• ベストアンサー

生理不順だけどきちんと妊娠するためには?

生理がすごく不規則できちんと妊娠できるかどうか心配です。排卵の計算、生理が不規則だと予想つけるのが難しいんですよね・・・排卵の検査薬など、何かした方がいいのでしょうか??4月の生理はその前の生理初日から31日目に、5月は27日目に、6月は21日目に、7月は35日目に、8月は42日目に生理が来ました。

noname#57496
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucy_sky
回答No.3

私も生理不順でした。 基礎体温を漬けていましたが、高温と低温の差がイマイチだったり。 一度不正出血で病院にかかった時に、高温期が短いと判断されました。 その時に病名は言われませんでしたが、調べてみたら黄体機能不全ということがわかりました。 通常、高温期は14日(±1-2℃の誤差はあるらしい)ですが、それよりも短いと受精しても卵が育たないと言う事みたいです。 不妊の一因になるともかかれてました。 まずは専門的な不妊治療よりも自分でなんとかしようと思って、漢方薬を試してみた所、徐々に生理周期も整い、高温期も14日になりましたよ! yokoyoko77さんの高温期は何日続いていますか? もし14日よりも短いようでしたら黄体機能不全の可能性もあると思いますので、漢方薬をお勧めします!(私はそのおかげで妊娠できました) 私が使用していた漢方薬は「婦宝当帰膠」というシロップ状のものです。 黄体機能不全だけでなく、生理不順や月経前症候群(PMS)にも効果があるそうですよ。

質問者

お礼

漢方薬のお名前まで教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。病院にも行こうと思いますが、毎日の生活を見直す上では漢方はとてもいいかもしれません。考えてみます!

その他の回答 (5)

• bluesky33
回答No.6

こんにちは^^ 私は生理不順で妊娠いたしました。 無排卵・低温期・生理が2ヶ月に1度が3回くらい、、、、 基礎体温をつけることをお勧めします そして、産婦人科へ一度いかれたほうが良いですよ。 基礎体温をとおして 色々教えてくださいますv

質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科は行っています。やっぱりもう少し基礎体温をつけて様子を見るよう言われました・・・

noname#58145
noname#58145
回答No.5

私も婦人科に行くことをおススメします。 yokoyoko77さんのお身体の心配はもちろんのこと、婦人科だと同じ悩みを持ったひとがたくさんいて、安心して通えますよ。 また、ご主人と一緒に来ている方も本当に多くて、あったかい気持ちになります。 もう3サイクル目でしたら、基礎体温表だけ持って行けばいいと思います。 費用を押さえるために、初診からいくつか検査をする可能性がありますので 2~3万円お持ちになったほうがいいですよ。 基本的に産婦人科と婦人科は別物のような気がしますので、不妊治療に実績のある産婦人科でなければ、婦人科へ行くことをおススメします。

質問者

お礼

ナルホド、ありがとうございます。婦人科ですね。この間産婦人科に生理不順を相談したら、もう少し体温をつけ続けるように言われました。しばらくしてまたいこうと思います。

回答No.4

排卵の予測をたてる以前に、きちんと生理不順の治療をされることをお勧めします。 これだけバラバラだと、排卵していない可能性も高いと思います。 また、排卵していても高温期が短いなど、黄体機能不全の可能性もでてきます。 私は放っておいたら半年くらい生理が来ないような生理不順でしたが、きちんと治療に通ったおかげで妊娠・出産することができました。 行きづらいかもしれませんが、一度基礎体温表を持って産婦人科にかかってみてください。

質問者

補足

はい、産婦人科に持っていこうと思います。このあいだ行きましたが、基礎体温は持っていけませんでした。あてになるデータかどうか分かりませんが持っていきたいと思います

• maki1005
回答No.2

私も生理が不順なタイプでした。 一人目を産むまでは、月に2回生理がきたり、ない月が5ヶ月近く続いたりとしてました。 会社に勤めていたし、1年くらいの間で急に体重が増えたりしたこともあって、生理が月に1回ちゃんとくるようになるまでに時間がかかりました。 ようやく安定して生理が来るようになったので、まずは病院に行って検査をしました。 排卵があるかどうかの検査はしませんでしたが、医者からは排卵さえあればホルモンバランス的にも悪くないので妊娠は可能ですと言われました。 その後、基礎体温を測り始めましたが、全然妊娠せず、グラフも基本的な形になかなかならずという感じでした。 約1年後くらいに基本的な形に近いグラフだったので、仲良くしてみたらばっちり妊娠しました。 その後二人目をとがんばりはじめ、1年半くらいで二人目ができました。 現在その二人目を妊娠中です。 まずは基礎体温をつけてみてください。 なかなかできなくて病院に行って相談することも可能ですよ。 そういう場合にとても役に立つのが基礎体温の表です。 二人目を妊娠した時表を持参したら、「この日が排卵日だね」と先生には分かるらしく、言われましたよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。基礎体温をつけ初めて3サイクル目です。生理不順でちょっとわかりにくいのですが、頑張ります

noname#60774
noname#60774
回答No.1

婦人体温計で、妊娠しやすい日や安全日が表示されるものが薬局に売ってますよ。 http://www.net-way.co.jp/sophia.html http://mall.realint.com/health-beauty/equipment/2/#D126 楽天とかでは半額で売ってました^^

質問者

補足

回答ありがとうございます。基礎体温はデジタル体温計でつけ初めて3サイクル目です。エクセルで表をつくっていますが、高温期、低温期が生理不順でわかりにくいです。これからも続けますが、その他でした方がいいことはありますか?