• ベストアンサー

CDRW/DVDROMのドライバーがほしいです

Win MEからWindows2000に新規インストールしました。そして最初はマイコンピューターの中にあったCD-ROM(Eドライブ)がいつのまにか消えてました。原因はわからないのですが、Windows Updateしたのは原因になるでしょうか?あとB'sRecorderGoldのショートカットが「スタート」→「プログラム」になかったのでCドライブのprogram filesから直接入って、アイコンをクリックしましたが、シリアル番号を聞かれ、入れても結局動きませんでした。しかたなくまたインストールしようとCDROMをドライブに入れてマイコンピュータを見てみるとEドライブのアイコンがなかったのです。 もしやドライバーがないのではとおもい、ネットで探してみたのですが1つ見つかった物は使えず、いまこうしてここに質問を記入してる際にいたります。このドライブはPC工房さんから購入したときについていたもので、多分RicohのDVD/CDRW RW9120だと思われます。RicohのHPにドライバーは置いてあるでしょうか?どうしてもさがせませんToT もしほかにも記入すべき点などありましたら追記します。どうかよろしくお願い致しますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.3

なるほど、確かにドライバぽいですね。 で調べてみたのですが、 http://ext.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdrw_driveerr8.html ここいらに何か関係あるかもしれません。 あとこのページから飛べますが、 http://www.bha.co.jp/support/bs_gold_win/16.html#4 とか。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはりプログラムがインストールされていないのではないでしょうか? >新規インストールだからCはいったんフォーマットされるかとおもいきや、 >スタートの中のショートカットなどは消えはしましたがCのProgram filesのフォルダの中は変わってませんでした。 >その中に入っていたMSNメッセンジャーや他のフリーソフトは動きましたが フォーマットはされなかったが、WindowsMeが使っていたレジストリ情報は捨てられ Windows2K用のレジストリが書きこまれたのだと思います。 だからProgram files内のファイルは、Win2Kにはディスク上のゴミと同じです。 MSNメッセンジャーはWin2K用のが新たにインストールされたのでしょう。 フリーソフトはレジストリ登録無しでも動くのが多いので動いた。 しかしB'sRecorderGoldはちゃんとインストールしてレジストリに登録しないと使えないのでしょう。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

新規インストール、とありますが、 上の文脈からすると、上からかぶせてインストール したのでしょうか。 だとするとビーズは再インストールしないと 動かないと思われます。 レジストリに記述されないからです。 そのためにCDからインストールしようとしたら、 ドライブが表示されない、ということなのでしょうが、 そもそもHDDの増設等して、win2kを インストールしたのでしょうか。 だとするとプライマリ、セカンダリの関係も あるかもしれません。 そのへんの情報もほしいです。

kenryu
質問者

補足

もともとMEを入れていたCのHDDに2000を「新規インストールする」を選んだのです。でも多分「新規インストールする」でした。たしかめようにも今はCDROMが読めない状況下なので・・・。新規インストールだからCはいったんフォーマットされるかとおもいきや、スタートの中のショートカットなどは消えはしましたがCのProgram filesのフォルダの中は変わってませんでした。その中に入っていたMSNメッセンジャーや他のフリーソフトは動きましたがB'sRecorderGoldはなんどクリックしてもシリアル番号を要求し、記入してもまた欄が空白になるの繰り返しです。 なぜ「問題はドライバーではないか?」と思ったのは、デバイスマネージャーで、DVD/CDRW RW9120のところだけ「!」のマークがついていて、プロパティの全般には「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とあるからです。 長文になりましたが、もしこれでよかったら又アドバイスくださいm_ _mよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ドライバーというよりライティングソフトの問題かと思われます。 まずは参考URLの所を見てください。 ライティングソフトが2000対応かどうかも問題になります。 下記ページより最新版のアップデータをダウンロードしてください。 http://www.bha.co.jp/download/index.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/bs_gold_win/16.html#4
kenryu
質問者

補足

参照URLを拝見しました。アップデータもダウンロードし、B'sのCDROMをCDドライブに入れたままアップデータを開始してみましたが、B'sはインストールされてないと出ました。CDROMのアイコンが無い以上インストールもできませんので・・・。

関連するQ&A

  • DVDROMにCDRWを追加したらDVDROMが使えなくなりました

    とっても困ってます。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 当方、自作初心者です。 今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。 CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが 作動しなくなりました。 (データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。) CDRWのほうは問題なく作動しているんです。 自作機の構成は OS     WINDOWS XP(HOME) MB     ASUS P4B533E DVDROM AOPEN DVD-1648A              (パイオニアのOEMらしいです) CDRW   TDK ICD2410A です。 DVDをセカンダリのマスタ・CDRWをスレーブにつないでます。 ジャンパもBIOSの設定も間違いない・・・はずですし、 各ドライブのドライバも「デバイスマネージャー」上で!マークが 出ていないから問題ないと思いますし、(念のため、削除>再インス トールもしてみました。)・・・。 元の状態に戻して(DVDROMだけ)使うと動くので、ハードの問題 ではないと思います。 正直言って僕の知識で考えられる範囲では、もうどうのしようも なくなってしまいました・・・(汗) もし何らかのヒントだけでもいただけたら、ありがたいです。 ぜひ、皆さんのお知恵を貸してくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDROMドライブが動作しません

    オディオCDの再生もCDROMの読み取りも突然?にできなくなりました。CDをセットしても自動に再生されず、EドライブのCDROMアイコンをクリックすると『\:Eにアクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示が出ます。因みにDドライブのCDRWは正常です。 OSはWIN2000proで、CDROMはデバイスマネージャーによるとMITSUMIのFX4010M!Bとなっており、「このデバイスは正常に動作しています」になってます。ドライバを再インストールしても結果は同じでした。これってドライブの故障なのでしょうか?PCはあまり詳しくないので、難しい事は分からないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 外付けCDRWを誤認識してるようなのですが・・・

     パソコン本体はNECのVALUESTAR NX(5年くらい前の古いもの)(型番PC-VC46H1XD1)です。  OSはWindowsXPです。  メルコのBUFFALO CDRW-1210USBを中古で譲ってもらい、USBで接続し、付属のユーリティCD-ROMでセットアップしました。ライティングソフトも入っていましたが、シリアル番号がなかったためインストールできませんでした。OSがWinXPの場合、ライティングソフトがなくても書き込みが出来ると聞いていたのでインストしなくても平気かな?と思ったのですが・・・  マイコンピューターの「リムーバブル記憶域のあるデバイス」のところに CD ドライブ(E:)とアイコンが表示されています。「CD-RWドライブ」と表示されなければおかしいですよね?試しに空のCD-Rを入れましたが認識していないようでアイコンをクリックしても「ドライブE:¥にアクセスできません。ファンクションが違います」とインフォメーションが出てきます。 中身の入ったCD-Rの読み込みはできるのですが・・・  これでは、ただのCDドライブと同じですよね?  パソコン本体とCDRWの相性がわるいのでしょうか?  それとも、ライティングソフトをインストすれば解決するのでしょうか? その場合シリアル番号なしでもインストールできる方法があれば教えて欲しいです。  よろしくお願いします。

  • ドライバが増えていた

    OSは WinMe です。 以前、ソフトを複数インストールしたら、 ドライバが増えているのに気がつきました。 インストールする前は、 A: FD C: ローカルディスク D: CDROM だったのが、 A: FD C: ローカルディスク D: CDROM E: CDROM となり、Eドライブが追加されていました。 CDROMを入れるとEドライブが読み込みます。 Dドライブは反応しません。 インストールしたソフトは、 3D Studio Max 3 Photoshop 6.0 CD革命 4.2 Macromedia Flash 5.0 Macromedia Dreamweaver 4.0 Macromedia Fireworks 4.0 Painter 5.5 WinCDR 6.0 Abode premiere 5.1 Adobe AfterEffects 4.1 Pro Painter 5.5 です。 インストールした際に、見逃した注意書きが あったんでしょうか? Dドライバの存在が気になってしまいます。 できれば削除したいです。 よろしくお願いします。

  • CDR/CDRWが読めなくなった

    一年ほど前に作成したCDRとCDRWが読めなくなりました。 このドライブにメディアを入れて、アイコンをクリックすると、「メディアを入れてください。」とのメッセージが出ます。 CDRWを全消去しようとして、Packet Writeのプログラムを走らせると「メディアを入れてください。」となります。(メディアはすでにはいっているのですが。) このドライブで、音楽CDは再生可能です。また、読み込み可能なCDRもあります。メディアはケースに入れて、保存をしてありました。見たところ、キズはありません。また、メディアは国産のもの(三菱)です。 CDR/CDRWとは、こんなに不安定なものなのでしょうか。

  • CDRW-iE40( CD-RWドライブ)が使えなくなった。

    DynaBook A2/470CMCを使用しているのですが内臓のマルチドライブが故障した為。1年以上前から外付けのCDRW-iE40 CD-RWドライブIEEE1394を使っているのですが「マイコンピューター」からアイコンが消えたため一旦削除し再インストール使用と付属のセットアップ用のCDを入れても動きません。以前も同様の症状が在ったのですが再インストールすれば元に戻ったのですが。何方かアドバイスを

  • PCカードのCD-Rドライブ/PCGA-CDRW52

    http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/accessory/pcga-cdrw52/driver/cdrw52.html VaioZ505V/BWで、XPをインストールし PCGA-CDRW52というCD-Rドライブを、 つなげようと思ったのですが、 ↑のURLには2000までのドライバしかなく、 2000のものを使おうとすると、 「危険だ!」 とでて、インストールできないのです。 SONYのサイトにXPアップグレードのページがあるのですが、このドライブが使えるとも使えないともかかれていません。 元に入っていたOSはMeで、もちろんME用のドライバもはじかれてしまいました。 なにか方法は無いでしょうか?

  • CDRW問題発生、、、(続・593)

    たびたび申し訳ありません。質問番号593(CDRの故障とCDRWでの再生。)でお騒がせしましたモノです。その後、故障したCDR(D:ドライブ)を買い換え、ヒヤヒヤな悪戦苦闘(数時間)の上、自分でインストールする事に成功した僕ですが、今度はCDRW(E:ドライブ使用予定)をそこにどの様に接続して良いかわかりません、、、。線のつなぎ方などに間違いはないはずですが、CDRW-Driveを接続するとCDR(D:ドライブ)自体使えなくなります。僕の最終的に試した方法は電源の切れた状態でまずCDRを本体につなぎ、PCを起動するとCDR(D:ドライブ)が使えます。そしてもう一度電源を切ってそこにCDRWを接続し電源を入れると、今度はD:ドライブはアクセスできなくなり、その時にE:ドライブは存在しません。どうしたらよいのでしょうか、、、、?? 素人が無茶しちゃってご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • CDドライバーインストール

    DVDコンボドライブ搭載のノートパソコンでロゴマークDVDROM CDReWritableと記されていますがCDRWで書き込めません。アイコンはCDROM となっています。書き込めない様にした経緯があります。復帰可能でしようか? ドライブMATSHITA UJDA750FDVD/CDRW OS:WIN2000 本体FMV-820NUB (型名FMV-NUB2CCA)富士通