• ベストアンサー

岐阜市内から下呂温泉への交通手段

岐阜市内在住です。 今週末、下呂温泉へ日帰りで行きたいのですが、できるだけ安く行ける交通手段を探しています。 バスは岐阜駅周辺からだと、ホテル直通の送迎バスしかないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.1

もともと下呂周辺に高速道路はありませんで、アクセスはJRか国道41号のみに限られますので、バスはそれこそホテル直通の送迎バスのみでしょう。 ※路線バスは高山方面なのでアウト http://www.rosenzu.com/brgi/brg70.html ○JR(岐阜-下呂)の場合、日帰りでは「青春18きっぷ」が安いのですが、今週末だとヤフオク等での取引には間に合わないかと。 ※18きっぷは5枚券片切り離し不可のため、残り日数の余った券が取り引きされている。 # 正規運賃は1,620円(岐阜-下呂88.3キロ 地方交通線)です。 ○自家用車利用の場合 「道路時刻表」http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timetable.html MapFan「ルート検索」 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E136.45.35.0N35.24.27.5&MAPG=E137.14.35.3N35.48.13.0&COND=straight&HW=avoid&FR=default&REST=use 等を勘案すると、岐阜-下呂は90km弱で所要2時間強で行けますので、ガソリン代を150円/Lに燃費を10km/Lとして、90*150/10=1,350円。 というわけで、帰りの運転手を確保して車で行くか、普通列車で騒がす行くか(駅前送迎は無料として)の二択が相場のようです。 ※高山線の普通は本数が少ないので注意。

penta_2
質問者

お礼

大変参考になりました。 丁寧な説明、ありがとうございました。 自家用車か列車か、当日の天候を見て考えようかと思っています。 ヤフオクで18きっぷが出るとは知りませんでした! 情報ありがとうございます!!