• ベストアンサー

好きな人に遠慮して。。。

好きな人と休みが合わない、家が遠い。 さらに、自分も責任ある仕事をしてて思うように休みが取れず 会おうと思ったら好きな人に休みを合わせて貰うしか無い状況の場合。。 やっぱり遠慮して誘いにくくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 すみません。遠慮するのがどちら側なのかわかりかねたため両方書きます。 (1)yuyuyu2000さん側の場合 私だったら相手はこの状況を知っているのだから遠慮はしません。悪いなって気持ちはあるから誘ってから無理していないか気を使いますが。 (2)相手側の場合 遠慮は少なからずあると思います。 相手が休みを取ろうにもあなたの都合を聞かなければならないけれど、忙しくしているあなたに「次いつ会えそう?」と聞くのも気が引けると思います。 やはり、こちらから休み云々は抜かして誘ってあげるべきだと思いますよ。 ただ、yuyuyu2000さんもたった1日でも相手に休みを合わせてあげたらどうでしょうか? そうすると、相手も「ちゃんと(休みのこと)気にしてくれてたんだ。気を使ってくれたんだな」と思って気持ちに余裕ができると思います。 というか、「好きな人」というのは「付き合っている人」ということで認識していいのでしょうか? 好きな人なだけであれば、私は遠慮してあまり誘いません。 相手が好意を持っているならその状況でも自分はかまわないという人が誘ってくれると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

誘いにくくなるというよりも、断られることが続いたり、予定がうまく合わないことが続いたりすると、なんとなくつらい気持ちになって遠慮してしまうことはあるかもしれません。 私が社会人の彼と付き合っているとき、彼が忙しくて、私の方が確実に時間に都合がつけやすかったので、私はいっそ彼から都合のいい時に連絡をくれた方がラクでした。 誘いにくいとはあまり感じていませんでしたよ。 ただし私が学生のときのお話で、時間にとても余裕があったので、yuyuyu2000さんの彼も働いているとなると一概には言えませんが…。 お仕事の事情はyuyuyu2000さんも仕方がないことだと思うので、できるだけ前もって彼に予定をお伝えしてはどうでしょうか? そうすれば彼も自分の予定がたてやすくなるし、yuyuyu2000さんが自分と会う時間のことを考えてくれているんだなという気持ちが伝わるかもしれませんよ。 彼が誘いにくさを感じているかどうかはわかりませんが、お互い会おうという気持ちがあると確認できることが大切じゃないかなぁと思いました。 お仕事も、デートもうまくいくといいですね!

回答No.1

いくら責任のある仕事をしているとしても、毎回毎回自分の方が休みを合わせないといけないとなると、だんだん嫌になりますね。「こちらだって同じように仕事をしてるんだから。」と不満も出るでしょう。「どうしていつもこちらが融通しないといけないのか。」と思ってしまいます。  有給休暇なり、風邪で体調がわるくなって休んだりすることもあると思うので、どんな仕事でも「休めない」という事はないと思います。遠慮して誘いにくくなるというより、自分のために都合もつけてくれない人とつきあいたくなくなると思います。