ネット友達の結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った方々の結婚祝いを考えます。実際に会ったことはないけれど、お世話になっている関係です。相応な贈り物や値段について悩んでいます。
  • ネットで知り合った方々の結婚祝いに図書カードを考えていますが、値段が気になります。実際に会ったことはないので、相応な贈り物とは何か悩んでいます。
  • ネット友達の結婚祝いを連名で贈ることについて悩んでいます。お世話になっている関係ですが、相手の方が謙虚な方たちなので、高価な贈り物は逆にご迷惑になるのではと思います。どのようなプレゼントが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット友達の結婚祝いについて

こんにちわ。 今月末に、ネットで知り合った方々が、ご結婚されます。 新郎新婦ともに共通の知り合いです。 もともと、私と新婦は、新郎が解説しているHPの常連で、オフ会がきっかけとなって、新郎新婦は結婚することになりました。 新郎新婦ともに数回ずつしか実際にお会いしたことはないのですが、メールやHPでお2人に大分お世話になっています。 私だけでなく妹も私を通じて、お2人にお世話になるようになっております。 そこで、妹と連名でお2人に結婚祝いを贈りたいのですが、こういった場合、幾らくらいのモノが相応でしょうか? 実生活の知り合いと同じように考えてよいのでしょうか? (但し、妹はお2人に実際に会ったことはありません。) また、お2人とも、とっても謙虚な方たちなので、余り高価なモノを送っても、逆に気を使わせてご迷惑になるのではないかとも思います。 お2人の共通の趣味が、読書なので、図書カードはどうかと思っているのですが、そうするとあからさまに値段がわかってしまうので、幾らくらいが妥当であるか気になります。 そんなに急いではおりませんので、お時間あるときにでもご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senjyu
回答No.1

金額がわかってしまうのはしょうがないと思います。 式に出席した場合は、現金持参な訳ですから、同じことです。 経験談ですが、下手に調度品をもらうよりは、商品券、図書券等の 方が便利だったりします。 金額ですが、関係にもよりますが、友人関係で式に出席する相場 か、ちょっと少なめでいいのではないのでしょうか。 友人関係だと、一万から一万五千円くらいでしょうか。

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者のご意見ということで、やはり図書券でいこうかと思います。