• ベストアンサー

ダイの大冒険

アニメというか、コミックなのですが、 ダイの大冒険という作品があります。 物語の終盤、バーンパレスに突入した主人公たち。 アバンがキルバーンに異次元空間に連れて行かれて 決闘をする場面で、 キルバーンがアバンにカードを投げて、 「それは左手の手袋代わりさ」と言う場面があります いくら考えてもこのセリフの意味が分かりません。 アバンが手袋を失うのは異次元空間を脱出した後ですし。 どういう事なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

漫画とは関係ありません。 中世のヨーロッパの騎士達の間では、 左手の手袋を相手に投げ捨てる=決闘の申し込み、で 様々な作品でも引用される「決闘のお約束」です。 http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib/sord4.html

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

自分もダイの大冒険を読んでいましたが、しばらくご無沙汰なので 前後の場面があまりよく思い出せないのですが、この少し前に キルバーンはアバンに仮面を壊されるか何かしていたと思います。 西洋の騎士が出て来るような話では時折、決闘を申し込む際 相手に手袋を投げつけるというような場面を見かけます。 カードを投げて「それは左手の手袋の代わりさ」というのは つまりはこの事(アバンに対し雪辱戦を挑む)ではないかと。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ダイの大冒険

    ダイの大冒険という作品があります。 物語の終盤、バーンパレスに突入した主人公たち。 アバンがキルバーンに異次元空間に連れて行かれて 決闘をする場面で、 キルバーンがアバンにカードを投げて、 「それは左手の手袋代わりさ」と言う場面があります いくら考えてもこのセリフの意味が分かりません。 アバンが手袋を失うのは異次元空間を脱出した後ですし。 どういう事なのでしょうか。

  • おかしくない?

    アバンてどうやってバーンパレスに上がったんですか? だって一回もいったことがないんですよね? ルーラでいったの?どうやってパレスに上がったんですか?あとなんでキルバーンと異次元空間に飛ばされたときに逃げる際にはりりるーらで逃げなかったんですか?逃げられたんですよね? ミスとバーンがはどらーに頼まれてぱぷにかに攻め込むときに、キルバーンとピロロが会話してますよね?あれは何の目的でしたんですか?だって同一人物なんですよね?あれは読者をだますためですか? 周りに誰もいないのだから、あんな工作する必要はないのではないでしょうか? まぁむとレオナ姫って同じ顔してませんか?漫画読んでいるとどっちがどっちかわからなくなってしまいます。どうすれば見分けられますか?

  • ダイの大冒険実写予想

    もしダイの大冒険が実写化されたら、私はこのような配役を考えました。 ダイ 鈴木福君 ポップ 松坂桃李さん マァム 綾瀬はるかさん レオナ 土屋太鳳さん ヒュンケル ディーン・フジオカさん アバン 織田裕二さん クロコダイン CG ロン・ベルク 阿部寛さん ノヴァ 福士蒼汰さん フローラ 仲間由紀恵さん アポロ 三浦春馬さん マリン 桐谷美玲さん エイミ 武井咲さん メルル 志田未来さん バダック 笹野高史さん マトリフ 田中みんさん ラーハルト 佐藤健さん バラン 江口洋介さん フレイザード CG ザボエラ 西村雅彦さん ヒム  桐谷健太さん ハドラー 佐藤浩市さん キルバーン CG ミストバーン CG バーン 唐沢寿明さん(老バーンはメイクで) これでも一生懸命考えましたが、如何でしょうか?

  • ダイの大冒険のダイは死んでしまった?

    ダイの大冒険のダイは原作の最終回は爆死になってしまうのですか?

  • ダイの大冒険

    ポップが賢者になってからどのようにお話が展開するのでしょうか?

  • ダイの大冒険

    漫画は全巻読んだ人です 笑 しかしアニメのダイの大冒険は途中で打ち切り?になったのか確か最後まで放送されてないですよね? どう頑張ってもフレイザード戦の終了あたりまでしか動画もありません 打ち切りになったのならその理由が分かる方 もし最終回まで放送していたとしたら 動画サイトとかありますか?

  • ダイの大冒険について

    竜騎将バランは、最強でしょうか? バーンとバランが戦ったらバランのほうが強いですよね? 強さは予想では                  ブロキーナ ダイ               キルバーン バラン > バーン > ハドラー>ミスト                      ロンベルク >ヒュんケルン > ラーハルと > ポップ > ハドラー親衛隊 > クロコダイン > まあむ  こんな漢字でしょうか? ブレイザード、ざぼえら、ボルダルでぃー、はどこにはいりますか? この強さの順手違いますか? おしえて

  • ダイの大冒険2

    ダイ、ポップ、マァム、ヒュんケルン、クロコダイン このパーティーって回復役がいないようなきがします。マァムがべホイミを使えるくらいですが。だいダメージを食らったらどうやって回復していたのでしょうか?なぜ、回復役を入れないのか。また、以下の人 ダイ、ポップ、マァム、ヒュんケルン、クロコダイン レオナ、ぱぷにか三賢者、めるる、はそれぞれの年齢はどのくらいだと思いますか。 ポップとマァムっていまいちパーティーに役に立っていないような気がするのですがどう思いますか?

  • ダイの大冒険

    1991年~2年にかけて放送されていたアニメ「ダイの大冒険」で、ダイの目の前でダイの大切な誰かが死んだシーンがあったと思うんですが、誰でしたっけ…なんか最後はガイコツになって死んだ気がするんですが。。。教えてください!! どんな情報でもいいです!

  • ダイの大冒険で

    ばじる島では、必殺技が使えなくなるなんか塔みたいのが2つ作られたじゃないですか?なのになんで、ポップはべぎらまをつかい、クロコダインは必殺技が使えているんですか?

専門家に質問してみよう