• ベストアンサー

CDRW/DVDROMのドライバーがほしいです

Win MEからWindows2000に新規インストールしました。そして最初はマイコンピューターの中にあったCD-ROM(Eドライブ)がいつのまにか消えてました。原因はわからないのですが、Windows Updateしたのは原因になるでしょうか?あとB'sRecorderGoldのショートカットが「スタート」→「プログラム」になかったのでCドライブのprogram filesから直接入って、アイコンをクリックしましたが、シリアル番号を聞かれ、入れても結局動きませんでした。しかたなくまたインストールしようとCDROMをドライブに入れてマイコンピュータを見てみるとEドライブのアイコンがなかったのです。 もしやドライバーがないのではとおもい、ネットで探してみたのですが1つ見つかった物は使えず、いまこうしてここに質問を記入してる際にいたります。このドライブはPC工房さんから購入したときについていたもので、多分RicohのDVD/CDRW RW9120だと思われます。RicohのHPにドライバーは置いてあるでしょうか?どうしてもさがせませんToT もしほかにも記入すべき点などありましたら追記します。どうかよろしくお願い致しますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.3

なるほど、確かにドライバぽいですね。 で調べてみたのですが、 http://ext.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdrw_driveerr8.html ここいらに何か関係あるかもしれません。 あとこのページから飛べますが、 http://www.bha.co.jp/support/bs_gold_win/16.html#4 とか。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはりプログラムがインストールされていないのではないでしょうか? >新規インストールだからCはいったんフォーマットされるかとおもいきや、 >スタートの中のショートカットなどは消えはしましたがCのProgram filesのフォルダの中は変わってませんでした。 >その中に入っていたMSNメッセンジャーや他のフリーソフトは動きましたが フォーマットはされなかったが、WindowsMeが使っていたレジストリ情報は捨てられ Windows2K用のレジストリが書きこまれたのだと思います。 だからProgram files内のファイルは、Win2Kにはディスク上のゴミと同じです。 MSNメッセンジャーはWin2K用のが新たにインストールされたのでしょう。 フリーソフトはレジストリ登録無しでも動くのが多いので動いた。 しかしB'sRecorderGoldはちゃんとインストールしてレジストリに登録しないと使えないのでしょう。

• yo-ya
回答No.2

新規インストール、とありますが、 上の文脈からすると、上からかぶせてインストール したのでしょうか。 だとするとビーズは再インストールしないと 動かないと思われます。 レジストリに記述されないからです。 そのためにCDからインストールしようとしたら、 ドライブが表示されない、ということなのでしょうが、 そもそもHDDの増設等して、win2kを インストールしたのでしょうか。 だとするとプライマリ、セカンダリの関係も あるかもしれません。 そのへんの情報もほしいです。

kenryu
質問者

補足

もともとMEを入れていたCのHDDに2000を「新規インストールする」を選んだのです。でも多分「新規インストールする」でした。たしかめようにも今はCDROMが読めない状況下なので・・・。新規インストールだからCはいったんフォーマットされるかとおもいきや、スタートの中のショートカットなどは消えはしましたがCのProgram filesのフォルダの中は変わってませんでした。その中に入っていたMSNメッセンジャーや他のフリーソフトは動きましたがB'sRecorderGoldはなんどクリックしてもシリアル番号を要求し、記入してもまた欄が空白になるの繰り返しです。 なぜ「問題はドライバーではないか?」と思ったのは、デバイスマネージャーで、DVD/CDRW RW9120のところだけ「!」のマークがついていて、プロパティの全般には「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とあるからです。 長文になりましたが、もしこれでよかったら又アドバイスくださいm_ _mよろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

ドライバーというよりライティングソフトの問題かと思われます。 まずは参考URLの所を見てください。 ライティングソフトが2000対応かどうかも問題になります。 下記ページより最新版のアップデータをダウンロードしてください。 http://www.bha.co.jp/download/index.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/bs_gold_win/16.html#4
kenryu
質問者

補足

参照URLを拝見しました。アップデータもダウンロードし、B'sのCDROMをCDドライブに入れたままアップデータを開始してみましたが、B'sはインストールされてないと出ました。CDROMのアイコンが無い以上インストールもできませんので・・・。