• ベストアンサー

期間限定?相手の気持ちが知りたい

現在、20代後半で海外で働いており、社内に春から付き合っている人がいます。日本人でこの国に永住している男性です。 私は派遣で来ておりあと半年でビザが切れるため、帰国することが決まっています。延長はありません。 付き合いはじめたときから、帰国することは決まっていました。 その離れることがわかっている相手のことを、結婚してもいいんじゃないかと思えるほど好きになってしまいました。 そう思うと、相手が私のことをどう思っているのか知りたくなってきました。期間限定のお付き合いなのか、もっと一緒にいたいと思えるのかくらいなのか。 ほぼ毎日一緒にいて、いろんな不安はあるけれども、一緒にいるときは私のことが好きなんだなという実感はあります。 愛情表現の豊かな人だからそう感じるのもあるかもしれません。。 ただし、将来のことに関しては何の話もでていません。 私がこの国に住み続けるのはビザの関係上、学生、ワーホリ、でしょうか。ワークビザは特に技術ももっているわけではないのでなかなか難しいと思います。 もし残るのであればそれなりの覚悟をして、自分でビザサポートをしてくれるような仕事先を探すなりして自立して生活をしていかないと、と考えていますがまだ自分の中の覚悟はできていない状態です。 また、もし相手が先のことを考えていないのであれば、私も帰国後の身の振りを準備していかなければならないと考えています。 (どっちにも備えて両方やっておけばいいのでしょうが。。) 別れるつもりなのか、日本とここで先が見えない遠距離をするのか(付き合う前、遠距離は無理といっていましたが・・)、 私がここに一緒にいたいといたら受け入れてもらえるのか。いろんなことが気になります。 まだ半年(もう半年?)あるので関係が壊れるのも嫌で先の話ができないでいます。正月に海外旅行の予定もすでに入れていたりするし。。 みなさんだったらどうしますか?私はどうすればいいでしょう? 今将来のことを聞いていいと思いますか?帰国間際にだめもとでプロポーズでもいいですか? それとも相手から先の話がでてくるまでじっと待っていたほうがいいのでしょうか。。 日本にいたら付き合ってまだ4ヶ月だしと思うのかもしれないけど、物理的に別れることは見えているので悩んでます。。 わかりにくい長い文章ですみません。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44123
noname#44123
回答No.2

あなたの文章を見る限りでは彼の返事によっては残ろうかなと悩んでいるのですよね? 怖いかも知れませんが、彼の返事によって決めるわけですからこれは聞くしかありません。 もしあなたが「あと半年で帰国しなければならない」と言ったとしても、それで即別れるなんて事はないと思います。 ここは勇気をもって聞いてください。

murillo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。 私が帰国することは付き合う時に彼の中で一番のネックになっていたと言っていました。 でもお互い一緒にいたいなら1年でも一緒にいればいいよねって話し合いをして付き合うことになりました。 彼の気持ちは彼に聞くしかないですよね。聞かないで予想してへこんでる状態です。。

その他の回答 (1)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

ふたりで話し合うしかないのでは? 待っていては機会を逃しますよ。

murillo
質問者

お礼

ありがとうございます。いつかは話さなくてはならないと思っているんですが・・・。どうにもこわくて。。

関連するQ&A

  • コロンビア人の彼氏ができました。

    コロンビア人の彼氏ができました。 彼とはオーストラリアに留学した際に出会い、付き合い始めたのは私が日本に帰国する日でした。彼はこれからも数年オーストラリアに住む予定ですが、私は日本で大学を卒業するため、あと一年半は少なくとも遠距離です。遠距離というのも海を超えるもので、金銭的な問題や、お互いのビザ、またこの状況で付き合い続けるのかという大きな問題に始めからぶつかっています。会いたくても会えないこの辛さと、いつ一緒になれるか分からないという辛さがありますが、お互いの気持ちは真剣です。 また、あたしは大学を卒業すれば就職という大きな壁に当たります。就職を海外で考えていて、でも現実的に新卒で海外就職など、正直厳しいです。でもどうにかして海外に住みたいです。でも海外就職するなら、オーストラリアで彼のいる場所でしたいとは考えていますが、それがうまく行くのかも分かりません。将来的にはどちらかの国に将来住むという話もでてはいますが、ビザなどの問題もでてくると思います。そして、私はコロンビアという国がどういうところなのか、そして悪いイメージを持ってるので、どうとも言えません。 たくさん質問があり、申しわけありません。 アドバイスお願いします!

  • ニュージーランド ワークビザについて

    はじめまして。ニュージーランドのビザについて教えてください。 ワークビザを持ってニュージーランドで働いている人の 配偶者あるいは恋人が、ニュージーランドで数年一緒に暮らす、 あるいは永住するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、ニュージーランドでスポンサーを得てワークビザを 取得した場合、最高何年滞在できるのでしょうか。 たとえば2年契約で取得をして、すぐまた更新することが できるのでしょうか。 一度日本に帰国して2年ほど経ってからでないと更新できない というような話を聞いたのですが、、、 あるいは何年ワークビザで就業すれば、永住権をとれるのでしょうか。 一点でもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学中、別の国からの留学生に恋って・・・

    よろしくお願いします。 現在海外に留学している者(♂・25)ですが、こっちで出会った中国人の女の子に恋をしてしまいました。 お互い、異性としては一番仲良くしていて、出会って半年ですがいい関係だと思っています。 しかし彼女は親と一緒にこっちに来ていて、おそらくこの国に定住するつもりらしいのですが、僕のほうはあと半年で日本に帰国してしまいます。この先、再びこの国に留学するかどうかはわかりません。 すごく彼女のことが好きで、告白しようと思っているのですが、もし付き合うことになったとして、僕が日本に帰った後も遠距離で恋愛を続けていけるのかわかりません。皆さんだったらどうするでしょうか? ちなみに彼女はまだ若くて(18歳!)、かつ今いる国はヨーロッパで日本からヒョイとこれるような感じではありません。 特に同じような経験をお持ちの方の回答をお待ちしております。

  • 距離があるけど今気持ちを伝えるべき?

    こんにちは。みなさんに相談したくてここにきました。よろしくお願いします。 私は仕事の関係で、半年前から海外に住んでいます。来年の春に日本に帰国する予定です。 去年の春ごろ知り合った男性がいます。 日本にいるときよく遊んだり、飲みに行ったりしていました。 特別な感情はありませんでしたが、いい友人だと思っていました。 半年前に私がこっちに来てからも、彼との関係も変わらず、彼も私に連絡をくれ、 週末にはだいたい電話でも話す仲です。海外生活始めて半年経った今も 数カ月前に彼に彼女ができました。そのときショックを受けていた自分がいて 彼への気持ちに気づきました。彼女とはうまくいかずに今は別れています。 そしてこの前日本に帰国したときにも、彼に会いました。 今は距離もあるし、告白もできないし、って思っていたんですが・・ 最近なんか言わずにはいられないというか・・なんかもどかしくなってきてしまって。 彼には嫌われてはいないと思いますが、彼にとって私がどんな存在なのかも 気になって・・ 焦る必要はなく、今のまま彼との関係を大事にして、私が日本に帰国したときに 自分の気持ちを伝えたらいいのか、、でも伝えたいと思った今伝えたほうがいいのか・・ でも離れているし、気持ちを伝えられても相手は困るのかなとも思ったり・・ みなさんの意見を聞かせてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわからない。

    相手の気持ちがわからない。 年下の男の子といい感じなのか、それともただ単に仲がいいだけなのか見極められません。 短期留学に行く前の日に電話で「帰って来たら話があります」と言われました。帰国後に会っても話はありませんでした…。電話した日より少し前に彼女と別れたそうなので、私の方から話とは彼女と別れたことなのかと聞いてみたら「そうです」の一言で終わりでした。それだけだったら電話で済むのに……。勝手に告白を期待していたので残念でした。 そしてこの間はメールで「海外旅行に行きたいから一緒に行きませんか」と誘われました。どういう考えで誘っているのかわかりません。 普段からよく一緒にご飯を食べに行ったりします。二人で行く時もあれば共通の友達を誘うこともあります。 向こうは私に対してどういう気持ちを持っているのでしょうか? ただの仲の良い先輩なのでしょうか?

  • 私は外国人の期間限定彼女ですか?

    以前に「外国人の彼は遊びですか?」というタイトルで質問させていただいた者です。よろしければ質問履歴を見ていただければスムーズですのでよければ見てください。 ざっと話しますと、彼はスペイン人、インターンで日本に滞在してます。 言語は英語で話して彼の出身地、年齢、職業等全て知ってます。 今年7月に日本に来て一年間滞在予定でした。私たちは10月の終わりに初めて出会いそこから意気投合し、週1~週3くらい頻繁に会い続けて11月の終わりに告白されました。休みの日は必ず、仕事の日も私と会ってくれてました。お金ある感じはしませんがデートも全部奢りです。 それから、今月12月の始めに残りのビザの更新をしに行ったのですが、それに失敗したので来月1月に国に帰らないといけないことに急遽なりました。 それを私に告げる前に彼はいきなり泣き始めました。 「2年前彼女と別れて以来引きずっていてそれ以来自分に合う人を見つけられなかったけれど、日本にきてやっと好きな人(私)を見つけられたのに国にすぐ帰らないといけない」と。 その日に私たちは初めてセックスをしました。少し早いとは思いましたが。 その時は彼の国にいって、君のために働くから一緒に住もうと言われました。 それから、彼と会って今後のことを話しました。彼は私に「僕は大学生で忙しくなるのでなのであと1年半は日本に来れない。お互いに遠距離は寂しくなるので良い考えだと思えない。たぶん、来月はすごく寂しくなるけどお互いに次第に忘れていくでしょう。でもたまに楽しかった日本での思い出として思い出すよ。自分が帰る間僕に会いたいですか?僕は残りの時間を君と過ごしたいけどもし君が今ノーといったら今日で終わりだ。」といわれました。 私がもしスペインに一緒に行くって言ったらどうするの?と聞いたら 「本当は僕もそう望んでた。ただ君にとってスペインは未知で友達も頼れる人も僕しかいなくて君を連れていく自信もないし、そんな考えは自己中心的だと思った。あと僕がまだ気持ちが100%確実じゃないから、君が聞きたくないと思った。そのときの気分によって自信の度合いが変わるし。この決断はすごいクレイジーだから。でも君と同じ考えを所有できて嬉しい。決めるために君とたくさん時間を過ごさないといけない。」と言われ、翌日会いました 。 そしたら自分の故郷の話や家の話を詳しくされ、君が一緒に来てくれたらスペインを喜んで案内するよと言われ「まず、君がすごく居心地悪いかもひれないが僕の実家に(母と弟がいます)1週間滞在してみて君の心地が悪かったら、二人で暮らそう。実際に仕事見つけたし。それに僕の母はすごいオープンマインドだ。彼女ができたこと言ったらすごい喜ぶし歓迎されるよ。それに弟も日本に興味があるから話を聞きたがると思う」と言われました。 それからその日はそれで別れ、2日後に会いました。彼は私を彼の自宅に誘いました。 案の定セックスし一緒に朝まで寝ました。これで2回目です。 それから3日後に会いました。 頻繁に会い続けセックスも2回したので今後のことをどう思ってるか聞きました。 そしたら「今は気持ちは50/50だ。なぜなら君と一緒にいたいがもし君がスペインという全く知らない土地にきて混乱したらどうすればいいかわからない。それにもし君か僕のどちらかが嫌いになったらどうすればいい?僕は大学に行かないといけないしその間君は友達もいないなか、どうすればいいの。実際、僕は彼女が当時大好きだったが、今は嫌いになっている、自信がない。君の決断次第だ。」と言われました。 で、君のことは本当に好きだ、まじで好きだみたいに繰り返されました (大学名もどんな大学かも詳しくしってるので本当だと思います) 私はこの時点で、彼はその気ではないと思いました。 そもそも現時点で50%とか控えめに言って連れてく気があると思えないし、そんなに私のことを好きなのになぜ連れていかないと思いました。苦笑 そこで私は彼は1回目のセックスを楽しんだようで、2回目のセックスをしたいがためにそのようなことを言ったのかな??と思いました。 そして別れたあとラインで 私「私たちは関係を続けていくのは難しいと思った。もしあなたが私と続けていきたくないのなら、私たちの関係を終わりにするのが私にとって良い。あなた次第だよ。」と送ったら 彼「こうなることはわかっていた。私達の関係は失敗する運命にあるとたぶん自分は思う。私は私達の一緒に過ごした時間に感謝する。あなたは私の日本での生活をより本当に気楽&幸せにした」と来ました。 私はこれ、終わらせる気満々じゃんて思いました笑。 私「わかった。最後に、私とまた会いたい?」 彼「君と本当にまた会いたい、君と一緒にいるのは楽しい」 私「私と何したいの?」 もうこの時点で脈なしだと思ったので、ラインの返事をかなり遅くし距離をとっています。 そして現在この時点です。最後に会ってから3日経とうとしてます。 彼「実際、最近君が恋しい。現在君のことを考え続けている。僕が部屋で仕事に行かなくてはならかいときあなたが僕にハグしそしてもっと一緒にいたかったと思うのをやめられなかったことを。理想的には私は君と会い続けたい。そして私達と一緒にいる時間を最後まで楽しみ続けたい」 ときました。 私は、また私とセックスしたいの?最後っていつ? と聞こうと思ってます。(もうセックスしません) 質問なのですが、いつも口では大好きだと言ってきますがそんな好きなら国に普通連れてきますよね?違いますか? で私は期間限定の暇潰し相手であわよくばセックスしていろんなとこデートしてそれで彼は国に帰って都合よくさよならしたいんですかね? また経過はお礼と共に公表するのでよろしければ見ていただければと思います。 ぜひよろしくお願いいたします

  • 海外からのアメリカのビザ申請について

    現在仕事の関係で、ヨーロッパに住んでいます。今度、アメリカの企業で働くことになり、ビザの申請をすることになりました。この国ではすでに3年住んでいるので、ビザの申請もこの国のアメリカ大使館でできるのですが、第3国からのビザの取得は非常に難しいと聞きました。 このため、日本に帰国して、ビザの申請をすることも考えたのですが、日本帰国後半年程度経たないと、ビザの申請ができないという話を聞き、困っております。 類似の状況でアメリカのビザの申請をした方がいましたら、どのように申請したのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イスラム教徒の彼氏との関係について

    現在アメリカに留学中なのですが、ここで中東出身の彼氏に出会いました。もうすぐ5ヶ月ほど付き合っていることになります。彼はほんとうに良い人だし、一緒にいて楽しいのですが、私たちにはいくつか問題があります。まず1つは私は宗教を信じているわけではなく、彼はむちゃくちゃ熱心ではなさそうですが、イスラム教徒です。お酒は飲まないし、豚肉も食べません。1日長いこと一緒にいても祈っている姿は見たことありませんが…そしてもう1つは、私はもう後数ヶ月で日本に帰らなくてはいけなくて、彼はまだ4年こちらで勉強しなければいけません。私も将来海外で就職したいか日本にとどまりたいかわかりませんが、この関係を続けるのであればそうとうな遠距離になります。まだお互いの遠い将来の話をしたことがあるわけではありませんが、私が帰国するまでにはある程度は話し合わなければと思っています。やはりイスラム教は厳しい宗教ですし、わたしが将来ムスリムになる覚悟があるかと聞かれると、正直まだ覚悟はできません。でも彼のことはほんとうに好きだし、彼もとても私のことを思ってくれています。真剣に考えているので、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 相手がどう思っているのか

    私は去年の11月から2月のはじめまで、付き合っていた(?)彼がいました。 知り合ったのは留学先の海外で、相手のほうは今年の1月の中旬に帰国しました。彼が帰国してから、私のほうが精神的に不安定で何度もメールでそのように訴え、彼に、いやなメールを送っていました。 1月の中旬に、私の現地(海外)での進学先が決定し、今年からさらに3年くらい留学することが決定しました。また、この私の再留学に関しては彼のほうは、反対であったらしいのですが、言葉で直接私に言ってくることはありませんでした。ただ相手のほうが30歳ということもあり、結婚を意識していた節もありました。 私は2月3日に帰国したのですが、帰国直前に、彼から割と長いメールが送られてきて、”これから遠距離になるし、僕のほうもこれからどこで働くかもわからないし、国際遠距離は精神的に辛いからこれからは友達として付き合ってほしい”と言われました。 私としては、3ヶ月という短い間しかお付き合いをしていないし、この相手と”友達”としてお付き合いしていく自身は無いのでそのようにつたえたのですが、返事をくれません。 未だに好きだし、何度も愛情を伝えましたが、それに関して返事もありません。 もう、終わってしまったのでしょうか?

  • 超遠距離の相手を振り向かせるには

    海外で短期間に仲良くなった男性がいます。 帰国後もメールは続けているのですが、「どうせ滅多に会える距離じゃない」と思っているのか、相手はそれほど気のない様子・・・。 話を発展させようと趣味などの質問を振ってもさらっと無視だし、スカイプ入れてみるよと言いつつそのままだし・・・。 「日本に来れる?」とメールで聞いても「約束するよ」のみ。(自分は動く気がないようです) そのくせ「君がこっちに来るなら料理作るよ」と返事が来たり・・・。 こちらからノコノコ会いに行ったら、それこそ相手にとっては都合のいい女ですよね・・。 海の向こうの人だしさっさと忘れてしまいたいのですが、優しかった彼のことを思うとなかなか忘れられない自分がいます。 会えばきっと喜んで受け入れてくれるとは思うのですが、日本からの直行便も出ていないような国なのでパッと動くことも出来ず・・。 そこで皆さんに質問なのですが、滅多に会えない状況でもっと私に興味を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? メールの段階でこうなのだから、他のツールなどで足掻かないでさっさと忘れてしまったほうがいいのでしょうか? なんだか私ばかり熱いメールを送って、相手との温度差がありすぎて、虚しくなるばかりです・・。