• ベストアンサー

伊丹空港から中国道の乗り方!!

4月には、『伊丹空港までの車での行き方』を、ここでみなさんに教えていただきました。本当にありがとうございました。おかげで、行きはすんなり行けました(^-^) が!! 帰り、伊丹空港から出て、中国池田に乗ろうとしたのですが、失敗! 夜ということもあり、また、周囲の車が速いので、もう動転してしまい、その日はなんと成り行きで下道で帰る羽目になってしまいました。 来月また伊丹空港を利用します。今度こそ、スムーズに帰宅したいです(次の日子どもは学校ですし・・・) どうか、伊丹空港を出て、うまく、中国道(くだり)に乗る方法をご指南ください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.6

#1です。3本わかれていて左は守口へ行ってしまいますのでご注意ください。阪神高速の出口に合流しますので車線変更は2回でOKです。それ以上やると右折専用レーンに乗ってしまい池田市内に行ってしまいますのでご注意ください。池田がダメでも宝塚ICがありますから大丈夫ですよ。

kaoru2919
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私も池田で失敗したとき「宝塚もあるから大丈夫」と思ったのですが、国道(?)を通ったせいか(最後の選択で「神戸方面」にいってしまいました)、乗ることができませんでした(;0;) 今後こそ、ガンバリマス!

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめん! No4です。 #5で、「No3です」と打ち間違えました。 正しくは、ID ネームで確認なさってくださいね。

回答No.5

No3です。 あのねェ!! No2とNo3さんは同じ方でしょう。 どうしてそんなに適当な出鱈目を教えるのですか? #3の回答も間違っています。「高架をくぐって左に大きくカーブ」なんて どこにもありませんよ。地図を見ながら適当な回答をすると、ご質問者さんが 迷うじゃないですか・・。

回答No.4

こんばんは。 失礼ながら、No2さんの二つ目の「蛍池東4丁目南の交差点を左折(西進)」と いう、ご回答は遠回りですし、返って迷います。地図上では行けるように見え ますが、阪急宝塚線の線路で行き止まりですから、絶対に行かないで下さいね。 正しくは、No1さんのご回答が正解です。空港を出てから阪神高速高架下の 「空港前交差点」を左折。阪神高速の出口(右側)と合流後、右2車線に移動 そのまま進むと陸橋の上になったりさがったりしますが、道なりに行き、標識 に注意して「中国道」の車線を行けば入り口になります。 No3さんに、先を越されてしまいました。(泣)

kaoru2919
質問者

お礼

ありがとうございます! 前に私がどこで間違えたのか、段々おぼろげながら分かってきました! 一度目は、最初のところを左にいってブー。 二度目は、「神戸方面」「宝塚・三田方面」を、「神戸方面」のいってしまい、した道で帰ることになってしまったのだと思います。 夜で、動転していたこともあり、「中国道」という標識を見逃していたようです。。。 詳しくありがとうごいました☆

• Pesuko
回答No.3

>空港前を左折したあとから、どの道を通ればいいのか、教えてください! 空港前を左折したら高架道路の側道です。 側道をほんの少し進めば右側から池田線の出口が降りてきて合流します。 合流したら右端を走る、あわてることなく 次の信号までに右端に行ったらいいだけ (高架のトンネルをくぐって、大きく左カーブしてその先の信号だからかなり距離がある) そのまままっすぐ。 信号を超えれば道にペイントで「中国道」と書いてある(右車線)

kaoru2919
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました!! 利用時間は21時頃になりそうです! がんばります!

• Pesuko
回答No.2

>周囲の車が速いので、 よくわかりませんが、空港前の交差点を左折すれば池田線の出口と 合流して行き、右側によれば中国道に合流する 三叉路に合流します。 この三叉路は夜ならそんなに交通量が無いはずで、 あの状態で早いから合流できないとなると、失礼ながらもう少し車の練習した方が良いですよ。 まあ、最悪合流が怖いのなら 空港前交差点を東進してR176まで行って、空港入り口交差点を左折(北進)蛍池東4丁目南の交差点を左折(西進)すれば、合流無しで 直進だけで中国道入り口だけど。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E7%A9%BA%E6%B8%AF&oe=UTF-8&ll=34.797559,135.444442&spn=0.006035,0.013497&z=17&om=1

kaoru2919
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます! 合流がこわい、というよりも、まずは「道がわからない」のです。どれが池田線なのか?? どの道が中国道に繋がる道なのか?? 看板をみながら運転していると、それこそ運転がおろそかになりまして・・・。 空港前を左折したあとから、どの道を通ればいいのか、教えてください! 合流なしの案内、とても参考になりました(^0^)

• akira-45
回答No.1

伊丹空港を出てから左折しますよね。右への車線変更は2回でOKのはずですからゆっくりで大丈夫ですよ。

kaoru2919
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 もっと西のほうに住んでいて、神戸までしか車で動かない生活なので、大阪、伊丹らへんはまるで未知の世界です(^^; 空港前を左折して、確か道が三本にわかれていましたよね? それの一番右にいけばいいのでしょうか? そしてその次も右にいくのでしょうか? (ちなみに前回は、三択の、一番左、真ん中、と二回もはずし、あげくにしたみちで帰るはめになりました。汗)