• ベストアンサー

好きな人に遠慮して。。。

好きな人と休みが合わない、家が遠い。 さらに、自分も責任ある仕事をしてて思うように休みが取れず 会おうと思ったら好きな人に休みを合わせて貰うしか無い状況の場合。。 やっぱり遠慮して誘いにくくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 すみません。遠慮するのがどちら側なのかわかりかねたため両方書きます。 (1)yuyuyu2000さん側の場合 私だったら相手はこの状況を知っているのだから遠慮はしません。悪いなって気持ちはあるから誘ってから無理していないか気を使いますが。 (2)相手側の場合 遠慮は少なからずあると思います。 相手が休みを取ろうにもあなたの都合を聞かなければならないけれど、忙しくしているあなたに「次いつ会えそう?」と聞くのも気が引けると思います。 やはり、こちらから休み云々は抜かして誘ってあげるべきだと思いますよ。 ただ、yuyuyu2000さんもたった1日でも相手に休みを合わせてあげたらどうでしょうか? そうすると、相手も「ちゃんと(休みのこと)気にしてくれてたんだ。気を使ってくれたんだな」と思って気持ちに余裕ができると思います。 というか、「好きな人」というのは「付き合っている人」ということで認識していいのでしょうか? 好きな人なだけであれば、私は遠慮してあまり誘いません。 相手が好意を持っているならその状況でも自分はかまわないという人が誘ってくれると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

誘いにくくなるというよりも、断られることが続いたり、予定がうまく合わないことが続いたりすると、なんとなくつらい気持ちになって遠慮してしまうことはあるかもしれません。 私が社会人の彼と付き合っているとき、彼が忙しくて、私の方が確実に時間に都合がつけやすかったので、私はいっそ彼から都合のいい時に連絡をくれた方がラクでした。 誘いにくいとはあまり感じていませんでしたよ。 ただし私が学生のときのお話で、時間にとても余裕があったので、yuyuyu2000さんの彼も働いているとなると一概には言えませんが…。 お仕事の事情はyuyuyu2000さんも仕方がないことだと思うので、できるだけ前もって彼に予定をお伝えしてはどうでしょうか? そうすれば彼も自分の予定がたてやすくなるし、yuyuyu2000さんが自分と会う時間のことを考えてくれているんだなという気持ちが伝わるかもしれませんよ。 彼が誘いにくさを感じているかどうかはわかりませんが、お互い会おうという気持ちがあると確認できることが大切じゃないかなぁと思いました。 お仕事も、デートもうまくいくといいですね!

回答No.1

 いくら責任のある仕事をしているとしても、毎回毎回自分の方が休みを合わせないといけないとなると、だんだん嫌になりますね。「こちらだって同じように仕事をしてるんだから。」と不満も出るでしょう。「どうしていつもこちらが融通しないといけないのか。」と思ってしまいます。  有給休暇なり、風邪で体調がわるくなって休んだりすることもあると思うので、どんな仕事でも「休めない」という事はないと思います。遠慮して誘いにくくなるというより、自分のために都合もつけてくれない人とつきあいたくなくなると思います。

関連するQ&A

  • 無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすには?

     無遠慮な人が嫌いです。電車などで図々しく手の指先を私の体にくっつける人、無遠慮に靴の裏側を私のいる方に向ける人、他にも無遠慮に物理的・心理的接近をしてくる人、それから、職場で無遠慮に立て続けに仕事を押し付けてくる人、こういう人に出くわすと、怒りと憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。  自分の中にも無遠慮な部分があるから、そういう人が嫌いなのかも、と冷静に考えてみようと努めるのですが、それでも精神衛生的には改善策が見当たりません。  どのように考えたら、無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすことができるでしょうか?

  • 好きな人に遠慮する

    好きな人がいます。 その人や周りは私の気持ちを知っています。 私はその人といる時、どう振る舞っていいかわからない。何を話せばいいのかもわからない。その人の前では自分らしくいられない。 私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。 自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか? 自分をさらけ出していいのか、どこまでさらけ出して、どこまで遠慮すれば?って 好きだと伝える前から嫌われることを気にしてしまいます。 これが他人のことだったら、私は「なんで遠慮しなければならないの?」って思えるのに。自分のことになると、慎重になりすぎて、気づけば何も伝えられないまま、時すでに遅し。自分のこともっと知ってもらいたいという自分と、迷惑だから我慢しなきゃっていう、全く別の人格の自分がいて、ぐるぐる考えてると、今度は全てがくだらなく思えてきて、気づいたら考え疲れて寝てることが多い。 まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。

  • 人の厚意に遠慮しますか? 何回勧めますか?

     人から厚意を受けるときに、皆さんは遠慮するほうですか。たとえば ・駅の階段で荷物をいくつも抱えて苦労しているときに、上まで持ちましょうと言われた。 ・電車内で立っているのがつらいときに、席を譲られた。 ・他人の家を辞去するときに、駅まで車で送りましょうと言われた。 など。  私は遠慮を示されたので引き下がったら、不満そうな顔をされたことがあります。どうやら、もう一度勧めてほしかったようです。状況にもよると思いますが皆さんは、上記のような例で何回くらい遠慮しますか。また、何回勧めますか。  できれば理由もお聞かせください。経験談でも結構です。

  • 遠慮しすぎる人

    こんにちは。32歳の女です。 相談というより愚痴かもしれません。 遠慮しすぎる人って、相手にその分負担をかけていることに気付かないんでしょうか? 上下関係があるならともかく対等な付き合いの話です。 例えば、食べたいものや行き先を相手に任せるのは、相手が色々調べて決めるという負担になるなど。 こっちから声をかけてあげないと何も意見を言わない人というのは、遠慮してる振りして相手に気遣わせているんじゃないかと思います。特に30代になって。。 私の友人にもいますが、友人がうちに遊びに来るときいつも客用ソファを案内しているのに、食事を挟んだり席を外すと、ソファ前の床にしゃがみ、私が「座りなよ」と言うまで座りません。床は座り心地が悪いので、私が何も言わないとこちらをチラチラ見てきます。家に来た最初の一回は声かけを待つというのは分かりますが、1日に何回も声かけ待ちなのは鬱陶しいです。 他にも、「スマホ充電してごめん、電気代払わないとね。」とか「ティッシュ捨てちゃ駄目だよね、持って帰るからね。」とかめんどくさいなあと。。一方、私が「スリッパは履いてね。」と毎回渡すのに、一回も履かず裸足で歩き回るという、遠慮しているようでしていないチグハグで少しむかついてしまいました。 こういうタイプの人はみなさんの周りにもいますか?

  • 旦那にも遠慮が必要でしょうか?

    旦那にも遠慮が必要でしょうか? 旦那と共に、自営業をしています。ただ、私は手伝い程度なので、給与は旦那の1/5いくかどうかです。その分、週2くらい休みをもらったり、外食したら奢ってもらったり、家計は旦那が握っているのですが、仕事した日は、お酒を好きに飲ませてもらってます。たまに、飲み過ぎで、ストップかけられますが。 旦那はお酒もタバコもせず、忙しくて休みも月1あるかないか。旅行にもいけません。 なので、外食と家飲みのお酒代を苦々しく思っている気配があります。また、私は海外好きで、この前行ったばかりなのですが、8月、10月にも行きたいところがでてきました。旅費は自分の給与から出し、仕事にさしさわりのない日を選んでいます。 ただ、ストイックに仕事している旦那に、こんなに好き勝手やっていいのかなーと思う気持ちもあります。今朝、旦那に、楽しそうでいいなぁと、嫉妬っぽく言われてしまいました。 せめて、8月の旅行は我慢した方が、旦那の気分も良くなるでしょうか?少しは我慢して、遠慮した方がいいでしょうか?

  • 気になる人に遠慮してしまいます…。

    10代女子です。 私はいつも、気になる人や、彼氏に対して遠慮してしまいます。 本当はこうしてほしい事があっても「いいよ」などと言って言い出せなかったり、 メール返してほしい時も「暇だったらでいいからー」と本音を言えなかったり、 友達にこのことを話すと「遠慮しすぎかも…」と言われてしまい悩んでいます。 相手側にも「遠慮しなくていいからね」と言われているんですが 自分があまりわがままになり過ぎる気がしてなかなかできません。 恐らく、相手を信用すれば遠慮なんていらないのでしょうが、 気になる相手ですから嫌われたら怖いと思ってしまいます。 遠慮し過ぎないには、どうすればいいのでしょうか。 分かりにくい質問ですが回答お願いします。

  • 「遠慮」何回までしますか??

    こんにちわ。 先日彼氏を迎えに彼の実家へ行ったのですが、その際に彼のお母様からバッグを頂きました。 もらい物だけど使わないから、良かったら使って・・とのことでした。 彼の実家へお邪魔したことはお正月に一度だけあり、その時にきちんとお会いして以来でした。 バッグを持って私の車のところまで来てくださったし、そのバッグは前々から私にくれるつもりでいらっしゃったようなので、受け取りました。 でも後から考えると、一度は遠慮の言葉を言うべきだったのかな?とも思っています。 私的には、以前から私にくれるつもりだったということだし、わざわざ外まで持ってきてくださったのだから、お断りするのも・・と思って「いいんですか?ありがとうございます」とすんなり受け取ることにしたのですが・・・ ◆皆さんだったら、同じ状況の場合どうしますか?  すんなり受け取りますか?それとも一度は遠慮しますか?  「遠慮する」とお答えになった方、その場合何と言って遠慮しますか?   「遠慮」というのをどこまでしたら良いのかわからず、最近よく考えています。 例えば、母の知人が今から家に来るということになり、その友人の方が「○○ってケーキ屋さんでケーキ買ってこようと思うんだけど、お嬢さんは何がいい?」と聞かれたとしますよね。 その時一度は「気を遣わないでください。大丈夫ですよ」と断るのですが、あまり何度も断るのも失礼かなと思い、私は一度断ってそれでも相手の方が「いいのよ~!何がいい?」と聞いてきたら、「じゃあチーズケーキで・・」とか言います^^; ◆皆さんだったらどこまで、何回遠慮しますか? 何かエピソードやご意見などありましたらお聞かせください^^

  • 遠慮する人

    ずっとモヤモヤしているので質問させていただきます。 先日、男女数人で」出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物をたくさん持っていたので「持つよ」と言ったんですが断られました。 しかしどう見ても重そうなので何度も「持つよ」と言ったんですが、やはり断られました。 普段から周りの人に対して他人行儀なところがある女性なので遠慮してるのか・・・と思ったのですが、別の男性が同じように声をかけると渋々荷物を預けて、私に向かって苦笑いをしていました。 正直プライドを傷つけられた気持ちです。 さらに周りの女性陣からは「なんで持ってあげないの!!」と罵られ、テンション下がりっぱなしでした。 遠慮しないのも嫌ですが、遠慮ばっかりされるのもちょっと辛いですね。 みなさんどう思われますか? 彼女とは頻繁に連絡を取り合ってて、出かけたりもするので、嫌われているということはないと思います。

  • ご遠慮しますは正しいですか?

    「ご遠慮ください」は正しいと思うんですが、「ご遠慮します」は正しいですか? 遠慮するのは自分なのでごを付けるのはおかしい気がするのですが、 遠慮しますだと不躾な感じがします。 自分が遠慮するのを丁寧に言いたいときはどうしたら良いのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

  • 遠慮ばっかりする人

    先日、男女数人で出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物をたくさん持っていたので「持つよ」と言ったんですが断られました。 親切の押し売りは迷惑かなと思いつつも、どう見ても重そうなので何度も「持つよ」と言ったんですが、やはり断られました。 普段から周りの人に対して他人行儀なところがある女性なので遠慮してるのかなと思ったのですが、別の男性が同じように声をかけると渋々荷物を預けて、私に向かって苦笑いをしていました。 正直プライドを傷つけられた気持ちでした。 さらに周りの女性陣からは「なんで持ってあげないの!!」と罵られ、テンション下がりっぱなしでした。 遠慮しないのも嫌ですが、遠慮ばっかりされるのもちょっと辛いですね。 みなさんどう思われますか? その女性とは日頃からよく連絡を取り合っていて、食事に行ったり出かけたりしているので、嫌われているということはないと思います(確信はないですが・・・)。