• ベストアンサー
  • 困ってます

うつで、欠勤。こんな時の過ごし方の質問です。

うつで、毎週、心療内科に通院しています。 そして、先日、医師より 「仕事はダメ、心をニュートラルに戻してから」って、言われました。 いわゆるドクターストップかな?? ただ、具体的に休職とかの診断書はもらってませんけど。 (そのため、題名は、欠勤と表現) 会社には、うつで通院、悪化での休みを了解済みで、『診断書の提出は必要なし』と言われている状態なのです。 診断書が、あっても、国民健康保険のため、傷病手当ないし、日雇いの契約なので、保障もないので。 で、質問でさせてください。 休職"もどき"のいまの状態の過ごし方ですよね。 部屋に、ずーといるのも、気が、めいるし、外出するのも、休んでいるので、近所とかに、気を使ってしまいます。 (もちろん、会社にも、あるが、必要なら、診断書の件で、医師と相談するつもりなので、これは軽いです。) ちなみに、お金はないので、遊びにはいけません。 どう、過ごしたらよいものでしょうか。 なお、医師からは、『頑張るなよ』って言われてますが。 では、よろしくお願いいたします。 (質問に、失礼が、あったら、ごめんなさい。) 以上

noname#38456

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数427
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#38125

重いうつ状態の経験者です。 緑の多い、少し大きな公園に行ってみるのはどうでしょうか? そこのベンチでボーっとするのもいいですし、芝生があれば、そこに寝転がって空を見るのもいいかもしれません。 中度のうつ状態のとき、私は上記のようにすごしていました。やはり家にいるより落ち着きましたし、気分が一時的に改善することもありました。 日中光を浴びるのがうつ状態には良いとされています。公園は野外ですのでいっぱい日差しを浴びれると思います。ただ、今は日差しが強く熱いので、熱中症・日射病に気をつけてください。こまめに水分補給すること、首の後ろを日に当てないことが大切です。(したがって、飲み物を用意することと、タオルを首にかけるのが良いと思います) 人生の休暇と思ってゆっくり静養してください。必ず良くなりますので、希望は捨てないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、散歩といったところですね。 回答をいただき、ありがとうございます。 けがでの病欠は経験あるのですが、うつでの"ストップ"ははじめてなので。 ちなみに、調子の良い時は、元気(当然)なのですが、やはり、落ちる時はひどいので、仕事は、、ちよっと無理かなと思ってます。 ただ、無理してできなくもないのですが、この無理が、またうつを悪化させるとわかったので、気楽に構えてます。 (経済的には、苦しいですが。) 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この場合の傷病手当ては貰える?

    傷病手当てについてなのですが、病院で、鬱と診断され、休職をすすめられました。 しかし仕事が忙しく、休職できない状態にありました。 診断されてから、すぐに会社でプロジェクトが始まり、 三ヶ月ほど通院もしておりませんでした。 で、プロジェクトも終わって吹っ切れてしまい、会社を休職することになりました。 ただここで会社に診断書の提出は必要なく、病状を話しただけで休職できました。 で、1ヶ月ほど休んでおりました。 休職してからすぐに病院に休職した旨を伝えればよかったのですが、3ヶ月も行っていなかったこともあり、正直行きづらかったです。 診断書なしで休職できたので、いく必要もないと思ってました。 しかし、ここで傷病手当ての問題がでてきました。 医師の診断書がないと貰えないそうで。 すでに1ヶ月以上休職してるんですが、今から病院に行って、貰える診断書でも休職を開始した時点からの傷病手当ては貰えるのでしょうか? 傷病手当て申請書に、医師の認めた休養の必要な期間というのがあるんですが、その期間を医師が休職を開始した期間で書いてくれるかどうか。でしょうか・・

  • しつこく傷病手当書類の催促

    今休職中です。傷病手当書類の催促電話がしつこくかかるので休養してる気になりません。 今月は通院しないといけません。傷病手当の書類は医者には月始めに書いてもらうんですか?それとも月末でもいいんですか? 休職の為の診断書だけでは受け取れないと言われました。傷病手当書類と診断書を一緒に出してくれと言われて急かされます。 イライラします。 派遣会社に勤めてます。

  • 傷病手当の申請について

    昨年末に2年半勤めた職場を退職しました。 10月から仕事ができない状態になり、3ヶ月間の休職の後に退職しました。 今回、傷病手当の申請をしようと思ってるのですが、休職するときに医師の診断書をもらいに保険診療のクリニックに行きました(2回)が、その後は家から出るのも嫌になり、自宅にてもらってきた薬のみで療養していました。 申請にあたり、診断書を発行してもらったクリニックに行こうと思っているのですが、通院が途切れてしまっても医師の意見は書いてもらえるのでしょうか? 診断書には3ヶ月の休職が必要との旨を書いてもらっているのですが。 通院暦がないことは申請の際、不利にはたらくのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#38692

散歩って言っても季節柄暑くないですかね、、?焼けてしまうし、、。 (昼の部)提案1 市民プールで適度に泳ぎ、子供たちの遊ぶ姿を見る。帰り道でアイスを買う。余裕があれば市民図書館にも寄る。 提案2 水族館でイルカの声を聞く。平日の真昼間ならすいてるから多分癒される。お金も大してかからない。プラネタリウム等も可。涼しい。 (夜の部)ツタヤでDVDを借りてぼぉっとする レイトショーの映画を見に行くも可。 以上都会でのピュアな休日の過ごし方でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)

先ほどの者です。度々失礼します。 お散歩よりも気軽にできるものとして、 「ヨガ」があります。 私の通うヨガ教室の先生は自律神経失調症を ヨガで克服したそうです。 最近はヨガの本やDVDも沢山でているし 難しくないので男性でも、女性でも 自宅で気軽にできておすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、前、ヨガ(調気法メインですが。)やってました。 とりあえず、ごめんなさいね、いまは、やはり無理かと。 アドバイス、ありがとうございます。

  • 回答No.5

やはり散歩でしょうね。できれば涼しい時に自然の豊かな公園など。 図書館もいいかもしれませね。お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

散歩ですよね、やっぱり。 ただ、ご近所の目かせ、気になるのが、難点かもしれませんが。 あっ、お礼、遅れたのは、やはり、うつの波で落ちたからです、ごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#194289

軽いジョギングはどうでしょうか。軽いと言っても普段運動していないと100メートルの前で息切れしてきます。息切れがして胸が苦しいという感じから自分が体によって生きているという実感を持つことは案外大切なのではないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、うつの場合は、ジョギングは避けた方が(__) この質問をした時は、うつの波が、"高"の状態なので、まだよいのですが、"低"に入ると、ふとんの中で、寝込み、苦しみます。 そして、精神安定剤を飲むという結果となっております。 そのため、医師から、『仕事は、ダメダメ!!)』と、なりました。 なお、夕方から、いつも、うつの波が、悪くなる傾向が、あります。 そのため、お礼等は、明日以降になるかも、しれません、ご了承を。

  • 回答No.3
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)

お散歩はどうでしょう。 今の時期なら早朝や夕方の涼しい時間に 好きな道をただ歩いてみるだけで気分転換に なるし、心も体もすっきりすると思います。 途中パン屋さんや雑貨屋さんなど、好きなお店 に寄ってみたりして、外の空気をすうのは 精神的にも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、散歩が、一番ですね。 一応、#01様のお礼にも書きましたが、いかにご近所の目を、盗んで、外に出るかが、カギとは思いますが。 アドバイスをありがとうございます。

  • 回答No.2

もし、定期などおありなら、通勤電車で乗り過ごすなんていうのはどうでしょうか。 私は鬱病になったことはありませんが、物凄くあせって遅刻ギリギリで家を出たのに、結局電車に間に合わず会社に遅刻の連絡をした途端、何だか凄く楽な気分になったりしませんか?そういう時に、「このまま電車に乗ってもっと向こうまで行ってみたいな」と思ったことが何度もあります。 一度、車中に財布を忘れ、もっと向こうの駅まで乗っていったこともありますが、その時は新たな世界って感じがして楽しかったですよ。 それに、たまに有給を取ってどこかに出かけるときなどに、通勤電車で出かけると「みんな大変だな~。」って暢気に人を観察したりしちゃいます。結構楽しいですよ。 そのまま、気が向いたら喫茶店に寄ったり、公園に寄ったりして嫌になったら家に帰るという感じはいかがです?何でも気が向いたらすぐフラフラと行動するのがお勧めです。まあ、そう長期間は出来ないでしょうが、とりあえず何かということなら良いのではないでしょうか。 昔から、馬上・枕上・厠上と言うくらいですから、乗り物の上で何をするか考えると良いんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、日雇いなので、定期は所有していません。 でも、たいへんに良い、方法には、思えました。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1

3食の食事、早寝早起きで十分な睡眠、適度な運動がベストです。 部屋が散らかってるのなら掃除や洗濯なんかも良いし。 この辺なら、お金はかからないです。 いきなりそういう事に切り替えるのもしんどいので、段階的に、計画的に行動するため、まずは行動予定表、スケジュールを立てて見ると良いかと。 旅行とかマッサージとかで気分転換もお勧めですが、いかんせん出費がかさみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昼ねは、うつで不調になると、いつも寝てます。 これって、薬の影響も、なくもないのですが。 とりあえず、都会の住宅密集地に長年、住んでいるので、静かにできるものを選んで、やってみます。 昼間から、ふとんほしたり、洗濯は、ちょっと・・という感じなので。 あっ、説明、忘れましたが、休んで、約三週間目となります。 たまたま、夏休みが、間にあったのですけどね。 (逆に、うつは悪化したが。) アドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当(産業医との面談待ちの期間)の期間に関して質問があります。

    傷病手当(産業医との面談待ちの期間)の期間に関して質問があります。 現在、鬱で2ヶ月間ほど自宅治療しているのですが、 私が主治医の診断書があれば復職できるものと思い、 休職期間の診断書を先月末までの休職期間で記載してもらって、 今月1日に出社したのですが、会社から休職期間の診断書と 現状の状態を記載した診断書を主治医からもらうように言われました。 その2種類を会社に提出したのですが、その後、会社を通して産業医から10日間の 生活記録をつける様に言われて、今生活記録をつけつつ産業医との面談待ちの状態でおります。 ですので、主治医から先月末までの休職の診断書を頂いているのですが 今月から復職可能の診断書はあるのですが、休職診断書は頂いておりません。 この場合、今月分の休んでいる期間の傷病手当は出るのでしょうか? もし出る場合、主治医か産業医に相談したほうが良いのでしょうか? またこのままでは出ない場合主治医か、産業医と面談して診断書を書き換えて頂くことは可能なのでしょうか? 今月10日近く経ちますので、いつから復帰可能なのかと復職までの傷病手当がもらえるのか 不安でしょうがないです。 もし知っている方おりましたらどうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 傷病手当

    医師から 1/20から2/20までの休養が必要と診断され 会社に診断書と傷病手当の申請をお願いしました。 現在、休職中です。 このままだと2/20から出社しないといけないのでしょうか? 傷病手当は1年6月 延長出来るようなのですが、 医者に まだ休養が必要との診断書がいるのでしょうか?

  • 退職後の傷病手当はもらえるのでしょうか。

    医師の就労困難の診断により、退職することとしました。4月30日から休職していますが、いずれ退職願を5月10日付けで会社に提出したいと考えています。傷病手当についてお聞きします。 1.退職願を会社に提出した後に、傷病手当の申請はできるのでしょうか。 2.会社を経由しなくて個人で申請ができるのでしょうか。 また昨年の7月に入院した際も傷病手当を会社より手続きしてもらい約5ケ月もらいましたが、会社復帰していましたが、又今回も新たな病名と診断され、ドクターストップになりました。それで退職を決意しました。 3.過去に傷病手当をもらっていますが、また申請が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつの診断書

    うつで休職する場合、診断書を会社に提出するのですが、 一カ月の休養となっています。 更に一カ月体調がすぐれない場合、新たに診断書を 書いてもらうものなのでしょうか? 一カ月の更新ごとに、診断書が必要なのですか?

  • うつと適応障害は同じ傷病名ですか?

    昨年、11月から40日間、「適応障害」いう病名の診断書で会社を休職しました。 傷病手当金請求書を自分の加入する会社Aの健康保険組合に提出したところ、その病院に最初にかかったのが10年前であるので、そこからの健康保険の情報を通知しなさいという連絡がありました。当時はBという会社で、別の健康保険組合でしたが、7年程まえに「うつ」という病名で30日休職し、傷病手当金をもらっています。同じ傷病名の場合、傷病手当金をもらえない、というようなことを言われました。私情としましては、7年前の「うつ」はその後完治しており、その後、当病院にずっと通院していたわけでないので(間がかなり空いたので)、昨年の診断書では、初診2019年11月と記入されています。それに今回の「適応障害」の要因は、昨年5月から「前立腺炎」という病気(泌尿器科クリニックで現在も通院)が慢性化したため であると、主治医も産業医も認めています。ですので、同じ傷病名だから、手当が受給できないとなると、納得できかねます。どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。お礼は必ずさせて頂きます。

  • 休職後から復職までの間について

    休職が本日で終わり医師の復職の診断書も手元にある状態なのですが、 会社にその旨を伝えたところ、会社用の復職用診断書があるのでそれに 書いてほしいとのこと。 その後、産業医と面談を行い復職できるかどうかの判断を行うとの事なのですが、 休職自体は本日で終了となった場合、産業医の面談を行うまでの私はどの様な状態なのでしょうか? 例えば産業医と面談するまでは傷病手当を請求するか、会社側からは自宅待機と言われたので 会社から給与がでるということなのでしょうか? 医師の診断書がでたあとも傷当を請求するのもおかしい話ですし、会社に真面目に聞いても 睨まれるような気がしたので相談させて頂きました。

  • 傷病手当金の一部がもらえません。

    傷病手当の医師証明を書いてもらえず、困っています。 3月5日←A病院の診断書にて休職開始 3月10日←A病院から産業医へ紹介状の作成 3月22日←産業医へ通院開始 6月1日←復職 上記のとおり休職していたため、傷病手当の手続きを進めていたところ 3月22日からの医師証明は産業医から発行頂きましたが 3月11日~3月22日までの医師証明はA病院で発行できないといわれました。 A病院の説明としては最終診断日が3月10日であり、それ以後の期間については 医師証明できないとのことです。 ※3月5日の診断書では復職時期未定となっていました。 A病院の医師証明が発行できないのは妥当でしょうか? 通院先を変更する場合は同じ日にA病院と産業医に行かなければいけなかったのでしょうか? 大変困っていますので、何卒よろしくお願いします。

  • うつ病で通院中の会社員です。以前から職場は、そのことを知っています。

    うつ病で通院中の会社員です。以前から職場は、そのことを知っています。 今度、傷病手当を申請して、しばらく休もうかと考えているのですが、 医者の診断書に、うつ病と書いてもらって、申請したら、傷病手当を貰うことは可能でしょうか? 気をつける点があれば、教えてください。お願いします。

  • 傷病手当の開始期間について質問です。鬱病を患い、診断を受けた次の日から

    傷病手当の開始期間について質問です。鬱病を患い、診断を受けた次の日から会社を休む診断結果を医師から頂き、診断書を提出して休職中です。(4ヶ月程経過)。最初の月は有休休暇を使われ、給料が出ました。有休も消化してしまい、会社からは一銭も支払われない状況になりました。後に、「傷病手当」を知り、医者と会社と色々やり取りをし、やっと来月から支払いが開始する事になったのですが、「傷病手当」の支給開始は来月7月として、傷病手当に切替わっていない(申請期間中等)の3月、4月、5月、6月分もさかのぼって支給して頂けるのでしょうか?会社に聞いても「私担当じゃないんでわかりません」等で・・・。傷病手当の申請もだいぶ前にしたのにまだ切替わってなく・・・どうしたらいいのか分かりません。ご回答宜しくお願い致します。