• ベストアンサー

職場の人間関係とサービス残業で困っています

kuku82の回答

• kuku82
回答No.5

はじめまして まず、質問者さんに一言。 当事者で無い貴方が、友人の言葉+彼はそんなことする人では・・などご自分の感覚を書き足した内容を書き込みし、 何処の誰かも解らない人のアドバイスを聞き、 失礼ながら社会経験のお浅いだろう質問者さんで判断し、 当事者の友人に助言する。。。 めったに愚痴らない彼のことだから大変だと思い、 少しでも力になってあげたい気持ちは解りますが、おやめなさい。 無意味どころか、大きなお世話、早とちりになりかねません。 可能なら彼自身に質問者になってもらってくださいね。 では本題、サービス残業について・・・ 法的には連続した長時間の残業は問題があります。 また、不当なサービス残業というのは、後に請求できます。 一方で法の範囲外の各会社の慣習として、 仕事仲間が仕事してる間は帰らない的なものがある場合があります。 仕事はナンボでもあるやろ?早く終わったら次の仕事したらいいやん・・その方が一人前になるのも早いだろうし・・ ましてや新入社員の分際で自分の仕事はこの範囲って区切るんか? 先輩の仕事手伝いながらワザ盗んで行くのが基本やろ? 学校やなくって仕事して金もらってるんやから、 待ってても何にも教えてもらえないって・・ 教える暇あったら自分や出来る奴にやらせたほうが早いし安心やし・・・ サービス残業というより放課後の補修授業みたいなもんやな・・・ ・・・・まぁ、色々もっともらしい理由がありますwww・・・ ただ、これには正誤はありません。 会社のポリシー的な部分もあるでしょう。 もしこの慣習がある会社で、この慣習を受け入れられないとすると、 「やる気ない奴」「仕事出来ない奴」「会社に合わん奴」と誤解されるかもしれませんね。 ただ、その会社の中にこの慣習がなんかおかしい?と感じてる人も居るでしょうから、まずはそのような人と相談するのが良いかと思います。 お局さまについて、 悪口をバンバン言ってる子とは、誰しも距離をおきます。 もちろん一見近くに居るように見せかけて・・です。 確かに第一印象というのはありますが、結局は一緒に仕事をするか・・ しなくても一回会議・打ち合わせで同席すれば、大体はその人の考え方、センス、能力などわかりますよ。 ただ、もしご友人が同期のお局さまのことをこの書き込みどおりに言っていたとすれば、それも少しどうかな?と思います。 なぜ、彼女はそういうことを言うのか?それを想像した上ででしょうか? 一般的に八方美人は固有の悪口は言いません。

sen333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まあ、私がA君を擁護して感情移入してしまうのは 友人なのでしょうがないと思いますが、アドバイスは確かに できませんね(笑)ちょっと感情移入しすぎてしんどくなってきました。私は愚痴をただ聞くだけなんですが、聞くだけでA君も 助かっているのかもしれませんね 確かに、A君のそういう態度がやる気ないと思われていたのかも しれませんね。仕事って、積極的にやらないといけないんですね。