• ベストアンサー

公務員試験について

今年の地方の公務員試験に合格することが出来ました。その後通知が来たのですが、そこには任用名簿に記載させていただくと言う趣旨の内容しか書かれておりませんでした。 質問なんですが、これはその後また先方から正式に任用すると言う通知が来ると言うことなのでしょうか。それともこちらから何らかの連絡をして指示を受けなければいけないのでしょうか。合格したのに何だか不安になってきました。 経験のある方等いらっしゃいましたら私はどうすればいいのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、初めまして。 合格おめでとうございます。 きっとその通知書の中に「合格しましたが、採用を約束するものではありません」という旨の記載があったと思います。 それが、「任用名簿への記載」なのかもしれませんが。 来年度からの採用はほぼ間違いないのでしょうが、民間の「内定」も同じく採用を確約しないんですね。 だから、正式な採用通知は決定次第後日・・・ということになるのですが、それは採用までに悪さをするなよ、ってことだと思ってもらって差し支えないでしょう。 ここでいう「悪さ」には、罰金刑以上の交通違反も含まれることを忘れないでください。 民間でもそうなれば「内定取り消し」の可能性があるように、公務員でも「採用取り消し」になる可能性があります。 最近は公務員不祥事に世間も敏感ですし、友人に聞くと内部でもかなり敏感になっているようです。 質問者さんも公務員になる以上、これからの行動には注意してくださいね。

kobebryant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の記載が微妙に違っていました。すいません。「任用候補名簿への記載」というのが正しい表現でした。 正式な採用通知は後日来るんですね。これで心配事が解消されました。通知が来るまで悪いことをして捕まらないように粛々としています(笑)そしてこれからも行動には注意します(笑) ありがとうございました。