• 締切済み
  • すぐに回答を!

JAL国際線の際の機内持ち込み荷物

JAL国際線でリュックサック1つと、ブーツを2、3足ほどいれたビニール袋かその類の物を機内に持ち込もうと思っているのですが可能でしょうか? JALのサイトをみたら、制限の書き方がわかりずらくよくわかりませんでした。JALの国際線(アメリカ又はニューヨーク行き)経験者の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3402
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

#3です。 失礼しました。間違っていました。 一人手荷物1個と、手提げ袋(ハンドバッグやショッピングバッグ)1個の合計2個までOKです。 サイズはリュックが既述の通りですが、手提げ袋は3辺合計85cm以内、重量は足して10kgとなっています。 普通、重さを計ることはしませんが、あまりに重たそうに持っていると、チェックされる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

重量は余裕でクリアなのですが、3辺合計85CM以内とアメリカの航空会社にもなかった規則なので少し驚いています。当日本当に測られたりするとリュックでさえアウトになる状態です。

関連するQ&A

  • 国際線の機内持ち込み荷物について

    航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

  • 機内持ち込み荷物について

    はじめまして。 今年の5月にアメリカに留学するので今荷造りをしている最中なんですが、飛行機会社のホームページに機内持ち込み荷物は3辺の合計が115cm以内の物を1つとハンドバック1つで計10kgと書いてありました。 私は大きめの3辺の長さが計115cm位のものとリュックサックを持っていきたいのですが、これでは検査の時引っかかりますか??

  • 機内持ち込みの荷物大きさ&量に関して!

    アメリカへANA(全日空)の飛行機で行く予定です。 機内もちこみ荷物に関して教えて下さい。 TUMIのキャスター付きBAG(型番22020)(51×35×21・5cm=3辺合計107.5cm) http://www.rakuten.co.jp/maruyama/278334/1769485/#1331728 上記BAGに、同じくTUMIのビジネスBAG(上記キャスターに後ろチャックでセットできるタイプのよくビジネスマンがやっている格好?!)を付属して持っていく予定なのですが、 ANAの国際線のHPを見ると 機内持ち込みは1つまでで、3辺の大きさ合計が115cmまでと書いてありました。 上記のように、よく海外出張に行くようなビジネスマンが持っているスタイルだと、荷物が2つになってしまいます。 このような場合、やはり機内持ち込みの条件を満たしている キャスター付きbagのほうを預けないといけないのでしょうか? それとも、ちょっと大き目のブリーフケースがついていたとしても 両方機内持ち込みできるのでしょうか? よく海外出張いかれる方など教えてください!

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

まずは個数が問題です。一人1個(その後に免税店で買ったものはしょうがない)です。どちらかを預けるつもりでいたほうがいいです。 次にリュックの大きさが問題です。 https://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ 縦横高さの合計が115cm以内W55cm×H40cm×D25cm以内になっているかどうか? 頭上の収納庫に収まるかどうか? ということです。 リュックですから、測りようがないかもしれませんが、箱に入れるとしたら、その大きさの箱に収まるか? と考えればいいでしょう。 デイバッグ程度なら問題ないでしょうが、バックパックや登山用などは不可です。 なお、袋入りのブーツですが、適当なコンテナに入れてくれると思いますので、破損などの心配は、まず大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>リュックサック1つと、ブーツを2,3足ほどいれたビニール袋 機内持ち込みは1個です。 リュックサックとポシェット(女性のハンドバッグに対応する大きさ)は可。 ブーツはリュックサックに入らないのですか? リュックサック(ザック)の大きさは大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リュックサックにはノートパソコン等入れるのでブーツは厳しいです。しかしリュックサックもごく普通の大きさで三辺合計115CMは超えているのですが。。。アメリカ系の航空会社はさすがにここまでは厳しくなかったので不安です。

関連するQ&A

  • ANA国際線利用時の荷物について

    20代女です。 ANA国際線で2泊3日の旅行に行くのですが、海外経験が乏しいのでいくつか質問させて下さいm(__)m まず、ヴィトンのキーポル55cmは機内持込が確実に可能でしょうか? 上記可能だとして・・ 手提げバッグ1つ・キーポル1つを機内持込で行くか 手提げバッグ1つを持込で、あとは全てスーツケースに入れて預け荷物にして行くか どちらが利便性が良くオススメですか?? それと液体の持込についてなのですが、 瓶に入ったリキッドファンデーションは預け荷物にすればそのまま持っていけるのでしょうか? また試供品などのパウチに入った液体は開閉可能なビニール袋に入れれば持込OKなのでしょうか? 色々すみませんが、よろしくお願いします。

  • United預け入れ荷物、機内持ち込み重量制限

    近々Unitedでアメリカに行きます。 共同運航の全日空で伊丹から羽田、成田からニューアーク、ニューアークからUnited国内で目的地、と移動しますが、荷物の制限について教えてください。 United国際線は、大きいスーツケース預け入れ1個は無料でしょうか。 また機内持ち込みと合計で、25キロくらいまででしょうか(以前は32キロだったような気がします) また、アメリカの国内線が、預け入れの料金がかかるようになったと聞きますが、重量に応じて支払うのでしょうか。 またその場合、空港でカード払いになりますか。 オーストラリア国内線のバージンブルーは、預け入れ1つに付き料金が決まっていて、前もってOnlineで支払っておくと半額くらいでした。 あと、共同運航の全日空ですが、大きいスーツケースの預け入れも無料で可能でしょうか。 最近の事情を知らないので、教えていただけたらありがたいです。

  • 機内での荷物について

    こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。 今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。 デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。 しかし、デルタ航空のHPには ・機内に持ち込みが可能な身の回り品 ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点 または ノートパソコン、ラップトップ 1 点 (コンピュータは受託手荷物としてお預けいただくことはできません。機内にお持ち込みください) または 上記身の回り品と同様または小さめのサイズの小物 1 点 と記述があります。 小さなポーチはリュックに入れておくにしても、これでは手荷物がリュックとPC用かばんのと2つになってしまいます。実際はなにも言われないものなのでしょうか? また、今回ノートパソコンを持ち込みたいのですが、私の席は今の予約の状態だと3-4-3の4の部分の真ん中の席です。目の前が画面の席(前に誰もいない席)になっていて、足元の収納がありません。分かりづらくてすみません。 このような場合はパソコンは上の棚に入れておくのが普通ですか?あまり盗難の話しなどは聞かないのですが、私は一人で搭乗するのでトイレに行く時など少し不安です。 または、座席を変えて足元の収納がある席に座るべきでしょうか?他に空きのある席は真ん中の席(窓側でも通路側でもない席)しか空いていないのでできたら今の席のほうが楽に過ごせそうなのですが・・・。 どなたか経験のあるかたが居られましたら回答をお願いします。

  • 海外旅行における荷物

    春に4泊5日でシンガポールに旅行する予定なのですが、衣服等の荷物を何に入れようか迷っています。 普通に考えればスーツケースの類でしょうが、家に無い為旅行会社で借りなければなりません。暑い地域の為荷物自体はあまり多くなく、自分としては大き目のデイバッグ(リュックサック)に入れて、直接機内に持ち込みたいと思っているのですが、果たしてどの程度の大きさの荷物まで国際線の機内に持ち込めるのでしょうか? また、一般論として、やはりデイバッグではなくスーツケース等を使用した方がよいのでしょうか?

  • ANAとJALの差(国際線エコノミークラス)

    質問しても、全然回答がつかないので、再度の質問です。 エアタリフ掲示板なら、すぐにいろいろな考察が飛んできたのですが・・・ http://www.airtariff.jp/nh/ 1年以上、更新がされなくなってしまい閉鎖状態です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長年、国際線にはJALを中心に乗ってきました。 とはいっても年に2~3往復程度 観光での利用 エコノミークラス専門の「貧乏旅行者」です。 ビジネスクラスにはこれまでに3往復だけ、JALのマイル特典で乗ったことはありますが、有償で乗ったことはありません。 また、アップグレードできる予約クラスのエコノミー航空券は高価なので私は買う気がしません。。 このところツアーの利用航空会社関係でANAに乗る機会が増えました。 比較してみてどうもANAのCAはJALより、教育面で劣るような気がしました。 最近で気になったのは・・・ ・入国カードを書くためのボールペン、持参したものが不調なので、このさいノベルティ的なものを買おうとしたらない模様。 しかたなくCAから借りようとお願いしたら・・・かしこまりました・・・と言いながら、一向に持ってきてくれません。 いつか持ってきてくれると信じていました。 ・隣の席は空いている便なので空いています。乗客からは借りられません。 ・・・結局は・・・トランクをあけてリュックサックをごそごそ漁ったら、もう一本ボールペンが発見できたのでそれで入国カードを書きました。 ・また出国用のカードをくれませんでした。(色が違うカードを配ってはいましたが、それが、出国カードだとは気が付きませんでした。) 帰るときに、わさわさと空港で書くことになってしまいました。 ・JALでも似たようなお願い(ペンを買いたい 借りたい。)をしたことがありますがそんなことはありませんでした。 また、入出国カードがもらえなかった ということがありません。 それよりも、機内で丁寧にアナウンスをしてくれていたはずです。 (はるかに搭乗回数が多いJALですから、失態で不快な思いをする経験もありそうなものですがそれが思いつきません。) 【質問ですが】 一般的に、ANAの国際線エコノミークラスのCAはJALのそれに比べて教育面で劣っているのでしょうか? CAの平均年齢は、ANAの方が若いような気はします。 JALの方が年配の人が多い? でも年配の人の心配りはありがたい。 若さだけよりは、心配りの方がありがたい。 ミスが少ない方がありがたい。 それとも・・・エコノミーの客は適当にあしらっておけ なんでしょうか?

  • 機内での手荷物について

    7ヵ月の赤ちゃんと二人で羽田から出雲へ行くのですが、この場合でも機内持ち込みの手荷物はやはり1つしか持てませんか? 1つでとなると制限ギリギリの大きさしかないバッグになってしまうのですが… 航空会社はJALです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • JAL国際線成田発 液体物持込みについて

    来月、JALで香港に行きます。 今月から日本発で始まった液体物持込制限についての質問です。 1.実際にはどの程度の厳しさなのでしょうか?  例えば、2グラムくらいであっても発見されますか?また、発見されれば提示を求められますか?(実際の状況が知りたいです。) 2.JALのHPに、  >液体の医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等については、ご搭乗される便でご使用になる分量は、透明プラスチック袋に入れなくても持ち込み可能です。(これらの液体物が機内において必要であることを示さなければならない場合があります。具体的には、液体の医薬品の場合、処方箋の写し、病名等がわかる医師の診断書等です。ベビーミルク/フードは乳幼児のお客様が一緒にご搭乗される場合に限ります)< とありますが、100ml以下で透明プラスチック袋に入れて提示すれば、診断書等は必要ないということですか? 3月1日以降に成田発国際線(香港便以外でも)を利用された方や、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • JALでいくグアム旅行。

    14日から18日で初めて海外に行きます。便は夜発早朝発です。2カップルで行き、部屋はカップル同士でプラザホテルに泊まります。 まだ航空券をもらってないのですが、飛行機の座席がバラバラになることはあるのでしょうか?4人が並ぶことは無いと思ってますが、1人にならないか不安になってきました><」 このサイトを見ていて思ったのですが、スプレー缶の類はスーツケースに入れても破棄させられてしまうのでしょうか? 一応JALに問い合わせたところ 《当社国際線をご利用の際には、ヘアスプレー缶を スーツケースに入れて受託手荷物としてお預けいただくは 可能でございますが、おひとりにつき、1容器当りの質量 または容量が、0.5Kgsまたは0.5リットル以下のものを、 合計2Kgsまたは2リットルまでに限らせていただいております。制汗スプレーは、LPガスを使用していない非引火性ものに限り、 機内持込みは不可ですが、受託手荷物としてお預かりすることは 可能でございます。 また、お預かり可能な質量、容量につきましては、 ヘアスプレーと同じでございます。 なお、2007年3月1日より、日本発国際線全便、及び グアムを含む米国発着便全便を対象に液体物の機内持込みにつき、 制限が実施されておりますので、香水は、機内持込みせずに、 受託手荷物としてお預けになることをお薦めいたします。 》 という回答をもらいましたが実際はどうなんでしょか? あと飛行機にも乗るが初めてなので、旅行&飛行機についてなにかアドバイスがあったら教えてください!

  • ユナイテッド航空の機内持ち込み手荷物の重量制限について

    しあさって(8月14日)からアメリカのミズーリ州に留学するものですが、 ユナイテッド航空の「機内持ち込み手荷物」に重量制限はないのでしょうか? どこのサイトを見てもサイズの制限しか書かれていません! 時間がなく困っています。どなたか助けていただけないでしょうか。 お願いします!!

  • 国際線の手荷物制限

    国際線(大韓航空)を利用して旅行にいくのですが、荷物が結構いっぱいになってしまい預け荷物の質量を超えてしまいそうです(23kg) なので機内持ち込み(12kg)で持ち込もうと思うのですが個数制限は1個となっています。 バックパックを一つ機内に持ち込もうと考えておりその他はお土産などビニール袋に入れて手に持って行こうと思ったのですがこれは個数制限の1個を超過していて検査で声をかけられますでしょうか。 以前知り合いがリュックとお土産の袋を2つほど手に持ち検査をしたところ声はかけられなかったので大丈夫と思っていたのですがHPを見たら個数が1個となっていたので心配です。 どなたかわかる方いましたら回答お願いします。