• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性

行為から2週間後、生理予定日から4日後に妊娠検査薬で陰性だった場合、妊娠の可能性は無いのでしょうか…。 最近、夫と『そろそろ子供が欲しいね』と話しているのですが、なかなか恵まれません。 今月は生理が少し遅れ気味で、すでに予定日を4日ほど過ぎております。インターネットを見ると、検査薬は生理予定日から使用できるものもあると書かれていたので、今日、少し早いかなと思いつつ試してみました。 しかし、結果は陰性。 この状況ですと、妊娠していない可能性の方が高いのでしょうか。

noname#73045
noname#73045

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近の妊娠検査薬は精度が高いと聞きますが、万が一という場合もあるらしいです。 とりあえず、1週間後くらいをめどに再び使ってみてください。 それでも陰性なら可能性は低いと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あと1週間待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

検査薬の説明書にかかれている「生理予定日」とは排卵から2週間後の事を差します。 行為から2週間経過していても排卵・受精が行為から3日後(精子の寿命を考えれば可能性はあります)だったりすれば妊娠していても妊娠検査薬に反応しない場合があります。 ご質問者様の使用された検査薬はチェックワンファストですか? その説明書にも書かれていると思いますが、生理予定日(排卵から2週間後)の検査で陰性であっても生理が来ないようであれば再度その1週間後に検査されてみてください。 そこで陰性であって、最後の性交から3週間以上経過しているのだとしたら妊娠の可能性は0になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#52136
noname#52136

私も、あまり今月は期待はしてないのですが 妊娠待ちの主婦です。 一応、性交から3週間後、がひとつの目処みたいなので あと1週間後が妥当だと思います。 生理予定日は2~3日ズレることもありますからね。 フライング検査、してしまいますよね>< 気にならないわけないですよねっ。 私は、手元にあったらすぐ使ってしまう衝動にかられるので 妊娠検査薬は、使う日当日しか買わないようにしてます。 1本、けっこう値がはりますものね^^; 妊娠してるといいですね^^もし、今回がしてなくても 『ああ、今月は妊娠すべき時期でなかったんだな』とポジティブに考えましょう★ 高温期も排卵する大切な時期だし、生理もコンスタントに来ないと それはそれで心配ですからね。 お互い、早くコウノトリがきますように^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日まで、基礎体温も36.85くらいをキープしていたのですが、今朝は36.51でした。下がっておりますし、腰痛などもあるので、今回はダメだったのかもしれません。