• ベストアンサー

生理不順だけどきちんと妊娠するためには?

生理がすごく不規則できちんと妊娠できるかどうか心配です。排卵の計算、生理が不規則だと予想つけるのが難しいんですよね・・・排卵の検査薬など、何かした方がいいのでしょうか??4月の生理はその前の生理初日から31日目に、5月は27日目に、6月は21日目に、7月は35日目に、8月は42日目に生理が来ました。

noname#57496
noname#57496
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucy_sky
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私も生理不順でした。 基礎体温を漬けていましたが、高温と低温の差がイマイチだったり。 一度不正出血で病院にかかった時に、高温期が短いと判断されました。 その時に病名は言われませんでしたが、調べてみたら黄体機能不全ということがわかりました。 通常、高温期は14日(±1-2℃の誤差はあるらしい)ですが、それよりも短いと受精しても卵が育たないと言う事みたいです。 不妊の一因になるともかかれてました。 まずは専門的な不妊治療よりも自分でなんとかしようと思って、漢方薬を試してみた所、徐々に生理周期も整い、高温期も14日になりましたよ! yokoyoko77さんの高温期は何日続いていますか? もし14日よりも短いようでしたら黄体機能不全の可能性もあると思いますので、漢方薬をお勧めします!(私はそのおかげで妊娠できました) 私が使用していた漢方薬は「婦宝当帰膠」というシロップ状のものです。 黄体機能不全だけでなく、生理不順や月経前症候群(PMS)にも効果があるそうですよ。

noname#57496
質問者

お礼

漢方薬のお名前まで教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。病院にも行こうと思いますが、毎日の生活を見直す上では漢方はとてもいいかもしれません。考えてみます!

その他の回答 (5)

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.6

こんにちは^^ 私は生理不順で妊娠いたしました。 無排卵・低温期・生理が2ヶ月に1度が3回くらい、、、、 基礎体温をつけることをお勧めします そして、産婦人科へ一度いかれたほうが良いですよ。 基礎体温をとおして 色々教えてくださいますv

noname#57496
質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科は行っています。やっぱりもう少し基礎体温をつけて様子を見るよう言われました・・・

noname#58145
noname#58145
回答No.5

私も婦人科に行くことをおススメします。 yokoyoko77さんのお身体の心配はもちろんのこと、婦人科だと同じ悩みを持ったひとがたくさんいて、安心して通えますよ。 また、ご主人と一緒に来ている方も本当に多くて、あったかい気持ちになります。 もう3サイクル目でしたら、基礎体温表だけ持って行けばいいと思います。 費用を押さえるために、初診からいくつか検査をする可能性がありますので 2~3万円お持ちになったほうがいいですよ。 基本的に産婦人科と婦人科は別物のような気がしますので、不妊治療に実績のある産婦人科でなければ、婦人科へ行くことをおススメします。

noname#57496
質問者

お礼

ナルホド、ありがとうございます。婦人科ですね。この間産婦人科に生理不順を相談したら、もう少し体温をつけ続けるように言われました。しばらくしてまたいこうと思います。

回答No.4

排卵の予測をたてる以前に、きちんと生理不順の治療をされることをお勧めします。 これだけバラバラだと、排卵していない可能性も高いと思います。 また、排卵していても高温期が短いなど、黄体機能不全の可能性もでてきます。 私は放っておいたら半年くらい生理が来ないような生理不順でしたが、きちんと治療に通ったおかげで妊娠・出産することができました。 行きづらいかもしれませんが、一度基礎体温表を持って産婦人科にかかってみてください。

noname#57496
質問者

補足

はい、産婦人科に持っていこうと思います。このあいだ行きましたが、基礎体温は持っていけませんでした。あてになるデータかどうか分かりませんが持っていきたいと思います

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

私も生理が不順なタイプでした。 一人目を産むまでは、月に2回生理がきたり、ない月が5ヶ月近く続いたりとしてました。 会社に勤めていたし、1年くらいの間で急に体重が増えたりしたこともあって、生理が月に1回ちゃんとくるようになるまでに時間がかかりました。 ようやく安定して生理が来るようになったので、まずは病院に行って検査をしました。 排卵があるかどうかの検査はしませんでしたが、医者からは排卵さえあればホルモンバランス的にも悪くないので妊娠は可能ですと言われました。 その後、基礎体温を測り始めましたが、全然妊娠せず、グラフも基本的な形になかなかならずという感じでした。 約1年後くらいに基本的な形に近いグラフだったので、仲良くしてみたらばっちり妊娠しました。 その後二人目をとがんばりはじめ、1年半くらいで二人目ができました。 現在その二人目を妊娠中です。 まずは基礎体温をつけてみてください。 なかなかできなくて病院に行って相談することも可能ですよ。 そういう場合にとても役に立つのが基礎体温の表です。 二人目を妊娠した時表を持参したら、「この日が排卵日だね」と先生には分かるらしく、言われましたよ。

noname#57496
質問者

補足

回答ありがとうございます。基礎体温をつけ初めて3サイクル目です。生理不順でちょっとわかりにくいのですが、頑張ります

noname#60774
noname#60774
回答No.1

婦人体温計で、妊娠しやすい日や安全日が表示されるものが薬局に売ってますよ。 http://www.net-way.co.jp/sophia.html http://mall.realint.com/health-beauty/equipment/2/#D126 楽天とかでは半額で売ってました^^

noname#57496
質問者

補足

回答ありがとうございます。基礎体温はデジタル体温計でつけ初めて3サイクル目です。エクセルで表をつくっていますが、高温期、低温期が生理不順でわかりにくいです。これからも続けますが、その他でした方がいいことはありますか?

関連するQ&A

  • 生理不順?妊娠?

    出産後初めて生理が先月(5月23日)きました。 次の生理がまだきていません。 生理不順だと排卵日などわからないですよね?6月27日にエッチ(中だし)はしましたが、妊娠の可能性はないですか? ちなみに妊娠した時は12月5日に生理がきて排卵日は1月3日と言われました。排卵が遅かったみたいです。 どれぐらいから妊娠検査薬は使えるのでしょうか?

  • 生理不順?妊娠?

    前々々回の生理開始日 10月16日 前々回の生理開始日  11月15日 前回の生理開始日   12月12日 いずれも5日程出血し、生理痛がありました。 生理周期は25日 ここ数年は25日で安定していて、たまに前後しても3日程度 10月から急にズレるようになりました。 最後に性交渉があったのは12月9日で避妊はせず外に出しました。 1月9日に妊娠検査薬ドゥテストで陰性反応 1月12日に妊娠検査薬で陰性か陽性か分からないような反応が。 光の加減かな?と思うような、出たか出ていないか分からない 髪の毛程の細く薄い線?が出ました。 1月13日に妊娠検査薬クリアブルーで陰性。 いずれもきちんと終了線が出て、判定時間内に確認しました。 ほぼ毎回生理前に痛いほど胸が張るのですが 今の所は全く張っていません。 いつも生理前に現れる肌荒れ、ニキビは出ています 上記以外に体調の変化はありません。 昨日下着に白いおりものが着いていました。 大量ではありません。下着が汚れているのを自覚するくらいの量です。 真っ白では無く、半透明で乾いた物は白くてカサカサになっていました 排卵後?生理前?はこういう物が出ると聞いたことがあるのですが 今までどうだったったか思い出せなくて・・ 何か関係あるのでしょうか? 普段からあまり生理が遅れる事は無くかなり心配になってきました。 年齢は21歳です。 生活習慣はあまり良くなく、食事や睡眠はかなり不規則です。 ダイエットはしていません。ストレスは結構溜まりやすい方です。 経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 今まで順調だったのにいきなり不順になることはありますか? 性交渉後、生理が来ても妊娠していることが稀にあると聞きましたが 今の状態で妊娠していることは有り得るのでしょうか? また、6年程前に卵巣嚢腫で左の卵巣を部分切除しました。 もし排卵が遅れて生理が来ていないのであればそれも関係ありますか? 散文、長文お許し下さい。 またカテ違いでしたらすみません 宜しくお願いします!

  • 妊娠?生理不順? 

    前々々回の生理開始日 10月16日 前々回の生理開始日  11月15日 前回の生理開始日   12月12日 いずれも5日程出血し、生理痛がありました。 生理周期は25日 ここ数年は25日で安定していて、たまに前後しても3日程度 10月から急にズレるようになりました。 最後に性交渉があったのは12月9日で避妊はせず外に出しました。 1月9日に妊娠検査薬ドゥテストで陰性反応 1月12日に妊娠検査薬で陰性か陽性か分からないような反応が。 光の加減かな?と思うような、出たか出ていないか分からない 髪の毛程の細く薄い線?が出ました。 1月13日に妊娠検査薬クリアブルーで陰性。 いずれもきちんと終了線が出て、判定時間内に確認しました。 ほぼ毎回生理前に痛いほど胸が張るのですが 今の所は全く張っていません。 いつも生理前に現れる肌荒れ、ニキビは出ています 上記以外に体調の変化はありません。 普段からあまり生理が遅れる事は無くかなり心配になってきました。 年齢は21歳です。 生活習慣はあまり良くなく、食事や睡眠はかなり不規則です。 ダイエットはしていません。ストレスは結構溜まりやすい方です。 経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 今まで順調だったのにいきなり不順になることはありますか? 性交渉後、生理が来ても妊娠していることが稀にあると聞きましたが 今の状態で妊娠していることは有り得るのでしょうか? また、6年程前に卵巣嚢腫で左の卵巣を部分切除しました。 もし排卵が遅れて生理が来ていないのであればそれも関係ありますか? 散文、長文お許し下さい。 またカテ違いでしたらすみません 宜しくお願いします!

  • 生理不順、妊娠について

    私は16歳女子です。 生理が遅れていて困っています。 前回の生理開始日は9/11だったのでもう39日たっています。 生理周期が安定しておらず、早い時は20 日前後、遅い時は40日以上だったりします。 最近は30日弱が多かったのですでにきていても良い頃なのですが…。 不安なのは妊娠です。 彼氏と9/29、10/8、10/12にしました。(あとは9月より前) 彼氏も心配性?で必ずゴムはつけて、その上、抜いて外で出しています。 なのでとても確率は低いと思うのですが…。 9/29は一緒にお風呂に入りましたがそれだけでは妊娠しないですよね… 気になる点として1週間ほど前から性器がかゆくて 性病なのか心配していましたがかゆみはおさまってきています。 またつい先日までテスト期間で不規則な生活が続いていました。 これは単なる生理不順でしょうか? もし妊娠検査薬を使うとしたらいつ使えばいいのでしょうか? そして生理不順の改善策はありますか? 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼女の生理について。妊娠?それとも不順?

    このカテゴリに男性が質問するのは少し躊躇ったのですが、 自分と彼女の為なので、どうか知恵を貸して頂きたいです。 ずばり彼女は妊娠してるのか、それとも生理不順なのか、です。 彼女の生理周期は不安定で大体35日程なのですが、 場合によっては一週間前後することもあるようです。 酷い時には一ヶ月生理が遅れたこともあるみたいです。 基礎体温などはつけてないです。 まず4月21日に生理が始まりました。 そして5月6日に性交をゴム付きでしました。 性交はこの一回きりです。 それから5月21日に生理(らしきもの)がきました。 これは7日間続き、出血も少量ではなく通常通りだったようです。 ここから考えるに妊娠はしてないとは思ったのですが、 今月はまだ生理がきてないんです。 なのでひょっとしたら5月の生理は着床出血だったのではないかと思い始めました。 人によっては生理と同じように一週間続き出血も多くなると聞いたので。 5月の生理は比較的いつもより早くきたので、 その分今月は遅れてるのかななんて生理を知らない男の私は思ったり。 それに今月の彼女はいつもよりも不規則な生活と寝不足が続いており、 そういう部分でも生理周期に影響が出ると聞いたので、 一概に妊娠だと決め付けることは出来ないのですが、 皆さんはどう判断されますか? 生理周期が長いと子宮内膜症やポリープなどの病気の心配も出てくるとのことですし、妊娠と生理不順を含めて心配しております。 遠距離恋愛なので滅多に会うことが出来ず彼女の身体が心配です。 基礎体温をつけることや妊娠検査薬の使用を勧めたのですが、 検査薬の方には実家暮らしの為抵抗があるらしく、まだ試していません。 先輩方の意見をお聞きしたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠?生理不順?

    前回妊娠の可能性があるか質問させていただいた内容の続きなのです。 前回の質問をさせていただいた後、仲良しした日から3週間以上かつ生理予定日から1週間以上経った日に検査薬(チェックワン)を使いました。結果は陰性でした。 一応、上手く出来ているか不安だったので2回検査しましたが、2回とも真っ白でその後も線が出てくるような気配はなかったです。 前回の生理は7月3日~9日、仲良しした日は13日(最初から最後まで避妊かつ破けてないかも確認)、予測アプリによる排卵予定日は7月24日、生理予定日は8月7日です。 7月24日頃から徐々に生理前の予兆(胸が張る・イライラ感等)のようなものがあり、 生理予定日あたりに少し出血もあった(7月3日の生理も遅れてきたのですが、生理が始まる前に出血があり、生理が来ました。)ので「来たかな?」と思ったらフェードアウト。 その後、胸の張りが収まらず、便秘も酷いです(ここ2日くらい少しずつ和らいできたなかと思うこともありますが)。 あと、生理痛のような腰痛やたまに下腹部の痛みがあります。「ひょっとして生理?」と思うような痛みです。 基礎体温は参考になればと本当につい最近測り始め、やや高めで0.1~0.4℃の差です(ひょっとして排卵期?)。 もともと生理は不順になりやすく、50日や60日周期の時もありますし、来ないときは周期が100日前後になることもあるのですが、このような症状が出ることがあまりないので不安です。 ただ以前にも何回か怪しいと思うことがあったのですが、妊娠してたことは1度もないです。 また、最終性交日から3週間以上経って陰性なら妊娠の可能性はないという話を聞いたので、 不安な気持ちが妊娠初期症状のようなものを引き起こしているだけなのでしょうか? 気にしないようにて過ごしていればそのうち生理が来ますか? それとももう1度検査薬等で調べてみた方がいいですか? 不安で仕方がないです…。

  • かなりの生理不順で妊娠しました

    27歳の主婦です。最後の月経が4/1~6までありました。いつもはだいたい40~45日周期でバラバラです。でも今回は5月下旬になっても来る兆しがなく(基礎体温は測ってませんでした)妊娠反応は陰性。若年性の更年期?と不安になり5/27に病院へ行ったら「あと4.5日で排卵だね。」といわれました。夫と仲良くしたのは5/28と5/30です。病院へ行った翌日から基礎体温計りはじめ5/31から高温期でなんとなくだるく熱っぽいので6/12と16に検査薬したところ陽性に☆病院ではまだ赤ちゃんは見えなかったのですが「子宮が厚くなって準備してるから妊娠と思ってゆっくり過ごしてて。来週くらいに来てください」といわれました。待ちに待った初めての妊娠ですごい嬉しい気持ちでいっぱいなのですが・・前の質問に不順だと卵が古くて育たないとか書いてあるのを今日見てしまって・・・病院は同じ病院へ行ってます。お医者さんから何もいわれてないので安心してて大丈夫て思い込もうと思ってるんですけど・・ 前の生理から60日たっての排卵なので心配になってます。どなたか同じご経験のあるかた、知ってられる方教えてください!

  • 妊娠?突然の生理不順?困っています。

    こんにちは。 今、過去最長生理が遅れています。 私は20代独身です。 だいたい生理周期は30日から42日。 前回の生理は10月28日で、 セックスしたのは11月8、16、23、30、12月7日 です。 11月30日にセックスした際、5秒ほど生で挿入してしまいました。 (一瞬でも避妊にならないことはわかっています。後悔反省しています。) それ以外は挿入前からコンドームを着用していました。 不安になり、昨日12月13日に妊娠検査薬で検査してみましたが、陰性でした。 陰性でしたがこの場合妊娠の可能性はあるのでしょうか? もし妊娠していなかったとしてもあまりに生理が遅れすぎているので(ここまで遅れるのは初めてです) 来週中に生理がこなかったら病院に行こうと思っているのですが、 産婦人科に行くべきですか? いろいろとても心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かない

    単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かないので質問させていただきます。 最後の月経が3月12日から1週間でした。 生理予測からすると排卵予定日は4月3日前後です。 生理周期が38日~40日と遅めなのと、4月は忙しくて疲れ気味だったので4月末か5月初めに生理が来るだろうと予測していましたが生理が来る気配がありません。 5月5日に行為がありました。 まだ早いと思いつつも先ほど検査薬(クリアブルー)で調べましたが陰性。 生理が遅れ気味だったのでいつ排卵したのか、妊娠の可能性があるのか無いのかも全く解らない状態です。 このような状況で妊娠の可能性はあるものなのでしょうか。

  • 生理不順?妊娠?

    毎月、生理が順調にきていました。9月は20日~、10月は15日~、11月は10日~、12月は10日~、1月は9日~、と私は毎月始まる日は前の月の3~5日前でしたが、11月から少し不順してきました。生理期間は毎月5~7日間あります。6日、7日目は少し血が付くか付かないかぐらいです。今日は2月14日ですがまだ生理がきていません。遅れる事は初めてです。sexしたのは1月31日です。でも中出しはせず、途中で疲れていたため止めて寝てしまいました。旦那も精子は出ていないと思う。出した記憶はない。と言っています。2月1日~いとこが遊びにきていてるので今月はまだsexはしていません。1週間前には喉が痛く鼻水が出てくしゃみがあり風邪かな?花粉症かな?という感じでした。市販の薬を飲み喉の痛みは2日ぐらいでとれ、鼻水と鼻声がひどく、仕事場で周りに風邪引いた?顔が赤いよ~?など言われていましたが私は風邪の時のようなキツさはありませんでした。それから鼻声なども治りました。3日前ぐらいに仕事中に胃が痛いような胸やけのようなムカムカ感が2日間ぐらいありました。でも吐くまではなかったです。熱も普段より4℃ぐらい低いです。最近良く、人や知り合いが亡くなった夢をみたり嫌な、変な怖い夢をみたり、赤ちゃんが出てくる夢をみたりしていました。妊娠検査薬を10日と13日に使いましたが残念ながら陰性で妊娠反応はなかったです。妊娠の確率はどうでしょうか?ただの生理不順でしょうか?来月、また頑張ってみようと思ったのですが、今月生理がないので排卵日の計算が分かりません。20歳です。長々とすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう