• ベストアンサー

東アジア経済研究に力を入れている大学院を教えてください。

今、学部の1年です。自分は、元々東アジア経済に興味があったのですが、自分の大学には、院を含め、それを扱う授業すらありません。本当は、東アジア経済を学べる学部がある大学に入って、ある程度の知識や考えを身に付けて、大学院に進み、深く研究したいと思っていたのですが、希望していた大学に落ちてしまい、仕方なく今の大学に来たのです。ですから、ある程度は、自分で知識を集めるしかないと覚悟はしています。パソコンで、「東アジア経済 大学院」、と検索しても、数が多くてよくわかりません。これらについて詳しい方、よろしくお願い致します。

• otm
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worldkun
回答No.1

こんにちは。 大学に東アジアの経済に関する講義がなくても、知識のある先生はいらっしゃるかもしれませんよ。政治や各国の文化、歴史関係を研究している先生方は学部生レベルを相手にできるだけの経済知識をお持ちの方が案外多いです。 現在一年生とのことですので、他大学に編入するという選択肢もあります。 大学院は自分が主体的に研究をするので経済学などに進学して指導教員と相談すれば東アジア経済について研究することは可能です。 そして大学院は学校より教授個人で決めた方がいいと思います。というかそうする人が多いです。 東アジア経済に関しての論文を読んでみて、この先生につきたい!と思える人を探して、その方がいる大学院を志望してはと思います。

その他の回答 (2)

• ech08280
回答No.3

東アジア経済の授業がない、とお嘆きのようですが、東アジア経済を扱う授業とはそもそも何ですか? 「東アジア経済事情」「東アジア地域経済論」というような講義名は、私には一般教養の科目名に聞こえます。

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%8B%AC%E8%A3%81 東アジアの経済というと、キーワードは開発独裁、上記の参考文献を見ると 東京大学社会科学研究所 と思われます。 http://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/mystaff/ 東アジア全般というと http://www.ealai.c.u-tokyo.ac.jp/ja/index.html