• ベストアンサー

うつで、欠勤。こんな時の過ごし方の質問です。

うつで、毎週、心療内科に通院しています。 そして、先日、医師より 「仕事はダメ、心をニュートラルに戻してから」って、言われました。 いわゆるドクターストップかな?? ただ、具体的に休職とかの診断書はもらってませんけど。 (そのため、題名は、欠勤と表現) 会社には、うつで通院、悪化での休みを了解済みで、『診断書の提出は必要なし』と言われている状態なのです。 診断書が、あっても、国民健康保険のため、傷病手当ないし、日雇いの契約なので、保障もないので。 で、質問でさせてください。 休職"もどき"のいまの状態の過ごし方ですよね。 部屋に、ずーといるのも、気が、めいるし、外出するのも、休んでいるので、近所とかに、気を使ってしまいます。 (もちろん、会社にも、あるが、必要なら、診断書の件で、医師と相談するつもりなので、これは軽いです。) ちなみに、お金はないので、遊びにはいけません。 どう、過ごしたらよいものでしょうか。 なお、医師からは、『頑張るなよ』って言われてますが。 では、よろしくお願いいたします。 (質問に、失礼が、あったら、ごめんなさい。) 以上

noname#38456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38125
noname#38125
回答No.7

重いうつ状態の経験者です。 緑の多い、少し大きな公園に行ってみるのはどうでしょうか? そこのベンチでボーっとするのもいいですし、芝生があれば、そこに寝転がって空を見るのもいいかもしれません。 中度のうつ状態のとき、私は上記のようにすごしていました。やはり家にいるより落ち着きましたし、気分が一時的に改善することもありました。 日中光を浴びるのがうつ状態には良いとされています。公園は野外ですのでいっぱい日差しを浴びれると思います。ただ、今は日差しが強く熱いので、熱中症・日射病に気をつけてください。こまめに水分補給すること、首の後ろを日に当てないことが大切です。(したがって、飲み物を用意することと、タオルを首にかけるのが良いと思います) 人生の休暇と思ってゆっくり静養してください。必ず良くなりますので、希望は捨てないで下さいね。

質問者

お礼

やっぱり、散歩といったところですね。 回答をいただき、ありがとうございます。 けがでの病欠は経験あるのですが、うつでの"ストップ"ははじめてなので。 ちなみに、調子の良い時は、元気(当然)なのですが、やはり、落ちる時はひどいので、仕事は、、ちよっと無理かなと思ってます。 ただ、無理してできなくもないのですが、この無理が、またうつを悪化させるとわかったので、気楽に構えてます。 (経済的には、苦しいですが。) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#38692
noname#38692
回答No.8

散歩って言っても季節柄暑くないですかね、、?焼けてしまうし、、。 (昼の部)提案1 市民プールで適度に泳ぎ、子供たちの遊ぶ姿を見る。帰り道でアイスを買う。余裕があれば市民図書館にも寄る。 提案2 水族館でイルカの声を聞く。平日の真昼間ならすいてるから多分癒される。お金も大してかからない。プラネタリウム等も可。涼しい。 (夜の部)ツタヤでDVDを借りてぼぉっとする レイトショーの映画を見に行くも可。 以上都会でのピュアな休日の過ごし方でした

• imotih
回答No.6

先ほどの者です。度々失礼します。 お散歩よりも気軽にできるものとして、 「ヨガ」があります。 私の通うヨガ教室の先生は自律神経失調症を ヨガで克服したそうです。 最近はヨガの本やDVDも沢山でているし 難しくないので男性でも、女性でも 自宅で気軽にできておすすめです。

質問者

お礼

すいません、前、ヨガ(調気法メインですが。)やってました。 とりあえず、ごめんなさいね、いまは、やはり無理かと。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.5

やはり散歩でしょうね。できれば涼しい時に自然の豊かな公園など。 図書館もいいかもしれませね。お大事に!

質問者

お礼

散歩ですよね、やっぱり。 ただ、ご近所の目かせ、気になるのが、難点かもしれませんが。 あっ、お礼、遅れたのは、やはり、うつの波で落ちたからです、ごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

軽いジョギングはどうでしょうか。軽いと言っても普段運動していないと100メートルの前で息切れしてきます。息切れがして胸が苦しいという感じから自分が体によって生きているという実感を持つことは案外大切なのではないかと思っています。

質問者

お礼

すいません、うつの場合は、ジョギングは避けた方が(__) この質問をした時は、うつの波が、"高"の状態なので、まだよいのですが、"低"に入ると、ふとんの中で、寝込み、苦しみます。 そして、精神安定剤を飲むという結果となっております。 そのため、医師から、『仕事は、ダメダメ!!)』と、なりました。 なお、夕方から、いつも、うつの波が、悪くなる傾向が、あります。 そのため、お礼等は、明日以降になるかも、しれません、ご了承を。

• imotih
回答No.3

お散歩はどうでしょう。 今の時期なら早朝や夕方の涼しい時間に 好きな道をただ歩いてみるだけで気分転換に なるし、心も体もすっきりすると思います。 途中パン屋さんや雑貨屋さんなど、好きなお店 に寄ってみたりして、外の空気をすうのは 精神的にも良いと思います。

質問者

お礼

やはり、散歩が、一番ですね。 一応、#01様のお礼にも書きましたが、いかにご近所の目を、盗んで、外に出るかが、カギとは思いますが。 アドバイスをありがとうございます。

• fly_moon
回答No.2

もし、定期などおありなら、通勤電車で乗り過ごすなんていうのはどうでしょうか。 私は鬱病になったことはありませんが、物凄くあせって遅刻ギリギリで家を出たのに、結局電車に間に合わず会社に遅刻の連絡をした途端、何だか凄く楽な気分になったりしませんか?そういう時に、「このまま電車に乗ってもっと向こうまで行ってみたいな」と思ったことが何度もあります。 一度、車中に財布を忘れ、もっと向こうの駅まで乗っていったこともありますが、その時は新たな世界って感じがして楽しかったですよ。 それに、たまに有給を取ってどこかに出かけるときなどに、通勤電車で出かけると「みんな大変だな~。」って暢気に人を観察したりしちゃいます。結構楽しいですよ。 そのまま、気が向いたら喫茶店に寄ったり、公園に寄ったりして嫌になったら家に帰るという感じはいかがです?何でも気が向いたらすぐフラフラと行動するのがお勧めです。まあ、そう長期間は出来ないでしょうが、とりあえず何かということなら良いのではないでしょうか。 昔から、馬上・枕上・厠上と言うくらいですから、乗り物の上で何をするか考えると良いんじゃないかと思います。

質問者

お礼

すいません、日雇いなので、定期は所有していません。 でも、たいへんに良い、方法には、思えました。 アドバイスをありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

3食の食事、早寝早起きで十分な睡眠、適度な運動がベストです。 部屋が散らかってるのなら掃除や洗濯なんかも良いし。 この辺なら、お金はかからないです。 いきなりそういう事に切り替えるのもしんどいので、段階的に、計画的に行動するため、まずは行動予定表、スケジュールを立てて見ると良いかと。 旅行とかマッサージとかで気分転換もお勧めですが、いかんせん出費がかさみます。

質問者

お礼

昼ねは、うつで不調になると、いつも寝てます。 これって、薬の影響も、なくもないのですが。 とりあえず、都会の住宅密集地に長年、住んでいるので、静かにできるものを選んで、やってみます。 昼間から、ふとんほしたり、洗濯は、ちょっと・・という感じなので。 あっ、説明、忘れましたが、休んで、約三週間目となります。 たまたま、夏休みが、間にあったのですけどね。 (逆に、うつは悪化したが。) アドバイスをいただき、ありがとうございました。