• ベストアンサー

アダルトサイトで請求が。

アダルトサイトのページで、詳しくは見ていなかったのですが, ENTERというボタンをクリックしたら、でっかい文字で登録完了!と 出ました。どうしよう・・・。はっきりいって怖いです。 というのも、\90000円のところをキャーンペーンで\50000でよい的な メッセージが出て,さらにあなたの情報といって、 ・振込みID番号 ・登録日 ・リモートホスト ・プロバイダー ・OS ・PC ・最終アクセス日 ・利用履歴 ・ネットワーク情報(IPネットワークアドレス、ネットワーク名、  組織名、Organization、管理者連絡窓口、技術連絡担当者、ネームサーバ、  割当年月日、返却年月日、最終更新、上位情報、下位情報) どうしましょう。以前も、なんかのサイト(確かいちごみるくだったかな?) で同じような警告メッセージが出て、壁紙に広告らしきものがひっついて、 振り込むまで消えませんでした。 今回も、振り込まなきゃいけないようですが、どうすればよいのでしょう。 期間(2日以内)を過ぎたら、90000円になると書いてあります。 もう、ものすごく不安でたまりません。 例えば、上に書いたプロバイダ=nifty、PC=Windows Vistaとか あっていますから、とってもとっても不安です。 振り込んだほうがよいのでしょうか。もし家にはがきとかが送られてきたりしたら とっても不安です。至急、お答え願います。 ワンクリック詐欺であることを願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ata1976
回答No.7

結論からいうと、そのまま無視してもなんら問題ありません。 私も同じようなことにあったことがあります。 まず、 ****************************************************** ・振込みID番号 ・登録日 ・リモートホスト ・プロバイダー ・OS ・PC ・最終アクセス日 ・利用履歴 ・ネットワーク情報(IPネットワークアドレス、ネットワーク名、  組織名、Organization、管理者連絡窓口、技術連絡担当者、ネームサーバ、  割当年月日、返却年月日、最終更新、上位情報、下位情報) ************************************************************* この手の情報は、ネットワークにあとHTMLに少し知識がある人で あれば、すぐに入手できることです。 インターネットに繋いでる以上、どんな人でもこの情報は外部に垂れ流しています。が、これだけの情報で相手を特定することは無理です。 私は、この手の情報を仕事とする職種(IT関連)でしたので、 すぐに、単なる脅しの詐欺行為だとわかりました。 ネットワークなどに知識がないかたは不安に思うかもしれませんが 特に気にすることはないので、ご安心ください。 無視が一番です。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 もちろん,皆様のご意見も参考になりますが、特にata1976さんのように IT関連のプロの方に説得されると、とっても安心しました。 無視ですよね。脅しに負けないよう、自分を元気づけてみます。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (10)

• msz1124
回答No.11

完全なワンクリック詐欺ですね。 こういった手口の詐欺は ・特定商取引法 ・電子消費者契約法 と言った法律で契約自体を無効化する事ができます。 条件はありますが、Maiko-LOVEの場合は問題なくこの法律が適応できると思いますので、大丈夫だと思います。 こういったものは基本無視が一番です! 下手に連絡して、こちら側の情報を与えるようなことになっては大変です。 手紙が来た場合も基本無視で良いのですが、裁判所からの手紙だけは注意しておいてください。 本物の場合、無視していると出廷せずに敗訴。となりかねませんので… 遠い場合は近い場所に移動させること等もできますので、裁判の手紙が来た場合は、裁判所等に連絡を取ってみてください。 参考にURLを張っておきますので、そちらも一度目を通しておくと安心できると思います。

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/pc/
Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 こないとは思いますが、注意してみます。(手紙の件) 確かに。msz1124さんの仰るとおり,下手に連絡して、こちら側の情報 を与えるようなことになっては大変です。というのが心に響きました。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

• kkeiichi
回答No.10

Maiko-LOVEさん こんにちは^^ 早速ですが、Maiko-LOVEさんのご説明の通り、 「ENTER」をクリック後、「登録完了」の画面が表示。 となったのであれば、確実にワンクリック詐欺です。 というのも、ネットで契約をする場合には必ず契約者本人に 契約内容の再確認を行わなければなりません。 (この場合は、クリック後に「この内容で宜しいですか?」の様な内容の表示) ですので、Maiko-LOVEさんのご説明内容に誤りや不足がないのであれば、 そのまま放置+メールの着信拒否等の手段を取れば大丈夫ですよ^^ それ以外の方法(はがきや電話等)で連絡が来ても、相手にしない事が大事です。 もし説明内容の不足や誤りがあるようでしたら、消費者生活センターや警察署の窓口へ相談してください。 わかりにくい説明で申し訳ございません^^; 参考になれば幸いです。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

kkeiichiさん こんばんは。 さっそくのご回答、ありがとうございます。 たぶん、私の説明内容に誤りや不足はないと思います。 ワンクリック詐欺だ!ときいて安心しました。 消費者生活センターの存在は知っていたものの、あわてていて、 思いもつきませんでした。警察も含め、これからまだ不安があるようで あれば相談してみたいと思います。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

• AYSM
回答No.9

それは完全にワンクリックです。 この過去の質問を見て参考にしてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3233309.html 決してお金を振り込んだり、連絡をしたりしてはいけません。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 はい、振り込みません。絶対に。 AYSMさんを含め、皆様の貴重なご意見を参考にできたこと本当に 感謝しております。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

• akina_line
回答No.8

こんにちは。  >もし家にはがきとかが送られてきたりしたらとっても不安です。  上記の情報から貴方の住所などの情報が漏れることはありません。プロバイダの情報は一般的にインターネットに接続する際、渡されるのでサーバ側で知ることができます。  ただし、プロバイダが回答しない限り、住所などの個人情報が漏れることはありません。また、プロバイダも警察からの情報開示命令以外はほとんど個人情報を開示することはありません。  ですので、これらの詐欺は決して電話したり(電話番号がもれる)、振り込んだりしてはいけません。  また、別の種類の詐欺で売買されてる名簿情報から、住所を調べて、「債務を至急返済してください」などという手紙が来る場合もあります。身に覚えの無いのであれば、これも無視してください。ご自分で判断できなければ、警察になどに手紙を持って行き、相談してください。 では。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのご回答、ありがとうございます。 逆に,メールをしたり、電話ですみませんのように断ったりしたら、 もっと危ないということですよね。 はい、気をつけます。こういう時には、警察を頼るのが最短の手ですね。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

回答No.6

ENTERを押したら登録完了なんて、ワンクリックの典型です。 気にする必要ないです。 2日過ぎたら9万って、それ自体違法です。 メッセージでプロバイダーやOSぐらいの情報は分かります。そこから先は入力して教えない限り分からないはずです。 もし住所とか電話番号とかメアドとかを入力していたら面倒ですが、そうじゃなければ心配する必要は全くないです。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 今になってでかい口をたたくようで悪いのですが,私も9万-? 高っ!と思っていました。 メッセージでプロバイダーやOSぐらいの情報は分かる・・・ときいて とっても安心しました。isogoeisogoさんを含め、皆様本当にありがとう ございました。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

• afrija
回答No.5

何の心配もありませんよ(^^) 私の知り合いが同じ悪さをしていましたが、(友人ではありません!念のため)結局びっくりして支払ってしまう人をターゲットに振り込め詐欺をしているだけです。 無視すれば問題ありません。 上記ネットワーク情報等から住所、氏名、電話番号が漏れる事もありません。 万一(万一ですよ!)、住所などがわかっても、無視している人を散々追い掛け回すことはありません。人件費がかかる上、恐喝、詐欺、等で 訴えられるリスクがありますからね。だったら、びっくりして支払ってしまう人を新しく探したほうが手っ取り早いし安全ですね。 脅しもメールくらいでしょう。 無視です。無視! な~んの心配もないですよ!

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 万一、万一!ですか。はい、分かりました。 大変、参考になりました。afrijaさんを含めて,1人や2人よりも 何人もの方から同じ答えで、安心せえ。という答えがきて、とっても 安心しました。本当に感謝しております。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

回答No.4

相手にしないことでしょう。 あなたの情報といっても、個人を特定できる情報がないので。 少しの知識があれば、この程度の情報を取得することは可能でしょうから。 まずは、ここでもいいですし、Googleなどでもいいので 検索してみると同じような情報が出てくるかと思います。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 はぁー。なるほど!わたしの情報といっても、個人を特定できない ということですね。ありがとうございます。 ほっとひと安心。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

• shredder
回答No.3

プロバイダー、OS、最終アクセス、履歴、ブラウザ、アドレスは どのサイトでも解りますがその先は解りません。 下記サイトで試してください。 更にワンクリック自体が商取引の契約成立ではないのでシカトですね。 電話をしないのが最大の防御で支払わないのも最大の防御。 ご安心を。これが成立したらネットカフェは大変です。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml?
Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 他の方のご回答にもございましたが,shredderさんのおっしゃる通り, どのサイトでも分かる・・・ですよね。ここに質問して本当によかった。 感謝してます! 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

• like-you
回答No.2

同じようなことがあり、消費者センターに泣きながら電話しました。 私の場合は携帯電話ででしたが、参考になれば。 携帯の有料サイトの様に契約を結ぶ(パスワード入力とか)を踏んでいない限り契約はしていないので払う必要はないと言われました。 エンターを押した→契約完了は違法です。 また、製造番号などで個人が特定されることはありません。 IPアドレスになるとちょっと分からないのでお役にたてませんが。 携帯だったのでパソコンの壁紙のこととかは分かりませんが、一度消費者センターにアドバイスを求めると、しっかり解説してくれます。 泣きながらパニック状態で電話しても親切に教えてもらえました。 また、そういった違法契約の場合、口座番号を記入されている銀行に報告してくださいとも言われました。 そうすることで、調査が及び、同じ様なトラブルに見舞われる人を減らせると教えられました。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 消費者センターという手がありましたか。 私の場合、あせっていたので,とりあえず教えてgooにカキコして、 皆様にお助けをしていただきたく思い、質問させていただきました。 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

正直この手の質問をなさる方はもう少し世間勉強をしましょうよ。 まずはここの検索機能で「ワンクリック詐欺」をキーに過去質問を検索。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

鋭いご指摘、ありがとうございます。 確かに・・・。でも、私もあせってたので。(弁解はいたしません) 結果としては、無視することにしました。(当たり前ですよね) 今後は、慎重にネットサーフィンをしてみます。 ご回答、誠にありがとうございました。 失礼します。