• ベストアンサー

項目に入力できる文字列をバイト数で制限したいのですが。。。

hequilの回答

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

私は以下の関数で文字列のバイト数を取得してます。 あまり良い方法じゃないかもしれませんが、参考まで Function GetStringByte( strMoji )   Dim intLength, intPos, intMojiAsc   intLength = 0   If Len( strMoji ) > 0 Then     For intPos = 1 To Len( strMoji )       intMojiAsc = Asc( Mid(strMoji, intPos, 1) )       If intMojiAsc >= 0 And intMojiAsc < 256 Then         intLength = intLength + 1       Else         intLength = intLength + 2       End If     Next   End If   GetStringByte = intLength End Function