• ベストアンサー

任天堂のゲームはなんだか・・・

最近の任天堂のゲームはなんだか変な方向に行っていると思います。特にDSではそのようなことが大きく現れていると思います。 脳を鍛えて何が生まれるのですか? 眼力がUPしてどうなるんですか? DSで家計簿つけるなんて、最近の母親はどれだけ面倒くさがっているんですか? そんなに学習ゲームを出したいならそれ専用のハードを作ればいいんじゃないですか? そんなくだらないソフトを出している任天堂にソニーが負けていることにとてもがっかりしています。 何故あのようなくだらないソフトを出している任天堂がソニーに買っているのですか?確かに層で考えれば任天堂は老若男女向け、ソニーは若者向けですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38855
noname#38855
回答No.5

既に、質問者さんでも答えが出ていますし 既出の回答が多くありますがずばり対象が違うからでしょう。 今まで、やらなかった世代にも市場を開拓したのでヒットしたのでしょう。 また任天堂はハードメーカーとして特にwiiやDSは新しいゲームの形 ですからせっかく新しいハードを出したのに中身であるゲームがそのままでは そのよさが活かせません。 またソニーももう一度原点にもどるべきだと思います。 質問者さんは、ゲームはRPGや難しい操作があってこそゲームのような 考えをお持ちのようですがゲームとは本来簡単な操作でできる物 だったのですし、市場はほぼ飽和状態になっていますからただグラフィックを きれいにしたり難易度を上げただけではだめな時代になっているわけです。

kuresinchi
質問者

お礼

なるほど、ソニーの敗因はそういうことでしたか。 「教育」というジャンルも中傷せず尊重すべきと気づきました。有難うございました

その他の回答 (7)

• maguro999
回答No.8

ゲーム機をゲーム以外に利用してなにが悪いのですか? そもそもソニーもゲーム機をゲーム以外に利用する機能付けています。 PS2のDVD再生/Linuxインストール PSPの動画再生/静止画再生/音楽再生/GPS ゲーム機も所詮は道具。どう使うかはニーズ次第。 質問者はFC,SFC時代を知らない人なんでしょうね。 糞ゲーが懐かしい

kuresinchi
質問者

お礼

ファミコンのゲームぐらい何度もしました。任天堂も昔のゲームは良かったと思いますが・・・

• yama_x
回答No.7

あなたの価値観と、任天堂のゲームを購入している人の価値観が 異なっている、ただそれだけのことです。 単純に娯楽としてゲームを楽しみたい人と、楽しみながらその他の 付加価値(?)を得たい人がいる、それだけのことです。 >脳を鍛えて何が生まれるのですか? >眼力がUPしてどうなるんですか? じゃあPSPやPS3で発売されているようなゲームをして 何がどうなると言うんです? 楽しければいいんですか? でも、なにが楽しいかは人それぞれなので、それらのゲームが 楽しくない人もいるんですけど・・・ >DSで家計簿つけるなんて、最近の母親はどれだけ面倒くさがっているんですか? パソコンでならOKですか? パソコンの家計簿ソフトの方がむしろいたれりつくせりで、簡単だと 思いますけど・・・ それとも紙で付けて、電卓で計算して・・・とやるのが当たり前とでも? >そんなに学習ゲームを出したいならそれ専用のハードを作ればいいんじゃないですか? じゃあ、アクションゲーム用ハード、シミュレーションゲーム用ハード、 RPG用ハード、レーシングゲーム用ハードなどなどなどもあった方がよいですかね? なんで学習ソフトだけ独立したハードが必要なんです? >最近の任天堂のゲームはなんだか変な方向に行っていると思います 要は「ゲーム」というものの捉え方が広がっただけのことでしょう。 コンピュータゲームが一般的に認知されたのはおそらくインベーダー ゲームがきっかけでしょう。 そのころから比べると、今は信じられないくらいの多種多様なゲームが あります。 それに一つのあり方が加わっただけのこと。 あなたが「ゲーム」と聞いて想像する範疇が、現実にあるもの、世間 一般に受け入れられているものより若干狭い、ということでしょう。

kuresinchi
質問者

補足

>じゃあPSPやPS3で発売されているようなゲームをして何がどうなると言うんです? ゲーム機でゲームをするのは当然です。 >パソコンでならOKですか? >パソコンの家計簿ソフトの方がむしろいたれりつくせりで、簡単だと 思いますけど・・・ >それとも紙で付けて、電卓で計算して・・・とやるのが当たり前とでも? でも何故わざわざDSで家計簿をつける必要があるんですか?パソコンでOKとかそういうことをいっているんじゃありません 他のご回答内容は納得しました。ありがとうございます

noname#178037
noname#178037
回答No.6

DSのゲームがなんだかという人の大抵は、 「携帯ゲーム機」と「家庭用ゲーム機」を同じ土俵で見ているのが間違いだと思います。  昔から「携帯ゲーム機」と「家庭用ゲーム機」のゲームは別物だったのでは。 短いですが。

kuresinchi
質問者

お礼

なるほど、そのような見方がありましたか。ありがとうございます

noname#57390
noname#57390
回答No.4

DSは今までゲームに関心のなかった大人を取り込むことに成功しました。 いい歳したオッサンがピコピコアクションゲームで遊んでられませんからね。 脳トレなら楽しいし頭の体操にもなるから人気が出るのもうなずけます。 程度の低いガキ向けならアドバンスのソフトが使えます。 アドバンス用に作られたゲームの財産はすごく大きいですよ。 長年ポータブルゲームを作り続けていた強みです。

• Turbo415
回答No.3

すでに、ご自分で結論が出ているようですが・・・ ご自分でおっしゃるように、任天堂DSは全くゲームをしなかったおじさんおばさん以上の世代を取り込む事に成功したからこうなったのです。 脳トレとか料理レシピとかでゲームを買ってあげる側のお父さん、お母さんも使えるソフトがある(電子辞書代わりにもなる)ので子供も買って貰いやすいということです。 >そんなに学習ゲームを出したいならそれ専用のハードを作ればいいんじゃないですか? 専用ハードなら買いませんゲーム機なのに、そう言うソフトが使えるから子供に買ってやって、子供が使わないときにそう言うソフト自分が使うのです。専用ハードならいらないし、PCで十分なのです。 それと、タッチペンと音声認識をフルに使ったところが良い点だと思いますよ。 私もおやじ世代ですし、家にはDSもPSPも有りますが、DSはそれなりに使うソフトがありますが、PSPは「みんゴル」以外使いたいソフトがないです。一般的なゲームソフトは私の興味の範疇にはないですから、PSPのソフトを探してもやりたい物がないんです。確かに画像はきれいだし、デザインも良いんですけどね。ゲーム以外の使い方と言ったって、音楽はiPodの方が小さくて使いやすいし、映画等の再生だってUMDではソフトが少ないし。 貴方は、根っからのゲーム好きなんでしょうね。ですが、ゲーム好きじゃない人を取り込んだのが、DSの勝因なんだと思いますよ。ゲーム好き以外の人口の方が遙かに多いのですから。 実際家でもPSPは1台しか無くても十分ですが、DSは結局4台に増えてしまいました。(一人一台になっています)

kuresinchi
質問者

お礼

別にネッカラのゲーム好きではありませんがやはり僕も僕の友達も、というか若い世代の人達は多分任天堂のゲームでは物足りないと感じていると思います。 若い世代の人より小さい子供~おじいちゃんおばあちゃんのほうがずっと多いですからね(^_^;) やはりソニーももっと「教育」というジャンルを広げたほうがいいのでしょうかねぇ。

回答No.2

ご自分でも書いている通り、任天堂は老若男女向けで 任天堂が若者向けだからです。 あまりゲームに興味の無い中高年や主婦、女性全般を 引き込む事で大幅に利益が上がったんですね。

kuresinchi
質問者

お礼

やはり老若男女向けのほうが売れるんですね。主にゲーム機=リアルで奥の深いゲームをする僕ら若い人たちには任天堂は不向きなゲーム機だったんですね。ありがとうございます

• kasu7777
回答No.1

そんな事は 自分の日記帳につけるか任天堂に問い合わせろ