• ベストアンサー

期間限定?相手の気持ちが知りたい

現在、20代後半で海外で働いており、社内に春から付き合っている人がいます。日本人でこの国に永住している男性です。 私は派遣で来ておりあと半年でビザが切れるため、帰国することが決まっています。延長はありません。 付き合いはじめたときから、帰国することは決まっていました。 その離れることがわかっている相手のことを、結婚してもいいんじゃないかと思えるほど好きになってしまいました。 そう思うと、相手が私のことをどう思っているのか知りたくなってきました。期間限定のお付き合いなのか、もっと一緒にいたいと思えるのかくらいなのか。 ほぼ毎日一緒にいて、いろんな不安はあるけれども、一緒にいるときは私のことが好きなんだなという実感はあります。 愛情表現の豊かな人だからそう感じるのもあるかもしれません。。 ただし、将来のことに関しては何の話もでていません。 私がこの国に住み続けるのはビザの関係上、学生、ワーホリ、でしょうか。ワークビザは特に技術ももっているわけではないのでなかなか難しいと思います。 もし残るのであればそれなりの覚悟をして、自分でビザサポートをしてくれるような仕事先を探すなりして自立して生活をしていかないと、と考えていますがまだ自分の中の覚悟はできていない状態です。 また、もし相手が先のことを考えていないのであれば、私も帰国後の身の振りを準備していかなければならないと考えています。 (どっちにも備えて両方やっておけばいいのでしょうが。。) 別れるつもりなのか、日本とここで先が見えない遠距離をするのか(付き合う前、遠距離は無理といっていましたが・・)、 私がここに一緒にいたいといたら受け入れてもらえるのか。いろんなことが気になります。 まだ半年(もう半年?)あるので関係が壊れるのも嫌で先の話ができないでいます。正月に海外旅行の予定もすでに入れていたりするし。。 みなさんだったらどうしますか?私はどうすればいいでしょう? 今将来のことを聞いていいと思いますか?帰国間際にだめもとでプロポーズでもいいですか? それとも相手から先の話がでてくるまでじっと待っていたほうがいいのでしょうか。。 日本にいたら付き合ってまだ4ヶ月だしと思うのかもしれないけど、物理的に別れることは見えているので悩んでます。。 わかりにくい長い文章ですみません。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44123
noname#44123
回答No.2

あなたの文章を見る限りでは彼の返事によっては残ろうかなと悩んでいるのですよね? 怖いかも知れませんが、彼の返事によって決めるわけですからこれは聞くしかありません。 もしあなたが「あと半年で帰国しなければならない」と言ったとしても、それで即別れるなんて事はないと思います。 ここは勇気をもって聞いてください。

murillo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。 私が帰国することは付き合う時に彼の中で一番のネックになっていたと言っていました。 でもお互い一緒にいたいなら1年でも一緒にいればいいよねって話し合いをして付き合うことになりました。 彼の気持ちは彼に聞くしかないですよね。聞かないで予想してへこんでる状態です。。

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.1

ふたりで話し合うしかないのでは? 待っていては機会を逃しますよ。

murillo
質問者

お礼

ありがとうございます。いつかは話さなくてはならないと思っているんですが・・・。どうにもこわくて。。