液検査・心電図等も内科で調べましたが、どちらも特に異常はありませんでした。 今は休養することを先決にしたいと思いますが、「解雇」・「転職」も視野に入れます。

関連するQ&A

  • 過喚気症候群とパニック障害

    1.過喚気症候群とパニック障害の違いを教えてください。 パニック障害は死なないということで有名ですが、ウィキペディアに過喚気症候群は間接的に心臓発作などを起こして死に至ることもあるというような記述がありました。 2.パニック障害にて起こる発作は全て過呼吸による発作と理解しているのですが、過呼吸では脳が酸欠状態になって失神することもあるわけですよね? 失神は一過性のもので対処しなくてもすぐに元に戻るのはなぜなのでしょうか? いくつも質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • パニック症候群?

    ここ数日、食べ物を食べようとすると 気持ちが悪くなりなかなか飲み込めないと言う事が起こっています。 そこで少し調べてみたところもしかしてパニックなのでは?と感じました。 他の症状としては 動悸、耳鳴り、眩暈、足が冷え頭が熱い等があります。 現在メンタルクリニックに通っています 内科はかかりましたが、特に問題は無い様で、 眩暈止めと吐き気止め等が出されました これはやはりパニック症候群に当てはまるのでしょうか? 後、この場合メンタルクリニックの先生に相談するのが一番なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 過換気症候群で救急車は呼んでいいのか?

    先日母親が激しい呼吸困難に陥り、どうしたらよいか分からず救急車を呼びました。救急隊員の対応によって一旦落ち着き、救急車で病院に向かいましたが病院では何も治療は行われずに帰宅しました。 過換気症候群と診断されましたが、年に数回心臓発作も起こすので、苦しむ姿を見て心臓なのでは!?とこちらもパニックになります。 (1)過換気症候群で救急車を呼んでいいのでしょうか? (今回は病院では何も治療されなかったため) (2)心臓が悪い人はペーパーバッグ法による再呼吸は良くないと聞いたのですが本当ですか?? (3)救急車を呼ぶべきか呼ばなくていいのかという境目が難しいです。

  • 過呼吸・パニック症候群の方との接し方がわかりません

    こんにちは 初めて質問をさせていただきます。 20代女性の友人が、職場のストレスからか過呼吸になってしまい、 パニック症候群と診断されたと打ち明けてきました。 自分としては少しでも彼女を支えてあげたいと思うのですが、 今のところ、週1ぐらいで彼女から送られてくる愚痴などのメールを 聞いてあげることしかできません。 こちらから励ましのメールや、「大丈夫ですか?」みたいな心配のメールを送っても いいものなのでしょうか?それとも、「連絡がない間」=「一人にしてほしいと」と判断し、 そっとしておいた方がいいのでしょうか? また、パニック症候群、過呼吸について詳しい説明が載ってるホームページを 知っていたら、教えてください。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • パニック症候群に悩まされています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 4~5年前から、電車、人ごみなどで、息苦しさや吐き気を感じるようになり、2年位前から激しい動悸、呼吸困難を伴う発作が出るようになりました。1年半前に病院に行き、パニック症候群と診断され、セパゾンと言う薬を朝晩2回、飲み続けています。  しかし病状は殆ど改善していません。 家族のいる身なので、子供を連れて旅行や遠出をしたいんですが、電車や飛行機、人ごみの中には怖くてどうしても行けません。 病院の先生は時間をかけて直すしかないというのですが・・・ 何とか短期間で直す方法はないのでしょうか? 恐怖感におびえて何もできない自分が情けないです。

  • パニック障害とアリス症候群

    以前も質問しましたが、誤って削除した為再度質問します。 5年前から、パニック障害とアリス症候群に悩んでいます。 過呼吸やアリス症候群に悩んでいましたが、どこに検査しても異常なし。そんな状態でいて遂に一年前 に仕事中に過呼吸で倒れました。病院で、てんかんを疑われ一時デパゲンを服用していましたが、過呼 吸がおさまらず、つい最近パニック障害かもしれないと言われてパキシルを服用しています。 副作用なのかパニック障害なのか、過呼吸やめまいや離人症があらわれます。 何なのかシリタイと思い心の病気サイトで、調べたら症状はパニック障害に当てはまりました。 パニック障害の中にはアリス症候群の様な症状は出ないようです。アリス症候群は、てんかんの部分発 作に現れるとありました。 前置きが長くなりましたが、私のようにパニック障害とアリス症候群を併発 してる方は珍しいでしょうか?ちなみにこの病気は、完治するでしょうか?

  • これは過喚気症候群ですか?それとも別のものですか?

    私はよく走ったりしていないのに急に息苦しくなることがとても多いです。 また息苦しくなる事が一日に何回もあります 先程PCにて過呼吸症候群チェックというものを致しました その質問の内容には 1・普段から何もしていないのに息苦しさを感じることがある 2・発作時(本人が気づかない場合もあります)に呼吸が速くなっている 3・発作時(本人が気づかない場合もあります)に動悸、めまい、息苦しさ、まぶしさ、手・足・口・頭のしびれなどが起きる 4・普段から不安やストレスを感じる事が多い 5・疲れやだるさが続いている 6・どちらかといえば几帳面な性格だ 7・呼吸器の病気ではない といったものがありました 私は6と7以外はすべて当てはまりました 因みに急に息苦しくなる事はほぼ毎日あります 関係ないかもしれませんがたまに息苦しさと吐き気があります これは過呼吸 または過呼吸症候群のどちらかですか? ご回答よろしくお願い致します ー補足ー 私は普段から不安を感じることが結構多いのですがこれも関係していますか? あと吐き気が起きた時少しでもましになる方法があれば教えて下さい 目眩 動機もほぼ毎日あります 呼吸が速くなっている事もほぼ毎日あります

  • パニック症候群について

     はじめまして。私は、5年前に地下鉄の中で動悸と呼吸が苦しくなり、救急車で病院に運ばれました。病院(神経内科)では、パニック症候群と診断されましたが、安定剤のみの治療だけでした。時間が経つと共に症状があまりでなくなりましたが、現在でも地下鉄に乗る事がとても嫌で、二駅ぐらいで降りてしまいます。症状がまた出るのではないかと不安です。また昔に比べて、物事を神経質にとらえてしまいます。この病気は完全に克服する事ができるのでしょうか。病院にいった方が良いのでしょうか。札幌に良い病院があるのならば教えてください。アドバイスをおねがいします。