• 締切済み

順天堂大学病院について教えてください

anan7015の回答

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちわ。あんまりお役に立てないかもしれない情報ですが... ご友人が就職希望されているのはお茶の水の順天堂大学病院でしょうか? 私は身内が「伊豆長岡順天堂病院」に長期入院しておりました。場所が違う ので情報としてあまり役立たないかもしれません。 身内は交通事故で入院してました。看護師さん達はとても親切で優しく面倒 よく見てくれました。ただインターンというか学生みたいな医者が多くなん だか実験台みたいな扱いをされた事があります。院内感染の様な状態になり 骨折の入院が3年もかかってしまったのです。私の中では医者に対してあまり 良い印象を持っておりません。 でも看護師さん達は激務にもかかわらず、いつも明るく励ましてくれました。 退院する時には涙ながらに見送って下さいました。毎日言葉を掛け楽しく接し てくれた看護師さん達はどんなに有難いものだったか....今でも検診に行くと 話をしたりします。 あなたのお友達が順天堂大学病院でそういう看護師さんとして勤務できるとい いですね。 ただ気になったのは、お茶の水の順天堂大学病院に勤務する事になって伊豆長 岡とか遠方の病院に転勤になるっていう事があるのでは???確かそういう看護 師さんがいたような記憶があるのですが。

eren
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

eren
質問者

補足

 順天堂の御茶ノ水の本院です。

関連するQ&A

  • 大学病院か国立病院への看護師としての就職

    私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。 最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。 私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。 でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。 大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 大学病院

    私は現在看護学生の3年です。既に某大学病院に就職が決まってます。ので2月の国家試験に合格すれば看護師になれるのですが大学病院は知識はつくが上下関係が厳しいとか勉強することがありすぎて眠れないと嫌なうわさばかり聞きます。前に大学病院で働いていた人、現在働いている人限定で大学病院というのはどんなところか教えてください!!

  • 2・3交代勤務について

    看護師の勤務体系について教えてください! 就職活動をしている看護学生です。 まずは病棟勤務で経験を積もうと考えています。 病院によって2交代と3交代の勤務体系があるのですが、やはり2交代のほうが体は楽なんでしょうか?? 2交代勤務・3交代勤務それぞれのメリット・デメリットをについてご存知の方、何でもいいので教えてください!!

  • 地方公務員の看護師から事務への職種変更

    読んで頂きありがとうございます。 現在市立病院で病棟看護師をしています。 私は現在32歳です。 1年に1回、看護師長から看護師から事務への異動候補者を募る掲示が看護師全員に対してあります。 (今年はまだないのですがあれば立候補したいのです。) 受ける試験の概要とか、32歳だけど異動希望出せば試験を受けさせてもらえるのか、など質問したいことは沢山あるのですが、病棟の看護師は常に不足状態で、そんな異動の話を聞こうものなら「こんな人不足で異動?!」と聞ける雰囲気ではありません。事務とは聞いてもそれが行政の事務なのか病院内の医療事務なのか、総務なのかさえも勿論聞ける雰囲気ではありません。(もちろん遠慮してか興味ないのか事務へ異動の話がきてもうちの病棟から立候補は毎年なし。ですが他の病棟からはちらほらと出てはいるようです。)異動の概要についてどこに聞いたらいいのか、、(自治体の人事??に匿名で聞いてもいいのでしょうか) 公立病院の看護師から事務へ異動された方がもしいらっしゃれば、おおよそどんな試験を受けたのか聞きたいと思います。また、地方公務員の職種変更に関してお分かりになられる方いれば、アドバイス頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • 横柄な病院職員の交代を要求したら出ていけ。問題は

    回復期リハビリ病棟 横柄な職員の交代を要求したら、病院を出て行ってくれと言われた。 問題ないのか。 80歳代半ばの母親、骨折で、大きな病院で手術を受、現在回復期病棟にいます。 そこの医療ソーシャルワーカーがあまりにも横柄なので、交代を申し入れたが、上司は「医師や看護師、理学療法士などとチームでやっているので交代には応じられない。どうしてもというのであれば、病院を出て行ってほしい」と言われました。手術直後であり、病院を出て行けというのは死ねというのと同じです。その後、チームのリーダーとして、医師と面会しましたが、同じ回答でした。「要請を撤回してくれ」とも言われました。 極めて稚拙で幼稚な職員の対応、横柄な口の利き方が2-3度と繰り返され、交代を申し出たら、患者を追い出すというこの態度は、遺憾ですが、法的に取れる手段はないでしょうか。

  • 介護病棟を持つ病院の2交代制〈仮眠について〉

    現在2交代制の介護病棟に勤めて2年ほどになる看護師です。一般病棟、療養型、介護を所有する病院なのですが、4月に新しい病院に引っ越しをします。。 が、職員の休憩室が病棟内にないのです。 古い建物でも病棟には休憩室がなく、狭い詰め所に何とかソファーを置き仮眠をとると言った感じです。 介護員と看護師の各1名で16時間勤務をするのですが、50名近くの患者さんで医療行為もあり、仮眠もままならない状態で、ましてや病棟を離れるなんてできないので、食事をとるときも詰め所の片隅で食べている状態です。休憩中も詰め所です。 幹部の経営方針なのでしょうか。寝ないで働けと言った感じです。 以前看護部長と話したときに休憩場所や夜勤の際の仮眠について改善してほしいと訴えたのですが、言ってるあなたがおかしいといわれました。 看護師と介護員の仕事の境界線も曖昧で、看護師は医療行為のできる介護員の小間使いの様な立場です。 介護員は患者に薬を勝手に飲ませたり、看護師に報告せずに処置したり、思いも寄らない行動をとるため、事故がないように気を張っているので夜勤が終わると次の日になっても疲れが取れません。 その時々に、注意はするのですが、「なんでやってはダメなのか?」と反対に聞かれ、漠然と慣れや流れ作業をしているようにしか見えません。 そうゆう状況なので、仮眠も怖くて取れないのですが・・・。 師長に直訴しても、見てみないふりで介護員には気を使うのに看護婦の立場は確立されていません。 だらだらと書きましたが、聞きたいことは 1,2交代で休憩はきちんと取れているか? 2,仮眠・休憩場所は2交代なのに病棟内に完備されていないのはおかしくないのか? 3,介護員と看護師の立場はどうあるべきか? こうゆう悩みって多いのでしょうか?

  • 病院の口コミ情報教えてください

    私は、看護師の卵です。 大阪の赤十字病院に就職を考えていて、大阪市赤十字病院か高槻赤十字病院のどちらかで迷っています。私は県外者なので周りの人からの生の声があまりありません。そこで、何でもいいので口こみ情報の提供お願いします。

  • 看護師配置。当院は?計算教えてください。

    96床の有床個人病院に勤務しています。 配属の病棟は一般病棟で32床、10:1で申請されているとの事です。 今現在2交代制、遅番(12:30~21:00)、早番(6:30~15:30)、日勤(8:30~17:30)、夜勤(16:00~10:00)の勤務帯が存在します。 人員は主任1名、看護師5名、准看護師1名、9:00~16:00と9:00~17:00のパート看護師各1名、週末のみ勤務する看護学生1名(パート雇用)に介護師2名、日勤のみの介護師1名、9:00~14:00のパート介護師1名が存在します。 夜勤は看護師2名で行っています。 これで本当に10:1が満たされているのでしょうか。 計算にあたり不足している情報は提供いたします。計算の方法を詳しく教えていただきたいです。

  • 精神科の病院に…

    私は今、看護実習で精神科の病院に行っています。そして、今年は就職試験もあり、どこの病院に行くかとても迷っています。 はじめは、一般科の総合病院に心を決めていたのですが、今実習に精神科に行っていると精神科も心と心の看護だな~いいな   と、思ってきました。しかし、そのことを周囲に相談したら、「大変だよ。知り合いの人が腕引っ掻かれてたよ。」など、いい話は聞きません。 私の考えでは、看護の技術を身につけたいなら一般科の病院で、心のふれあいで看護がしたいのなら精神科なのかな…と、考えています。 そこでお聞きしたいんですが、精神病院の看護の実際や、患者様との関わり、精神病院に就職してよかったなと思うことなど、何でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪市内病院の奨学金について

    3年課程の看護学校に通う新3年生です。 大阪市内の病院での就職を考えているのですが、現在他の病院(他府県)から借りている奨学金をそのまま支払ってくれる2交代制の病院を探しています。 現在奨学生となっている病院には了解を得ています。 いろいろな病院検索サイトで情報を集めてはいるのですが、病院によっては奨学金制度を公表していないところもあると聞きました。 臨地実習が始まるまでにどうにかこの問題を解決したいと思っており、焦っています。 情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。