• ベストアンサー

エンジンオイル買うならどれがよいか

 オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

オイル添加剤に使う金があるなら、その分グレードを上げたほうが良いと思います。 安いけど高性能なオイルとしてAgipのEXAシリーズとRaizaシリーズを オススメします。同価格帯のものよりも性能が良いです。 Raizaシリーズは鉱物油を水素化精製した分子改造油です。 最近流行りの100%合成油に近い性能を持つ…とうたわれています。 (Bpのバービスライトも同じ) メーカーごとに呼び方が違うので気をつけてください。 ・ハイドロクラッキング(Agip) ・高粘度指定基油(Bp) ・VHVI(ELF) 部分合成油は、鉱物油ベースに合成油がMAXで30%の割合でブレンドされています。 しかし半合成油は名前の通り半分ずつの割合でブレンドされています。 (EXAシリーズは水素化精油と合成油が半分ずつブレンドされている) 性能比較としては 鉱物油<水素化精製油<部分合成油<半合成油<半合成(水素化精製)油<100%合成油 (個人的に)添加剤を使うよりもSEV-ALをオイルパンに貼り付ける方が コストもレスポンスも向上するように思えます。実際に使っていますが摩擦が激減します。 添加剤はオイル交換すれば効果がなくなりますがSEV-ALは乗り潰すまで持続します。 1枚5000円です。

参考URL:
http://www.sev.co.jp/
kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございます。SEV-ALというものがあったなんて、初めて知りました。やってみたいと思ったのですが、せっかく教えてくださったURLには、どこの店で売っているのか、つきとめることができませんでした。残念です。  

その他の回答 (5)

noname#2781
noname#2781
回答No.6

モータースポーツをする人以外がオイルに求めることは、「エンジンが壊れない」、「省燃費」、が主ではないでしょうか? そう考えると、メーカー指定純正オイルが最も適したオイルだと考えられます。 当該車両のエンジンにおいて、エンジンベンチテストでの耐久試験を施しているのはメーカー純正指定オイルだけです。 これ以上の信頼に勝るものはありません。 添加剤に関しては賛否両論ですが、燃費を向上させる為に使用されるのであれば、はっきりいって元がとれません。 また、エンジンの耐久性を求める場合においては、詳細な試験データが公表されていないか、偽データの場合がほとんどですのでお勧めしません。 物によっては、北米等で曰くつきの国内においては有名添加剤が、日本において誇大広告により乱売されているといった代物もあるようです。

kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございます。 

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

 >カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、  >安い鉱物油を入れられないとも限らないので、・・・ kusapatoさんのような疑問を持ってしまったら、 オイルの持ち込みであろうが、店頭での銘柄指定であろうが、 カー用品店でのオイル交換は出来ませんよ(笑 そうなると、 ディーラー作業の純正オイルが一番安全で確実だと思います。 どのような高級オイルを使っていてもオイル関係のトラブルが発生した場合、 保証においてディーラー作業の純正品に勝るオイルは無いでしょう。

kusapato
質問者

お礼

 今までディーラーでやってもらうと考えたことがありませんでした。なぜなら、オイル交換は自分でやってましたから。工賃払うくらいなら自分でやるというくらいドけちなもので・・・。  回答ありがとうございます。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

NAエンジンの様ですし走行距離が多いようですので、銘柄にこだわらなくとも、交換回数を増やされた方がよろしいのでは無いでしょうか。 たまに高回転使用が気になるのであれば(お住まいが寒冷地でなければ)高温対応タイプを選択すればよろしいのではないでしょうか。

kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • homma
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

こんにちは あまり的確なアドバイスではないのですが、以前自動車評論家から聞いた話をします。 エンジンオイルは、一種の潤滑油だからオイルは値段の安い物を頻繁に交換する方がエンジンの為になると言ってました。つまり、高いオイルで5000キロ走るのなら、安いオイルを3000キロで交換したほうがいいというこです。

kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございます。世話になっている整備工場のおやっさんにもおなじことを言われました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

やっぱりモービル1辺りが無難じゃないですかね? なので私はオートバックス使っています。 オートバックスのプライベートブランドはモービルからのOEM供給なので。

kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディーラーでのエンジンオイル交換について

    トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。 以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。 私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、 マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!? 昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。 一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。 やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

  • エンジンオイル

    こんばんわ。オイル交換を考えていますが色々種類があり、一番適したオイルを教えていただければと思います。 車はセドリックで排気量は3000ccです。主に街乗り(一回の走行が5~6キロくらい)です。宜しくお願いします。

  • エンジンオイルの粘度と燃費

    5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

  • オイル添加剤を買うならどれがよいですか

    新車に買い換えたのですが過去に所有してた車の一年間の走行距離が多めなので今回もオイル添加剤を購入し注入しようと考えているですが過去に所有してた車にもオイル添加剤を注入してたのですが最近のオイル添加剤の中ではどれが良いのか分からないのでお勧めのオイル添加剤についてアドバイスをお願いします。 過去の所有車種と使用してた添加剤 1)三菱トッポ660cc DOHC 2WD(年式:93年/5月) 年間走行距離:18000~20000Km位 PTFE系添加剤使用 2)三菱リベロ1800CC SOHC 4WD(年式:93年/10月) 年間走行距離:15000~16000Km位 PTFE系添加剤使用 3)トヨタbb1500CC DOHC 2WD(年式:03年/7月) 年間走行距離:14000~15000Km位 ウインズメタルオイルエンジントリートメント いずれの車も大体3000Kmでオイル交換、6000Kmでエレメント交換で実施 今回の購入車 トヨタWISH1800cc DOHC 2WD(年式:07年/3月) 年間走行距離予想:12000~13,14000Kmくらいかな?

  • 古いクルマのオイル交換について

    平成11年式のトヨタ車(タウンエース・ノア。ターボとかは付いてないフツーのエンジンです。)に乗っています。 カー用品店などに行くとオイルのグレードはSMがメインで新規格のSNもチラホラ見るようになりました。 ただ私のクルマは平成11年式でボンネットを開けて裏に貼ってあるシールには当然のように昔の規格のSJもしくはSLが推奨されています。 今主流の規格であるSMやSNを使用しても全く問題無いことは分かるのですが、 SJやSLを推奨されている古い年式のクルマにわざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?と疑問に思っています。 年間走行距離は約1万キロで(用途は通勤とたまの高速道路で100キロを出すドライブくらいです。) (オドメーターは約11万キロ) 現在まではカー用品店でSM規格(5W-30もしくは10W-30、鉱物油)のオイルで、 春(エレメントも交換)と秋に交換するようなサイクルでやっています。 オイルは全て鉱物油を使用すると言うことでお答えを頂ければと思います。 そろそろ春のオイル交換時期ですのでこのような質問をさせて頂きましたm(__)m

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • クラウンのエンジンオイル

    トヨタ クラウンJZS151 2500CCに、オートバックス【Vantageフォーミュラ】API SM SAE10W-30《鉱物油》を入れても大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • オイル交換

    車の知識ゼロです。 どこでオイル交換するのが一番安いのでしょうか。 乗っているのは 軽 ダイハツ ガソリンスタンド オートバックスなどカー用品店 トヨタ販売店 オイルとフィルターはどれくらいで交換が目安ですか 宜しくお願いします。

  • エンジンオイルをちょっとだけ抜きたいんです

    エンジンオイルに添加剤を入れようと思っています。 今オイルは適量入ってますので添加剤の分だけ抜きたいのですが、 自分で簡単に抜ける方法がありますか? 添加剤は350CCくらいです。 車はスカイラインR32。オイルは自分で変えたことはありません。