• ベストアンサー

北海道です!夜中はどんな暖房器具がいいでしょうか・

札幌に住んでいます この度引越しをすることになって 暖房器具で悩んでいます。子供部屋が廊下を挟んだところにあるので 今までのように茶の間のストーブで部屋を 温めておくことが出来なくなります。 6畳と4.5畳の2部屋を 暖めるのに灯油式のファンヒーターなどが安いのでしょうが 3時間で勝手に切れてしまいますので 寝ている間火の気のない状態になってしまうので さすがに寝てもいられなくなるので・・・ ☆就寝中も安全で低コストで使える できればサーモのあるような暖房器具ないでしょうか?(オイルヒーターは 電気代が高く 北海道の寒さには対応しないと聞きますし パネルヒーターなども同様のようです・・・) ☆灯油が安いのは解っていますが 寝る前に灯油ストーブの消火した臭いが気になるのと このまま値段が高騰して80円くらいになったら 電気のほうが安いとも聞きます。どちらを選ぶべきでしょうか?迷っています ちなみに 築年数30年の木造住宅です^^; 何か良い暖房器具教えて下さい!!

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

状況からすると、室外燃焼型の石油温水ストーブが適切でしょう。 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heater/index.html こういった商品ですね。普通のFF式よりは若干高くなりますが、お子さんがいらっしゃるのでしたらFF式よりも安全です。 他にもいろいろな暖房器具があるのですが、一長一短で状況に当てはまりません。 まずリフォームをするわけではないので、セントラルヒーティングは使えません。道内では函館~苫小牧~浦河あたりの比較的温暖地域を除いて、セントラル導入がほぼ当然になっているのですが、ないのであれば仕方ありません。 次に電気を使った暖房として、蓄熱暖房機がありますが、これも使えません。蓄熱暖房機は石油ストーブのように部分的な暖房をするためのものではなく、高気密性住宅で全館暖房するためのものです。築30年でセントラルなしですと恐らく高気密性住宅ではありませんので、蓄熱暖房機を使うとすると恐ろしく大きなサイズが必要になります。加えて蓄熱暖房機は大変重く、それなりの床構造を作っていないと下手をすれば床が抜けます。 電気を使った暖房では他に電気温水セントラルとエアコンがありますが、セントラルは先ほど述べた理由で使えず、エアコンも道内の気候では著しく効率が下がりますので使えません。 電気暖房の方がコスト的に有利になるのは、セントラルの場合か、新築もしくは新築に近いレベルでリフォームを行った最近の住宅のみでの話になります。 特に部分的な暖房をするときは、石油機器の方が遥かに良いでしょう。 ところで寝ている間は布団の中なので、電気毛布が一番かと。

kappyi
質問者

お礼

引越し等でお返事遅くなりました。 御回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 北海道で内地のような暖房をしようというのは全くだめですよ。まず、室内で燃料を燃やすタイプは一酸化炭素中毒の心配があるので論外です。室外に灯油または軽油を置き、そこから燃料をパイプで引っ張ってこれを燃焼室内で燃やし、排ガスが完全に屋外へ放出するものじゃないとダメですよ。北海道の家の多くはセントラルヒーティングになっていて全館暖房が標準です。もしその設備がないのなら、これを設置するべきです。どうせやるならオンドルが一番と言われていますよ。床暖房です。これが最も合理的だと言われています。  

kappyi
質問者

お礼

引越し等でお返事遅くなりました。 御回答ありがとうございました

回答No.1

北海道在住なんですよね?? いまさら何を....って感じですが 内容を読ませていただくと、灯油といってもポータブルストーブを利用しているようですね。 そんな、なんちゃってストーブは排気の問題もありますし、北海道では簡易暖房としてしか通用しないと思いますよ。 きちんと壁に穴を開けて、FF式の灯油ストーブが安全快適です。 また、最近ではオール電化住宅で夜間電力でボイラーなどでお湯を作り、それを暖房に使ったりもしてますよね。 北海道ではその二つが常識だべさ。

kappyi
質問者

お礼

引越し等でお返事遅くなりました。 御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • 北海道の暖房器具について

    北海道の札幌に住んでいます。 最近灯油代が高くなっているので電気ストーブを使っています。10畳の茶の間にハロゲンヒーターを使っています。 電気の料金がよく分かりませんが灯油代が単価72円です。 大雑把でも良いんで灯油ストーブと電気ストーブ料金的にはとちらがお得なのか知りたいです。 昔灯油代が40円台だった気がして賃貸マンションを探す時も灯油ストーブの家を探していました。(現在も灯油ストーブ付きのアパートです。造りは軽量鉄骨)電気屋さんは電気ストーブがよく売れていると言う噂は聞くんですが・・・ 分かる方いましたら教えてください。

  • 北海道の暖房器具

    いつもお世話になっています。 今回は暖房器具について質問させてください。 現在、北海道在住で部屋には備え付けのガスファンヒーターがあります。 しかし当マンションは都市ガスではなくLPガスのため、ガス代が馬鹿になりません。 そこで電気で使える暖房機器の購入を考えているのですが(灯油ストーブは禁止されてます) 赤外線ヒーター、ハロゲンヒーター、パネルヒーターなど種類が多く、どれが最適なのかわかりません。 部屋の広さは11畳程度のワンルームです。 つけている場所だけではなく、空間そのものを暖められるようなものがいいのですが。 どれが最適でしょうか?

  • どんな暖房器具がいいですか。

    昨冬までの暖房は、帰宅時などすぐ部屋を暖めたいときは石油ファンヒーターを使い、その後暖まったら石油ストーブに切り替えるという方法でした。ですが、病気で嗅覚がなくなってしまい灯油を扱う事に不安を感じています。わが家は築30年くらいの木造で気密性は全くなくかなり寒いです。部屋の広さは四畳半プラス10畳くらいのリビング(2階への階段もあります)です。どんな暖房器具がよいでしょうか。温風のでるタイプは長くは使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • そろそろ暖房器具を準備したい

    急に寒くなってきたのですが、 自室は狭いので、暖房器具といっても、どんなものがよいのかわかりません。 部屋には暖房のエアコンがありますが、あまりつかいたくないので、、 他にどんなモノがあるかかんがえていました。 8畳ほどの自室で、忙しいので灯油とかそういうのはつかいたくないです。 でも電気ストーブは電気代がスゴイらしいので、これもなしかなっておもっています。 とおもったのですがほかにどんなものがあるのかよくわかりませんでした。 希望としてはできるだけ省エネで、安くて場所を取らない暖房器具を買いたいと思います。 よろしくおねがいします

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。