• ベストアンサー

爪にサビの欠片が…!

ベランダの手すりに当たった拍子に、剥がれた薄いサビの欠片が親指の爪に入ってしまいました。すぐにピンセットで取って消毒して軟膏を塗って絆創膏を貼ってるんですがまだ痛いです。まだ一つ1ミリくらいの欠片が入ってるように見えます。病院行く方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できるだけ早く病院へ行かれることをお勧めします。 化膿することも十分考えられますし、万一の場合、破傷風にならないとも限りません。 処置が早ければ爪を剥ぐことも避けられるでしょうし、痛み止めなどを処方してもらい、十分消毒していただけます。 私の場合は、処置が遅くて爪を剥がされてしまいした。 本当に痛かったですし、治癒するまでの間に患部近くに当たろうものなら飛び上がるくらいの激痛に悩まされました。 お大事にしてください。

t-yorke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。破傷風や剥がれるのは恐ろしいので明日朝一で病院行くことにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 包丁で爪を切ってしまいました。

    包丁で野菜を切っていた時、爪を切ってしまいました。 親指側から、中指に向けてです。 血が出たので、急いで絆創膏を貼ってそのままの状態です。 痛みは少しあります。 爪は再生する(くっつく)のでしょうか? 何か爪の上から軟膏のようなものを塗ったほうがいいでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 爪が剥がれました・・・痛いです

    爪が完全に剥がれました・・・ スカルプ(付け爪のようなもの)をしているのですが、起き上がろうとした拍子に布団に爪を引っ掛けて、バキッ!!!と逝ってしまいました。 剥がれるのには慣れてますが、今回ばかりは強烈です。 痛みはいつもどおりなんですが、どこかわわれたのか調べた所、途中からではなさそうです。。。 血は少ししか出ていないのですが、消毒液を垂らしたところ、気泡が爪の根元まで入っていることに気づきました。そこで、完全に剥がれちゃったのねって悟りました 今後どうしたらいいでしょうか。病院へ行っても剥がされて痛い思いをするだけのような気がしまして、どうにか自力でなおしたいのですが、このまま絆創膏などでカバーして新しい子が生えてくるまで待っても平気でしょうか?

  • 爪が剥がれそうです…

    今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。 挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに 爪だけべりっと持っていかれました… その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。 爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。 とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。 家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて 絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。 消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。 今もズキズキして眠れません(T-T) バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。 病院に行ったほうがよいでしょうか。 また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。 それともこの程度で行くのは大袈裟ですか? 爪がすべて剥がれたわけではないので… その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

  • 爪が剥がれて痛くて痛くて

    今日、階段に足の親指の爪をひっかけた状態で前に転んで、爪がはがれて血が出て、痛くて足がつけない状態になっています。あと2,3mmで完全に剥がれそうです。急いで絆創膏で固定したら、はがれた爪が傷口にくっついてしまいました。 それにしても痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。やっぱり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか。病院に行く程深刻な症状ならばすぐにでも行きますが、爪がはがれた場合って、自然に治してしまうのでしょうか。教えてください。

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 陥入爪の手術について(中学生です)

    私は今年6月頃に左足親指の内側が陥入爪と診断されました。 なので、毎日お風呂上がりにすぐに消毒して軟膏(ゲルナート)を塗り、絆創膏を貼る、という処置をしていたら、次第に爪がやわらかくなってしまい、今度はその指の外側が少し割れてしまいました。 しばらくしたら、そこからまたバイ菌が入ってしまったらしく、同じく陥入爪になりました。 今日皮膚科に行くと、12/8に手術をするということでした…。 薬は、軟膏のゲルナートとフロモックス7日分が処方されました。 手術は、親指の付け根より少し上に麻酔をして、爪の両外側を切り取って剥がすと、というものらしいです。 やっぱり麻酔をするとき・麻酔がきれた後は痛いですか? 私、痛いのが本当に苦手なんです… また、もう1件皮膚科に行こうと思っています。 横浜市内でオススメの病院があったら教えていただけないでしょうか? 経験ある方でも無い方でもいいので回答お願いします。 本当に不安です。よろしくお願いします。 P.S. 手術の3日前に採血をするらしいのですが、何cc採られますか? また、私は貧血気味なので、採血で貧血にならないような対策があったら教えて下さい。

  • 爪の横から肉が?

    先月の最後に足の親指の横が少し腫れていた(膿がたまっていた?)ので爪と肉?の間を広げてしぼりました。 数日後に見てみたらそのしぼったところから肉が出てきてしまっていて、そのときはなんともなかったので普通に過ごしていたんですけど、すごい痛みを感じ、膿がでるようになりました。今は消毒液での消毒と、外出時は絆創膏を貼っています。明日は祝日なので明後日の火曜日に病院に行こうと思ってるのですが、明日も消毒と外出時は絆創膏とというのでいいのでしょうか・・。 わかりにくい言葉などがあってすみません。 結構手遅れかもしれませんが回答よろしくお願いします。 それ以外に、これは病気?なのか、どんな治療をするのか知ってるかたいたらこちらも回答よろしくおねがいします。

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • 爪が剥げた時の処置

    今日、右手の指に違和感を感じてみてみると、人差し指の爪が、左から右に剥げかけていました。 幸い傷みはなく、しかも完全には剥げず、半分剥げたような状態です(しかも爪の真ん中)。 切ろうとしたら痛そうだったので、絆創膏でぐるぐる巻きにしたものの・・・こんな処置でいいのでしょうか? その後検索してみると、「病院に行ったほうがいい」「消毒しなくてはいけない」等と書かれていましたが、正直、こんな事で病院に行くのは大げさな気がします; 今回お聞きしたいのは、爪が割れたときの処置の仕方は?です。よろしくお願いします。 【消毒方法、補強の仕方(絆創膏で直接粘着部に爪を付けない方がいいのか、それともテーピングで剥げない様にぐるぐる巻きがいいのか)、病院に行くべきか否か 等】

  • 2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。

    2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。 一週間ほど前に扉に指を挟み、その時に手の小指から少し出血し爪が半分浮いた状態でした。 すぐに消毒をしばんそうこを貼ったりしさほど痛がっていなかったので病院には連れていきませんでした。 一週間後の今日、すぐに絆創膏を剥がしてしまうし乾燥させた方がいいかなぁと思い消毒だけしていましたが、どうやら爪が浮いてきて剥がれてしまいました。 その後、息子は痛がっていないのですがこういう場合は病院に連れていってみてもらった方がいいのでしょうか…。 絆創膏などは貼った方がいいのでしょうか…。 特に膿んだりはしていないのですが爪のあった部分が赤く触ると乾燥していて少し堅い様に思います。 又、新しい爪はどの位で生えてくるのか心配です。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう