• ベストアンサー

巫女さんのような格好をした男性は??

とても知りたい事が一つあります、神社等によく参拝にいくのですがそこで巫女さんたちが沢山いますが巫女さんのスタイルと非常によくにた格好で下が水色っぽいのを着用している男性の姿もよくみるのですがあの人たちはどういった人たちなのでしょうか? 元旦等にいった時にみる人なんかはバイトで雇われた感じの大学生っぽい人たちもかなり見ます、なんだか気になったので名前やどういった職種なのか教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 神事などがある場合でなければ神職の方々は皆質問者さんがご覧になったような格好をされています。 ですが元旦の時などは正装をされていることもあるでしょうから、そのような場合色の薄いものを着ているのは職階の低い方々でしょう。 大きな神社では宮司・権宮司・禰宜・権禰宜・出仕などと言った職階があり、一部には更に主典や宮掌と言ったものもあったりしますが(小さい神社であればあるほどこれらも少なくなります)、外部の人間では区別がつきませんので「神主さん」などとまとめて呼ばれたりします。 「区別がつかない」というのは前述のように皆普段着としては似たようなものを着ているからで、勿論「正装」をすれば職階の区別はありますし(基本的に高い職階ほど濃い色になります)、ご近所であれば当然どの方がどの職階であるかなどがわかっていることもあるでしょう。 質問者さんがご覧になった「学生のバイトのような」方々は、その格好からして職階としては見習いである「出仕」に当たるのではないかと思います。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 本当に凄く分かりやすい説明をして頂き嬉しいです。職階についても全く知らなかったのですが新しい事も知れて良かったです。僕が見た人たちは明らかに若く学生バイトかなぁと思いましたが出仕という見習いの人がいることを前提にすれば確かにそうかもしれないです、短い質問でしたが色々教えていただけよかったです!

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

神職の普段着・作業着です 白衣か浄衣でしょう 祭典・神事の際には正装にあたる束帯・衣冠、略式の狩衣を着用します

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段の時と神事の際にはまた違う服装で儀式等を行われるんですね、勉強になりました!

関連するQ&A

  • 神社とかでお参りに行くと、女の方は巫女さんの恰好で、巫女服?というので

    神社とかでお参りに行くと、女の方は巫女さんの恰好で、巫女服?というのでしょうか. 着ていらっしゃいますよね? 男性の神主さんは緑色(確か)の袴を着て、白い着物ですが、あれは一般的には何と言う恰好なのですか? 女性は名前を知っているのに男性は知らないあなぁと思いました. 宜しくお願いします.

  • 巫女さんが無愛想なのはなぜ?

    都内の日枝神社、東京大神宮についてですが、どの巫女さんでも無愛想で話し掛けるのに気がひけてしまいます。 例えばお札(ふだ)やステッカーについての質問(どこに貼ったらいいのですか?等)をすると大変迷惑そうに「特に決まりはありません。」とだけ。人それぞれだと思いますし、強制的にいえることではないと思いますが、仏頂面で答えなくても・・・と思います。 ちなみに何度か電話でおたずねした神社庁の方は大変感じよくご指示してくれましたし、出雲大社の東京分社の方も親切でした。どちらも男性でしたが。 年始の臨時の巫女さんたちは笑顔もありますが、いつもいる方達はどうしてあんなに無愛想なのでしょうか? 神様に仕えているからみなさん親切だろう・・・と先入観をもつ私が間違っているでしょうか? 先日もお金を入れたのにおみくじの自販機(?)が不調だったのか出てこなかったら、とても無愛想に対応され、ため息まじりに「よかったらここのひきますか?」と木箱に入ったおみくじをすすめられました。 神社では「大変申し訳ありません」「恐れ入ります」などの言葉、「笑顔」は禁止なのでしょうか? 参拝者に「有難うございました」をいわないのは理解してますが・・・

  • まもなく新年、元旦に神社に参拝しますか?

    毎年元旦に神社へ参拝する人も多いと思います。 一方、気が向いたときだけ参拝する人もいます。 皆さん、来る新年の元旦には神社への参拝をされますか?

  • 巫女さんのバイトについて

    年末年始に巫女さんの短期アルバイトをすることになりました。勤務時間は、31日22時から1日の18時まで、2日~5日は8時から16時までなのですが、心配なのが時給についてです。 インターネットから応募をして面接をしたのですが、サイトには時給が書いておらず、また面接時に時給を聞いても「皆さん働きぶりが違うので、その人の頑張り次第ということに毎年しております」「アルバイトの方の中には何年も連続で来てくださる方もいるので、(給料は)少なくはないと思いますよ」と言われました。 神社のご奉仕という形なので、こう仰られることも理解できないわけではないのですが、やはり時給は知った上で仕事をしたいと思っています。ですが、時給を何度も聞くのも気が引けてしまいます。 またほかにも神社の方からは詳しいバイトの時間を連絡してきてくれないなど、アルバイト先に対して不信感が募っています。 由緒ある有名な神社ですが、アルバイト採用については少しいい加減なようです。 時給のことも含め、マイナスな印象ばかりでアルバイトに行くことに前向きになれずにいます。 巫女バイト経験者の方、神社関係者の方、どなたでも構いませんので、どうすればいいかご教授ください。

  • 男性を遊びに誘ったのですが・・・

    友人の紹介で知り合った男性を参拝に誘ったのですが、 参拝の件やけど、また別の日にしない!?天気が悪そうやし、成人式やらで人が多そうなんで。 という返事でした。 元旦に友人も含め3人で初詣に行ったのですが、有名な神社であまりにも人が多く参拝出来ずに帰ったので、しっかり参拝しに再度行こうと誘ったのです。 友人曰く、彼は人が多いところは苦手とのこと。 この返事が来た時は、一緒に行くのが嫌なのかと落ち込んだのですが、また別の日にしない!?という文章があることから、日を置いて再度誘ってみるべきなのかと悩んでます。 ちなみに彼は私が彼に好意があることは知っています。 彼は知り合ってまだ日が浅いので、もう少しお互いを知ってから考えたいと考えているようです。

  • 寺社仏閣にあるものの名前。。

    こんばんは カテちがいだったらごめんなさい・・ 神社やお寺で参拝前に手を洗うところがありますよね。 ここによく、龍の姿で口から水がちょろちょろ出ているものがあります。 これの名前が知りたいんです。 ご存知のかたがおられましたら、よろしくおねがいします。。

  • 靖国神社で働いている人たちはどういう人たちですか?

    首相の靖国参拝が大きな国際問題になっています。 ところで、靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか? かつての国家神道の精神そのままの人たちなのでしょうか? それとも地方によくあるサラリーマン化した神官やバイトの巫女さんたちに近いのでしょうか? 一般の神社では山が神様であったり、神話上のアマテラスなどを祀っています。 靖国神社にそのようなものってありますか? それとも戦争死亡者自体を神として祀ってあるのですか? だとすると吉田松陰神社のように個人を神化したようなものでしょうか。 とにかく変った神社であることには間違いなさそうです。 そういったところに勤めているについて興味を持ちました。 よろしくお願いします。

  • 居眠り中に夢を見ました

    神社らしきところに家族と一緒に行き、巫女さん(?)に説明をしていただきながら神社内を回る夢です。 その巫女さんは神様が見えるというのですが、私にも神様が見えました。 (家族には見えていない。) その神様というのは、子供の姿をしているのがほとんどだったと思います。 私は夢はほぼ見ない(実際には見ているのでしょうが、全く記憶にない)、また神社にも行っておらず、出てきた場所も知らない場所、巫女さんも知らない人で、不思議だと感じました。 これだけ多くのことを覚えているのも不思議です。 何か意味がある夢なのでしょうか? 私は占いなど全く信じないのですが、不思議だったので質問しました。

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。

    夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。 今朝見た夢ですごく気になっています。 兄と二人とちびっ子一人連れて、弁財天の神社に行く夢を見たんです。 まず、小高い丘の上にある神社で、金色の鳥居をくぐって、本殿は階段をずっと降りた海沿いの方にあるということで、大分歩いて下に降りていくと参道の脇はすぐ海で波がかかりそうなぐらい海が近く少し荒れているみたいでした。本殿のあるもう一つの鳥居の前で巫女さんと二人の奇妙な宮司?らしい(虎柄に髪の毛をそめて、牙が生えている。)人がいて、夕方で閉まってしまうらしく私たちが最後の参拝者だと言われました。中に入って手を洗うところに行くと、鉄製の龍の口から出ている水をくむとお湯でした。 不思議だなと思いつつ本殿の方に進むと、今度は本物の虎がいて、参拝客から餌をもらっていました。 本殿でお参りをして元来た道を戻ると、さっきまで夕方で薄暗かったのに、急にお昼のように明るくなっていました。少し荒れていた海も静かに凪いできれいでした。 いい暗示なら、宝くじでも買ってみようと思います。 よろしくお願いしますm(__)m