• ベストアンサー

PC購入を考えているのですが種類が多くてどれにすれば良いのかわかりません。

現在Macのノート型パソコンを使っています。(私はインターネット観覧ぐらいしかできません) しかし使いづらく、MacのPC教室が近くにないためWinに買替えようと思っています。 でも種類が色々ありすぎてどれを選んだら良いのかわかりません。接続の仕方も不安です。 ちなみに、新しいPCでやりたいことは、 ・HP作成 ・エクセル ・音楽をネットからDVDディスクにダウンロード ・映画観覧 です まず何から始めたら良いのでしょうか?そしてどの種類のPCを買うのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は、この場合、通信販売ではなく、近くの電気屋などでPCを購入した方がいいと思います。(自作パソコンという手もありますが。) >まず何から始めたら良いのでしょうか? まず、PCの性能をある程度決めることです。 僕のおすすめのPCのスペック(性能)は・・・ ・CPU:PentiumD,Core2 Duo,AMD Athlon64 2×(動作周波数はだいたい1.8GHz以上) ・メモリ:WindowsVistaなら2GB以上、WindowsXPなら1GB以上 ・HDD:250GB位 ・DVD-RWドライブ搭載 ・メーカーはNECか富士通がおすすめ ・持ち運ばないのであれば、ノートPCではなくデスクトップやタワー型がおすすめ。 上記くらいのスペックがあれば、満足で動くパソコンになると思います。 詳しくは、店の店員に聞くといいかもしれません。 次にOS(Windowsの種類の選択)を決めます。 僕的には、最新のOSのWindowsVista Home Premiumをおすすめします。 このWindowsVista Home Premiumはマルチメディア機能が豊富です。(※余談ですが、WindowsVistaやXPにもいろいろなエディション(種類)があります。) (少し重いですが、メモリ2GBあれば、快適に動きますし、新機能などが充実しています。) ですが、こだわらないのであれば、売れ残りで、今安くなっているWindowsXPがあります。XPにもさっき書いたようにいろいろな種類があります。WinXPでおすすめなのは、WindowsXP Home Editionです。マルチメディア機能を多く含んだ、WindowsXP Media Center Editionというのもありますが、使用できる周辺機器が少ないのです。 なので、WindowsXP HomeEditionで十分だと思います。 (※エディションにより、使える機能や値段が違います。) >接続の仕方も不安です。 接続というのはネットへの接続方法ですか?それとも、パソコンの接続ですか? パソコンの接続なら、簡単だと僕は思います。PCに付属の説明書を見ればわかります。また、それでも不安なら、(お金はかかりますが)PCの設置や初期設定をやってくれるサービスもあります。 あまり、心配することはないと思います。 参考までに、MicrosoftのHPを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx

その他の回答 (1)

noname#37529
noname#37529
回答No.2

MacでWindowsが動きます 「Boot Camp」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm

関連するQ&A

  • PC付属のCD-ROMの98を別のPCに入れることは可能でしょうか?

    こんばんは。 以前より、『HP pavilion 2000<Win98>』を使用しているのですが、 今回中古でNECのノートPCを購入しました。 中古で購入したノートPCには付属ディスク<Win95>がついており、先程インストールし終った所なのですが、やはり<Win98>を使いたいと思っています。(ノートPCにはWin98のシールが貼られていましたが…。) そこで、以前から使っていた『HP pavilion 2000』の付属ディスクの中の、Win98だけを、中古のノートPCにインストールする方法って有りませんでしょうか? やはり無理が有りますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (無知なので変な言葉の使い方をしているかも知れません。)

  • 初めてのPC購入でMacを・・・。

    今まで実家でWinを、会社でもWinを利用してきました。会社では現在もWinで仕事してます。 一人で暮らすようになり、そろそろPCをと思いibookの購入に踏み切ろうとしてます。ですが、周りから案の定止められてます。 おとなしくWin端末を思いましたが、店頭でデザインにやられました。 初めてのMac端末を利用するにあたって教えて欲しいです。 ・Macでインターネットするのに、Winで見れて、Macで見れ  ないHPがあるとの事ですが、互換性あるHPは少ない  のですか?ほとんど見れないとか? ・また、safariの利用では?I.Eとは違いが大きい? ・Winで使用してきたデジカメで撮った画像・動画は見れな  くなりますか?互換性は? ・RealPlayerはMac用があるようですが、Winで見てきた  データはもう見れないのでしょうか? 利用は主にインターネット・メール・画像の編集・office(主にエクセル・ワード)です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCからPCへのデータ移行の仕方

    WIN-XPのディスクトップPCから、WIN-7のノートPCへ、ITUNEの音楽データを移行したいです。 一番簡単で手っ取り早い方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本日、新しくNECのノートPCを購入しました。

    本日、新しくNECのノートPCを購入しました。 エプソンの複合機のドライバをHPからダウンロードして、 インストールできたのですが、 PCからの印刷ができません。 コピー、スキャンは作動します。 どなたか、お知恵を貸してください。 ノートPCのOSは、Win7bit64です。

  • PC買い換えのご相談

    お世話になります。 PCの買い換えを考えています。 現在東芝のノート型PCのダイナブックTX/66H(PATX66HLP)を使ってます。WIN VistaなのでOSだけWIN10にしようかと考えましたが、この型番はWIN7しか対応できずOSだけで3万かかるため、新型で4万くらいのノート型PCを同じく東芝の方に勧められました。(ワード、エクセルなしの価格です) できれば上記PCと同じスペックで、ワード、エクセルの入ったノート型PCを購入したいのですが(6万ぐらいであると嬉しいです)東芝以外でもおススメの機種があれば教えてください。また実際にお使いでよかったよという声もお待ちしてます。

  • ノートPCの購入を考えているのですが…

    20代の学生です。ノートPCの購入を考えているのですが、 どのPCにしたらいいのか分かりません。 条件は、画面は15型ぐらいで液晶の薄型。 容量はよく分からないのですが、 音楽ファイルを保存したいので音楽が置ける程度。 マウスで操作ができて、LANケーブルがある。 あと、CDやDVDがみれたらいいのですが。 この条件に合ったノートPCを教えてください。 また、容量はどのくらいが一番ベストなのでしょうか? どのくらいが、おすすめでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Web製作に最適なPC購入に困っています。

    プログラミングの仕事を会社でしていました。 Web製作にも興味があり、独学で個人的に頼まれたHPを作成もやっていました。 将来的にはSOHOでWeb製作をやって行きたいと思っています。 今までずっとWindowsを利用してきたのですが、 PCが壊れた為、急ぎではないですが買い替えを考えています。 今回WindowsのOSがVistaになった事と、 MacでもWindowsとMacOSを共存させて使えるような事も聞いたので、 Macの購入を視野に入れています。 画面は大きい方が作業がし易いと思っているのですが、 今でのWindowsデスクトップPCは配線がスマートではないのでそこが難点です。 Macはインテリア的にも良いなと思っています。 現在、家にWindowsXPマシンありますが、家族ので自由には使えないしスペックもあまり高くありません。 パソコンは数年で買い替えになってしまう物ですが、 出来れば良いスペックの物が欲しいと思っています。 Macを購入する方が良いでしょうか? Windowsを購入する方が良いでしょうか? また、画面は何インチ位がベストでしょうか? ノート1台にデスクトップ1台でWinとMacがあるのが良いのでしょうか? Winマシンを利用しているWebクリエイターさんはどこのメーカーのPCを利用している事が多いのでしょうか? ソフトはAdobe製品を利用する予定です。 (DreamweverやFireworks。フォトショップやイラストレーターも勉強したいと思っています。) 最適な組み合わせ、環境、スペック、パソコンなどなど教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノートPC購入を考えています

    ノートPCの購入を考えていますが、どれを購入すればよいか全くわかりません。 ノートPCでしたいこと ・エクセル ・オークション ・音楽のDL ・たまに動画を観る(YouTubeなど) 家でのみ使用でWindowsを希望しています。 予算は、抑えれるのであれば安い方がいいです。 どのようなノートPCを購入すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC購入

    最近ノートPCの購入を考えていますが、どのメーカーのPCがお勧めですか? ちなみに、インターネットや音楽ダウンロードを主に使用する予定です。(どこのメーカーでも大差ないですかね?) 参考までに、みなさんはどこで購入しますか?

  • ノートPCを初めて購入しようと考え中です。

    ノートPCを初めて購入しようと考え中です。 現在、EPSONのディスクトップPCを使用していますが、 キッチンや外出先で使用したいなと思い、 ノートPCの購入を検討しています。 使用目的は、 ・メール ・インターネット ・DVDや動画観覧(ブルーレイは見ません) になります。 いろいろなノートPCの書き込み等を読みましたが、 初心者なのでさっぱり分かりません。 デザインが可愛い、VAIOの「VPCEB18FJ」いいなとは思うのですが、 スレを読むと少々不安もあります。 予算は、15万円位まででしたら出せます。 私のような、使用目的に合うノートPCがありましたら、 「おすすめの点」「メーカー名」「型番」を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。