• 締切済み

アメリカでオーバーステイした場合

観光ビザでアメリカに行きオーバーステイ(3ヶ月)以上で帰国した場合、次回からの入国は可能ですか? もしこうしたケースでも入国できる方法があれば教えてください。 罰金ぐらいのペナルティーならオーバーステイをする覚悟があります。

みんなの回答

• nidonen
回答No.6

> 観光ビザでアメリカに行き  日本人には通常、観光ビザは発給されませんので、ビザなし入国 での観光旅行だという前提でお答えします。  日付を勘違いしていて3日ほどオーバーしてしまったといった 偶発的なオーバーステイなら、ビザ免除が利用できなくなったり、 5年間の入国禁止になったりします。ただ、乗る予定の飛行機が 飛ばなかったようなケースなら、事情が勘案され、お咎めなしに なる可能性もあります。  いっぽう、長期にわたって不法滞在を続けていたような場合には 最低 10 年の入国禁止になります。実のところ、米国を出国する 時点ではなにも起こらなかったりするのですが、再入国しようと するとき間違いなく別室送りになり、その場で入国拒否ですね。  以上の場合、観光ビザの申請は却下されます。入国できる方法は ほぼ皆無で、可能性としては国会議員にでもなれば公務で渡米でき るかもしれない、といった程度ですね。 > 罰金ぐらいのペナルティー  交通違反かなにかと勘違いされているようですね。罰金を科せ られるとしたら、裁判を受けることになるんですよ。もっとも 移民局としてはいちいち裁判なんか起こすより、とっとと強制 退去して、入国禁止措置にしたほうが簡単なのでそうします。

naka-woo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバーステイ、不法滞在をしたら次の入国の時に入国拒否!! もはや打つ手がなしということですね。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

08/29 02:39の質問投稿だからまだ見てないんじゃないかと思いますが。 皆さんがおっしゃっているように米国でオーバーステイすると後が面倒らしいですよ。 出入国の記録が残るようですし、後でグアムやハワイに観光で行くのすら難しくなりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051628.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299602.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2834413.html

naka-woo
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• yake2001
回答No.4

> 罰金ぐらいのペナルティーならオーバーステイをする覚悟があります。 違法行為(要は一種の犯罪)になりますので、そんなことをする覚悟があるならば、きちんとビザを取る覚悟をしてください。 そういう人が増えれば、他の日本人にも影響が出る状況にもなりかねません。自分さえよければそれでいいという考え方で海外に出かけるのはやめましょう。 アメリカは法律やルールを破ったものに対する社会的な批判が強い国です。確信的な違法行為はどのような理由があれ、厳しく糾弾されると思ったほうがいいでしょう。

• sarachi
回答No.3

私の身内で、古い話ですが、オーバーステイして出国の際に、ビザの上に「オーバーステイにつきこの先○年間はアメリカへの入国禁止」のような内容の印を押されていました。何年(何十年?)かたてば入国できるようなことを言っていましたが、きちんとビザをとったほうが良いのでは?

• shunnak1
回答No.2

米国はお金持ちですから、あなた様のお金を当てにする必要もないし、領収書を発行するにも手間と費用がかかります。 それよりも入国拒否したほうが、”No"の一言で済みますから簡単ですね。 いずれにしても次回の訪米にはビザ取得が必要ですし、審査が厳しくなることは間違いありません。

回答No.1

次回からはビザがないと入国できなくなります。 またオーバーステイした場合、ビザを取るのも難しくなると思います。 つまり、もう二度とアメリカに入国できないかもしれないという覚悟が必要です。