• 締切済み

アメリカでオーバーステイした場合

観光ビザでアメリカに行きオーバーステイ(3ヶ月)以上で帰国した場合、次回からの入国は可能ですか? もしこうしたケースでも入国できる方法があれば教えてください。 罰金ぐらいのペナルティーならオーバーステイをする覚悟があります。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

> 観光ビザでアメリカに行き  日本人には通常、観光ビザは発給されませんので、ビザなし入国 での観光旅行だという前提でお答えします。  日付を勘違いしていて3日ほどオーバーしてしまったといった 偶発的なオーバーステイなら、ビザ免除が利用できなくなったり、 5年間の入国禁止になったりします。ただ、乗る予定の飛行機が 飛ばなかったようなケースなら、事情が勘案され、お咎めなしに なる可能性もあります。  いっぽう、長期にわたって不法滞在を続けていたような場合には 最低 10 年の入国禁止になります。実のところ、米国を出国する 時点ではなにも起こらなかったりするのですが、再入国しようと するとき間違いなく別室送りになり、その場で入国拒否ですね。  以上の場合、観光ビザの申請は却下されます。入国できる方法は ほぼ皆無で、可能性としては国会議員にでもなれば公務で渡米でき るかもしれない、といった程度ですね。 > 罰金ぐらいのペナルティー  交通違反かなにかと勘違いされているようですね。罰金を科せ られるとしたら、裁判を受けることになるんですよ。もっとも 移民局としてはいちいち裁判なんか起こすより、とっとと強制 退去して、入国禁止措置にしたほうが簡単なのでそうします。

naka-woo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバーステイ、不法滞在をしたら次の入国の時に入国拒否!! もはや打つ手がなしということですね。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

08/29 02:39の質問投稿だからまだ見てないんじゃないかと思いますが。 皆さんがおっしゃっているように米国でオーバーステイすると後が面倒らしいですよ。 出入国の記録が残るようですし、後でグアムやハワイに観光で行くのすら難しくなりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051628.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299602.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2834413.html

naka-woo
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

> 罰金ぐらいのペナルティーならオーバーステイをする覚悟があります。 違法行為(要は一種の犯罪)になりますので、そんなことをする覚悟があるならば、きちんとビザを取る覚悟をしてください。 そういう人が増えれば、他の日本人にも影響が出る状況にもなりかねません。自分さえよければそれでいいという考え方で海外に出かけるのはやめましょう。 アメリカは法律やルールを破ったものに対する社会的な批判が強い国です。確信的な違法行為はどのような理由があれ、厳しく糾弾されると思ったほうがいいでしょう。

  • sarachi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私の身内で、古い話ですが、オーバーステイして出国の際に、ビザの上に「オーバーステイにつきこの先○年間はアメリカへの入国禁止」のような内容の印を押されていました。何年(何十年?)かたてば入国できるようなことを言っていましたが、きちんとビザをとったほうが良いのでは?

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

米国はお金持ちですから、あなた様のお金を当てにする必要もないし、領収書を発行するにも手間と費用がかかります。 それよりも入国拒否したほうが、”No"の一言で済みますから簡単ですね。 いずれにしても次回の訪米にはビザ取得が必要ですし、審査が厳しくなることは間違いありません。

回答No.1

次回からはビザがないと入国できなくなります。 またオーバーステイした場合、ビザを取るのも難しくなると思います。 つまり、もう二度とアメリカに入国できないかもしれないという覚悟が必要です。

関連するQ&A

  • アメリカで怪我をしてオーバーステイしてしまった。

    帰国予定の前日に腰の怪我をしてしまい動けない状況でした。 一ヶ月半後、なんとか動けるようになったので帰国しようとしましたが、その時点で57日間オーバーステイしてしまったことになります。 実は、その後、主人の仕事の関係で再度一緒にアメリカに渡米したいのですが、この状況でVISAが主人に降りても私だけ入国できないということは可能性としてあるのでしょうか? 病気、怪我の場合などは例外とされていることもあり診断書は現地の病院で書いてもらいました。 アメリカで日本大使館に電話したのですが 「移民局か在日米大使館に問い合わせてください」 と言われてしまいました。 現在アメリカで10日間期間があります。 今後、合法的にアメリカに入国できるためにアメリカで私がしなければいけないことを教えてください。 また、日本でしなければいけないことも教えてください。 非常に期間が短いのですがよろしくお願いします。

  • 日本でオーバーステイ後、再度日本再入国について

    日本にオーバーステイ(観光ビザを3カ月オーバー)したアメリカ人の友人がいます。 今回アメリカに帰国後、再度日本へ再入国しようとしたところ入管で拒否され、アメリカへの帰国を余儀なくされました。 その人は東京都内で就職も決まっていました。 この場合その就職先でビザが下りたりすると、すぐに再入国できるのでしょうか? また、それができない場合は最低どれくらい待てば再入国できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカからステイオーバーでの日本入国について

    学生ビザで来ていますが、7ヶ月前にビザが切れ、日本に帰国します。 日本入国の際、どのような処分を受けることになるのでしょうか?

  • アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。

    アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。 私は今年すでに観光ビザでアメリカで90日以上過ごしています。ビザなし観光は1年間で90以内と決められていますが、私のようにすでにアメリカで90日以上過ごしている場合も年内にビザ免除プログラムを使用して渡米することは可能でしょうか? それとオーバーステイについての質問です。 私は去年ビザ免除プログラムで90日間アメリカへ滞在していました。その後、数か月後、観光ビザを取得してさらに6カ月間滞在していました。その6か月の観光ビザが切れる前に、アメリカで観光ビザの延長を申請していて報告を待っていたのですが、結局ビザ延長の申請が下りませんでした。しかし、イミグレーションセンターから延長却下の手紙が届いたときにはすでに、観光ビザの期限が1ヵ月以上切れていました。不法滞在を心配していた私は、ビザ満期前にイミグレーションセンターに電話で問い合わせています。担当者の方は延長を申請しているなら、ビザが切れても出国する必要ないと言いました。しかし、届いた手紙にはすぐに出国するよう書かれていました。そこで、アメリカの弁護士の方に相談したところ、ビザ延期却下の手紙が届いてから30以内にアメリカを出国すれば問題ないと言われたので、それに従い、30日以内に日本に帰国しました。しかし、すでにビザ失効から2カ月以上経ってからの出国です。その場合、私はオーバーステイをしていたということになってしまうのでしょうか? 年内にまたアメリカにビザ免除プログラムで渡米したいと思っています。もちろん、永住する希望もありませんし、往復チケットを購入して行くつもりです。私のような場合にもアメリカ再入国可能でしょうか? 是非、ご存知の方いらしたら、教えてください!!

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • 観光ビザ・アメリカ→カナダ→アメリカ→日本

     12月に日本から、片道チケットアメリカ経由でカナダに入国しました。ビザは観光ビザのみです。 カナダには4月末までいる予定でいます。これから帰りのチケットを購入する予定ですが、アメリカ経由で来たら、アメリカ経由で帰らないと駄目なんでしょうか?その場合乗継だけでも、3か月以内に出国しないといけないのでしょうか?カナダから直接日本に帰ろうとも考えておりますが、その場合次回アメリカに入国が難しくなるのでしょうか?  又、カナダ在住中、アメリカ観光ビザ3ヵ月中にアメリカに行きたいと思っております。(航路で) その際、観光ビザのみでの出入国は難しいのでしょうか?  知っている方、是非教えて下さい

  • アメリカのどのビザが良いか分かりません。

    こんにちは。アメリカ滞在中通っていた教会で勉強したいと思っています。日本帰国後いくつか教会を回ったのですがしっくりこなくてやっぱりどうしてもあの(アメリカで以前通っていた)教会に通いたいんです。 最期にアメリカに入国した時と出国した時に『滞在期間が長かったのと過去何度も入出国を繰り返しているので次回はビザ無しじゃ入れないと思うよ』と審査官に言われたので次回はビザが必要だと思います。 過去4年間きちんと働いていなかったのと貯金が少ないため学生ビザ・観光ビザ取得は難しいと言われました。 またアメリカへの入出国回数と滞在期間が長かったのでどのビザも取得は難しいだろうと言われました。 なんとか無事にアメリカに再入国して教会で勉強できる方法をご存知の方はいませんか?インターンシップを教会でするなんて方法も出来るのでしょうか? また宗教ビザというビザがあるらしいのですがやはり牧師レベルではないと取れないのでしょうか? どうか教えてください。

  • アメリカ経由でメキシコに行きたい

    こんにちは。 アメリカ経由でメキシコに行こうと思っているのですが心配なことがあります。 私はアメリカでオーバーステイの経験があり渡航回数も多く滞在日数もかなり多かったため『次回アメリカ入国時はビザを持ってこないと入国できないだろう』とアメリカの入国審査官に言われました。 今回はメキシコなのですが直行便がないためアメリカにいってそれからメキシコに行きます。 アメリカはあくまでも経由地ですが私のような場合何か問題はあるでしょうか? 問題がありそうならば行くのはやめようと思っていますのでどうか教えてください。

  • カナダ→アメリカのビザ

    今年6月から来年2末までの予定でカナダに留学している友人が、3月からアメリカに来て留学したいといっています。 そして観光ビザが切れる3ヶ月以内にはそのまま日本へ帰国したいそうです。 その場合、ビザの問題はまったく起きないのでしょうか?アメリカ入国時は問題ないのでしょうか? またもし、アメリカでどこかの学校に入学し学生ビザ得て4ヶ月以上滞在しても、それも問題ないでしょうか?

  • オーバーステイについて質問です。

    オーバーステイについて質問です。 アメリカに3年ほど留学して1年半前に帰国しました。学生visaは1年しかもらえなかったので、オーバーステイにならないように、i-20をキープしながら滞在したのですが、最後のi-20だけ日付が間違っていたのを帰国の2日前に見つけ、学校でi-20を作り直してもらいました。今持っている過去のi-20は継続していたことになっていますが、間違いに気がつく前の期間はオーバーステイになってしまっているのでしょうか?今度観光でアメリカにいく予定ですが入国出来なかったことを考えると恐ろしいです。観光ビザを申請したほうがいいのでしょうか?また、大使館に聞いたりすることで、事前にわかる方法等あるのでしょうか?色々調べたのですが、よくわからなく、困っています。よろしくお願い致します。