-PR-
解決済み

ネット上でほかの人の名義をばらしてはだめなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32924
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

ネット上でほかの人の名義をばらしてはだめなんですか?ずっと前から気になってます。教えてグーでもS*NYなど伏せ文字をする人がいますよね。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

確認ですが、「名義」って何を表現してますか?

「友だちの名前だけ」で、住所や電話番号など本人を特定できないものなら
本人が承諾してれば別に問題ないですよ。
例えば「友人の山田一郎君はいいやつだ」とかなら。

ただ公開する意味があるかどうかはわかりませんけれども。

「住所」「電話番号」などは承諾があっても載せない方がいいですよ。
いたずらが殺到して大変な目にあってしまいますから。

「S※NY」とか書いてるのは、万一その企業から文句を言われたら
困るから書いてるのでしょうけど、あまり意味はないですね。

osapi124でした。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

友達の名前くらいはのっけてもいいんですね。やっぱS*ONYとかいうのはあんまり意味がないようですね。ありがとうございました。これでやっと一安心
投稿日時 - 2001-01-26 21:52:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

うーん、私はこのサイトの回答では実名あげて説明していること多いですよ?
特定の宣伝や、中傷でなければ実名でもいいと思うのですが。
例えば携帯電話のカテゴリにはみんなauとかDocomoとかそのまま書いていますよ。
ただこのサイトの場合は有名人以外の個人名の記載はダメですね。
また本文中にメールアドレスなどの連絡先を掲載することも禁止されています。
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

半分くらいの人は伏字にしていますよね。たしかに携帯電話のカリテゴリには伏字が少ないですよね。やっぱ伏字はしなくていいんですか。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-26 21:58:20

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

人の名義って個人の名義ですか? なら絶対にいけません。
どうしてかって?
試しにあなたの住所氏名や電話番号、メールアドレスをここに
公開してみれば理由がわかると思います。
(でも、後悔するから公開しないほうがいいと思います)
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

友達の名前だけです。しかも許可を取って。あと、悪口などを書くつもりはありません。
公開するのは自分のページです。許可を取っているのでいいのかな?
でも不安だし・・・・・
投稿日時 - 2001-01-26 18:18:40
  • 回答No.3

 いくつか条件があります。

・すでに公然となった情報であること(メーカー名やサークル名、その発表商品、活動内容等)。
・かつ、その内容が情報の持ち主にとっての侮辱等にならないこと。
・「紹介」の域を出ないこと。

 これ以外にも例外的な条件はあるかもしれませんが、基本的には、この条件を備えていない限り、「本人の許可があろうとも」記載してはいけません。
 個人情報を勝手に明かさないのは、最低限のネチケットですからね。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

紹介を超えてしまってしまってはだめなんですね。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-26 21:49:55
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

何処まで公開するかです。
基本的には、フルネームは公開しませんね。
なぜなら、悪用する人はそこから徹底的に個人情報を調べることが出来ます。
たとえば、その人がカード所持者だった場合、カード会社に個人情報が
ありますから、どういう手段を使っても取ってきます。

郵便番号、住所、電話番号なんかはもってのほかです。
DM会社、悪徳勧誘会社の人間がその公開ページを見ていたら、
即電話なり手紙なりを送ってくるでしょう。

メールアドレスの公開は、迷惑メールもしくはメール爆弾の
踏み台にされる恐れがあります。また、メール屋(メール名簿作成販売業者)
に登録される恐れがあります。

てなことで、先方にどのくらい危険かをよく説明してから
もう一度許可を取ったほうがいいのでは?
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

メールアドレスはやっぱり公開しないほうがいいですね。フリーメールのアドレスしかのっけてないので大丈夫です。あと、メール屋(メール名簿作成販売業者) なんていうのもあるんですね。そのメールアドレスは広告などに使われるんですよね。これでいろいろわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 21:56:15
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

> 友達の名前だけです。しかも許可を取って。あと、悪口などを書くつもりはありません。
> 公開するのは自分のページです。許可を取っているのでいいのかな?

なーんだ、それならいいんじゃないかと思います。
同姓同名なんてゴマンといますし、ご自分のホームページも(たぶん)ローカルなものじゃないかと思いますから。
勘違いしてきついこと書いてごめんなさい。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

大丈夫です。(多分誤解だとわかっていた)あんまりきついとはおもっていませんですから。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 21:58:08