• ベストアンサー

SQLのDISTINCTキーワード

noboru2000の回答

回答No.2

> オラクルが使える環境があれば Express Edition 使えば良いのでは? 無料ですよ。(試用版ではないので期間の制限などはありません)。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/10/31/004.html
helpme1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 今後のOracleの勉強の参考といたします.

関連するQ&A

  • Bronze SQL基礎は黒本の模擬問題だけで合格できますか?

    Oracle 11g Bronze SQL基礎 の試験を受けようと思っているのですが、翔泳社の黒本に付いてた模擬問題だけで合格できますでしょうか? やはりI-studyの製品版を買わないといけないでしょうか?

  • Oracle Mastar Silver DBA 11g資格試験について

    Oracle Mastar Bronze 11gに合格しましたので、次はSilverの勉強をしようと思っています。 しかしSilver11gのテキスト(翔泳社の黒本)はまだ発売されていないようです。 しかたがないので10gで勉強しようと思っているのですが、10gと11gは大きな違いはあるのでしょうか?

  • オラクルマスターさんに質問です。

    来週オラクルマスターシルバーDBAIを受けようと思うのですが、 どんな感じの問題が出るのでしょうか?依然受けたオラクルSQL の試験のとき、市販の問題集とあまりに雰囲気が違うのに戸惑い 落ちた苦い経験があります。。。今、翔泳社の問題集をといているのですが、実際の試験はどうなのでしょうか???

  • sql plusの初回ログインについて

    oracle Database 10g bronzeの黒本についているoracle database 10g 30日間トライアル版をインストールして、sql plusを起動しました。log on画面が表示されて・user name ・password ・Host stringを入力しなければならないのですが、何を入力すればいいのか分かりません。トライアル版のインストール中に、sql plusのログイン方法の説明はなく、cdのどのファイルを読めばいいのかも分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オラクルマスタ ゴールド DBA2の問題集を教えてください

    オラクルマスタDBA2を受験します。 ・オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【DBA II】編[CD-ROM付] オラクルマスター教科書 (翔泳社) ・オラクル認定資格試験ORACLE MASTER Gold Oracle9i Database問題集―Oracle Certified Professional対応(技術評論社) ・完全合格オラクルマスターGold Oracle9iDatabase模擬問題集(アスキー) ・【CD-ROM】iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA II 以外に問題集はないでしょうか? DBA1はかなり問題集の種類が多かったのですが・・・

  • オラクルマスター(シルバー)のオンライン模擬試験

    こんにちわ! まったくオラクルを触ったことが無いまま机上の勉強だけでオラクルシルバーを受けようとしています! 一応翔泳社のオラクルマスター教科書っていうのをひととおり勉強し終わったのですが、まだまだ不安です。 そこでオンラインで模擬試験みたいのをできるサイトがあったら教えてほしいのです。 自分で探したんですが、ふたつくらいしか見つけられませんでした。 最後の追い込みです。 よろしくお願いいたします☆

  • INSTR

    こんにちわ。 なぜかオラクルシルバーという資格を取らなければいけないことになりました。 私パソコンなんて全然わからないのに・・。 今、翔泳社から出ている「オラクルマスター教科書 Silver」という本で勉強中ですが、わからない事がありますので教えていただけたら嬉しいです! 文字列関数のINSTRについてなんですが、教科書に例として INSTR('SYSTEMTECHNOLOGY-I','E',8,1) ----------------------------------- 9 と載っています。 INSTRの定義は、INSTR(char1,char2,n,m)で、 char1のn番目の文字からchar2の探索を開始し、char2がm番目に現れる位置を戻す、とあります。 なので、この例題の場合は、 'SYSTEMTECHNOLOGY-I'の8版目の文字列→E から E の探索を開始し、 E が 1 番目に現れる位置を戻すのですから、 答えは0だと思うのですが・・・・・・・ 私の考え方はどこが間違っているのでしょうか。 数学は苦手なんです~~~ 宜しくお願いします!!

  • Oracle 10g SQL基礎I 1Z0-017Jお勧めの参考書は?

    来月Oracle 10g SQL基礎I 1Z0-017Jを受けます。 問題集はiStudyを購入したのですが参考書も欲しい所です。 そこで、お勧めの参考書があれば教えてほしいです。 私が今購入を検討しているのが、 オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g【SQL基礎I】編 オラクルマスター教科書 株式会社システム・テクノロジー・アイ 林 優子 (著) ですがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Oracle Master Bronze 11g を受験するにあたり参

    Oracle Master Bronze 11g を受験するにあたり参考書で迷っています。 本日、DBA11gの試験を受けてきたのですが、54%で合格出来ず。。。 今までDBA10g黒本と めざせオラクルマスター と ITトレメ を中心にやってきて、それらに載ってた問題はほぼ正解してたのですが、 演習問題以外の記述で細かい部分まで覚え切れていなくて不合格だったって感じです。 例えば、 問:一貫性バックアップが行われるのは ・DBクローズ時でインスタンス停止時 ・DBクローズ時でインスタンス起動時 (選択肢を上記二つまで絞れるけど、DBクローズ時としか覚えてなくその後がわからなかった) 問:期限が切れたバックアップファイルに関する動作 ・フラッシュバックリカバリ領域に格納されていたモノは自動で削除する必要があるかないか ・その他の領域に格納されていたモノは自動で削除するか手動で削除するか 上記のような問題でてこずって、でも10gの黒本を読み返すと、両方ともちゃんと載ってるんですよね。。。 なので、これから11gの黒本買うよりは、10gの黒本をもっと読み込んで、 徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集を買って演習をした方がいいのかな? と考えたのですが、経験者の方アドバイスをお願いします。 後、SQLの方もこれから参考書を買うのですが、 これも徹底攻略の問題集を・・・と思ってるのですがどうでしょうか? SQLの方は業務で4~5年やってますので、関数知識や、エラーになる文等直に感じて覚えてる面があるので、問題集だけで大丈夫かなと思ってるのですが。。。 御意見よろしくお願いします。

  • Lpicレベル1 リリース3 問題集について(2009年7月初旬現在)

    Lpicレベル1受験を考えているものです。 現在翔泳社の「Linux教科書 Lpicレベル1 リリース3(あずき本)」を購入し、 無料のX-Labの問題を解き、 Cygwinをダウンロードして勉強しています。(wubiのダウンロードも検討中です) ただこれだけでは不安なのでWeb問題集の購入を考えております。 インプレスの問題集(黒本)はリリース3版が出ていなくて、受験までに出版されるかわからないし… クラムメディアが有名ですが、肝心の的中率が良かったり悪かったりらしく… 他に自分が調べたのでは ・ ITベンダー資格試験予想問題ドットコム ・東京IT試験専門家(TEST104) ・http://www.vendorresearch.net/の問題集 ・秀和システムの問題集(青本) があるみたいですが・・・ 参考にしたいので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 (ちなみに受験は8月か9月を予定しています)