• ベストアンサー

また転職でしょうか

dexiの回答

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

両方だと思いますが、会社のフォローは言ったところで すぐにどうにかなるとも思えません。 違う資料を会社以外で探してみたり、 実際に使っているプログラムを見せてもらったり、 同じ職場の人にアドバイスを求めてみたり、 いきなり転職を考える前にできることはたくさん あるでしょう? こう言ってはなんですが、そのくらいで転職していたら 仕事なんて続きませんよ。

teddybon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会社に意見しても現状に変化はないと思います。 と言いますのも、30年くらいプログラムを組んでいて現在50過ぎになる 先輩がいますが、その方を私の使用しているテキスト内容を見て理解に 苦しむ位のLvでしたので・・・。 それから、この位で転職していたら確かに何の仕事も出来ないと思いま すが、入って間もないので受け入れ態勢に問題があるようでしたら、 腰をすえる前に土台を変えようと考えておりました。

関連するQ&A

  • 転職時期について

    現在、就業中の29歳です。 業界では4本の指に入る企業ですが、他社にだいぶ売上を離され 年収面でも大幅に下がっており(ある程度、有名な企業なのに、この年収(300万程度)とは自分でも泣けてきます)、転職を考えています。 結婚を控えており、転職を考え、動いていますが、なかなか希望の条件を満たす企業がなく、四苦八苦しています。面接が通っても、今より条件が悪い企業ばかりです。すでに転職をした経験があり、今回が最後の転職としたいと考えているのですが、もう少し景気が回復するまで今の会社で、知識や経験を積み、来るべき時に備えておいた方がよいのでしょうか?また景気回復が雇用にまで好影響を及ぼしてくるのは何年位先でしょうか?

  • 転職も含めて悩んでいます

    最近転職をして、小さなソフトハウスにSE職(といってもプログラマより)で入りました、20代半ば男です。 入社前に確認こそしていたのですが、非常に流行っていない言語で開発をしています。(ネットなどでも情報がほとんど拾えない、本も出てないインタプリタ型言語) はじめに身につけた言語がオブジェクト指向言語であるためかギャップが結構ツライです。 入社時は「一生ここで頑張れたらいいな」と思っていたんですが、どうやら違う理由でそれも難しそうなのでゆくゆくは転職を考えています。 そんな私の悩んでいることを相談させてください。 1)転職が前提なのでメジャーな言語で出来ることを広げる方がいいと思ってしまいます。変な癖がつきそうで今の言語で開発を続けることが怖いです。ツブシのきかない言語でも勉強するのはいいことだと思いますか? 2)転職のタイミングについてです。 最近まで転職活動をしていたので、昨今の仕事のなさはわかっています。今またすぐ辞めてというのは次が見つからないのではないかと本当に怖く、踏み切れません。ですが、なるべく早くと思っています。 雇用情勢が安定するまでは今の会社で頑張った方がよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 画面上で原稿の校正をしたいのですが

    ほかの人がワードで作成したレポート原稿の誤字脱字や 変な表現の修正、添削を画面上で行いたいのです。 その際、直す前の箇所に二重線などを引き、 直した後の結果を併記したいのですが、 この方法がわかりません。 どなたか、教えていただけませんか? また、二重線での訂正以外に、よい方法(吹き出しを使うなど)が ありましたら、 合わせて教えてください。 これまではプリントアウトで添削していたため、 パソコンは不慣れで四苦八苦しています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ColdFusionの将来性について

    現在、転職活動中で、ColdFusionの開発を専門にやっている会社から、プログラマーとして内定をいただいております。 ※プログラマー未経験者です。 ColdFusionの開発を数年学んだ後、転職を考えた場合、キャリアとしてほかの言語を扱っている会社等への転職は難しくなりますでしょうか。 プログラマーとしての転職の幅が非常に狭くなってしまうのではないかということを懸念しています。

  • 現在、転職を考えています。

    現在、転職を考えています。 正直現在この職種になりたいというものがない状態です。 このような状態で「転職」を口にすることでお叱りをいただくかも知れませんが、現在の私のキャリアからこんな選択しもあるよと、アドバイスをいただければ幸いです。 現在28歳で、大学は理系で物理を専攻。 初めての会社はシステム会社で、システムエンジニアとして業務を行いました。 主な顧客は地方自治体で、言語はCOBOLを使い3年ほど勤めました。 次の会社はコンビニエンスストア。 3年の店勤務を務め、現在SV(スーパーバイザー)として働いています。 畑違いのこの二つの職種ですが、システムエンジニアとSVの2つの知識やキャリアを生かせる職場はありますでしょうか?正直小売には戻りたくないという気持ちが大きいです。 一言でもアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在ソフトウェア会社に入社し3年目の者で、転職するべきかどうか悩んでいます。 大学を卒業し、300人ほどのソフトウェア会社に入社しました。 その後はこの業界によくある出向ということで色々な会社にプログラマーやテスターとして派遣されてきました。 いつか、この会社で自分もPMやPLになれると思っていました。 しかし、最近たまたま部長や課長と一緒の会社に出向されたのですがその方たちもプログラマーとして働いてました。 (そもそも部長や課長でも出向というのも普通なのでしょうか?) 出向先の3年目の人に仕事を振られてプログラマーとして仕事をしている姿を見てしまい、私もこのままもし課長や部長になったとしてもずっとプログラマーのままなのでは?と心配になってきてしまいました。 課長の人達はテスターとして働いていました。。 プログラムは好きですしずっとプログラマーでも私自身は問題ないと思っていますが、現実問題ずっとプログラマーは厳しいと思うのですがどうなのでしょうか? しかし、転職しても同じ様な会社では結局出向として働かされてしまいそうなのでできれば受託専門の会社を探そうと思っていますが受託専門会社は少ないのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、お暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • フリーのプログラマーをやっているのですが、転職して時間に自在を得たいです

    29歳のフリープログラマーです(経験5年、C言語)。今、会社を転々としております(派遣会社に登録して、紹介してもらっています)。 私は給料よりも時間がほしいのに、どこの会社に行っても、残業があたりまえです。できれば、土日が休みで18時には毎日上がれればイイです。 そこで、思い切って転職を考えているのですが、どんな職をどこで探せば良いでしょうか?もちろん、パソコンの技術を生かしたいです。資格はまだ持っていません。 また、プログラマーのままで、うまくやっていける方法はあるでしょうか?

  • 25才ですが、組み込み系への転職を考えています。

    私は現在サーバの設定などを業務で行っています。 ですが、月の給料が総至急で18万程度、手取りで15万程度です。 実家暮らしなのでこの給料でもなんとかやっていけるのですが、 会社まで車で片道1時間運転をせねばならず、この点も苦痛です。 給料・通勤のことがあり転職を真剣に考えています。 私は2年ほど現在の会社でサーバの設定などを行っていますが、 その前の会社では1年ほどセンサチップのレジスタ値を読むプログラムをC言語で開発していました。 私はスクリプト言語よりもC言語やアセンブラなどが好きであり、 前の業務と似たような仕事をしたいと考えています。 組み込み系は慢性的な人手不足だと取引先の方に聞いたのですが、 組み込み系の職種でC言語を扱える人材を求めていたりしますでしょうか? また、組み込み系に転職しようとした場合、電気・電子の知識は必要になりますか?私は電気・電子については知識がありません。

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。