• ベストアンサー

このような場合、妊娠検査薬はいつ使えば正確ですか?

こんにちは。 みなさんのご意見をお聞かせいただきたいのでよろしくお願いします。 ここ最近の生理周期は36日~40日で、 最終生理開始日は7月27日でした。 8月15日(生理周期20日目)に、今までの周期で行くと 排卵はまだのつもりで卵胞チェックに行ったところ 「今月は排卵が早かったみたいだね、もうしてますよ」 と先生に言われました。 基礎体温の変化は下記のとおりですが、 いつ、妊娠検査薬を使えば正しい判定ができるのかで 大変悩んでおります。 8月1日 36.33℃   2日 36.02℃   3日 36.16℃   4日 36.00℃   5日 35.65℃ ←仲良し   6日 36.93℃ ←仲良し   7日 測定忘れ   8日 35.82℃   9日 36.40℃ ←仲良し  10日 36.41℃ ←仲良し  11日 測定忘れ   ←仲良し  12日 36.32℃  13日 測定忘れ   ←仲良し  14日 36.38℃  15日 36.12℃ ←検査で排卵済みを確認  16日 36.50℃      以後 36.5℃付近をキープしております。 先生には、8月8日に体温が下がったときに排卵したのではないかと 言われましたが それから19日経った今日もまだ生理が来ず、 チェックワンファストで検査しても陰性でした。 通常の生理周期から考えると 8日の排卵は考えづらい気がするので、多分その後で、15日の 検診までの間に起こったのではないかと思うのですが・・・ 分からないのは、いつ検査薬を使えば正確な判断ができるのかと いうことです。 1日で検査結果が変わることもありうるとのことでしたが 21日と、今日と2回目で陰性だったので 正直、凹んでいます。 体調的には 普段にはない吐き気があります。 長々となってしまいましたが ご意見をいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

erinko416さんの高温期は何度くらいからですか? 9日の36.40℃が高温期に入るのだとしたら、先生のおっしゃるとおり8/8に排卵したのだと思います。 ただ、今日現在まで生理が来ておらず、検査薬も陰性、という事を考えると8/8ではなく8/14か8/15の検診以前だったと考えられます。 8/15の検診前に排卵とすると8/27で高温期12日目ですので検査薬が陰性だったとしても不思議ではありません。 チェックワンファストでしたら生理予定日(=排卵・受精日から14日後)から検査できますので、明日の朝一辺りに再度検査されてみてはいかがでしょうか? ここで陰性であれば妊娠の可能性は低いと思います。

erinko416
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にすみません。 実は、回答をいただいた次の日に 生理になってしまいました・・・ 今回はとってもいいタイミングで 夫婦生活を持てたので、どれかは当たっているだろうと 期待していただけに結構ショックでした・・・ ただ、 大変分かりやすいご回答をいただきまして、 嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

15日には排卵済みだったわけですから、これを基準にして、チェックワンワーストで29日に検査してみてはどうでしょうか。 できてるといいですね。

erinko416
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 今回は残念ながら生理がきてしまい、 もう、次の生理を待つ時期にまでなりました(汗 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 妊娠検査薬フライング 陰性 次はいつ検査したら?

    初めて質問させて頂きます。 アラフォーの、妊娠希望者です。 生理周期が不安定です。 28日周期で安定していた時期もあったのですが、 ここ4か月は34~43日と長くなってきました。 前回の生理は3月7日に始まりました。 3月31日、4月1日の2日間、排卵出血のようなものがありました。 そして、4月1日に仲良ししました。 基礎体温は、最近はつけていませんでした。 4月9日から微熱が始まり、翌日から基礎体温を測ったら、10日・11日共に37.1℃でした。 日中も微熱が続き、(37.3℃とか)体がほてっています。 もしかして妊娠?と思い、クリアブルーでフライングするも、蒸発線のようなものしかでず(青くない) チェックワンファストでも試してみましたが、こちらも陰性らしかったです。 目を凝らしていると、幻のような縦の線(赤くない)が見えなくもないですけど(笑 前回の生理から数えて、36日経っています。(3月7日~でした) が、排卵出血のようなものがあってから、まだ2週間経っていません。 まだ妊娠の可能性があると信じたいです。 気になって落ち着かなく、毎日でも検査したいのですが、今日は陰性らしかったので、 次に検査するとしたら、何日後位がいいでしょうか? 生理不順者は、仲良しから3週間後と、書いてありましたが、それまで待てそうもありません。 検査して、結果が早く判ると思われる日を教えてください。 無理なことかも・・・と思いつつ、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    生理の周期が25日~35日なんですが昨日で35日でした。 34日目に当日から検査が出来る検査薬で試してみたんですが陰性でした。 34日目に陰性だと妊娠の可能性は無いでしょうか? 今まで遅れた事が無いので・・・・。 基礎体温も付けてるのですが 5月1日は37度台だったんですが 2、3、4日は36・55と36・50度でした。 排卵日に仲良くしたかは覚えてません。 生理予定日頃に陰性で予定日から一週間後位に 陽性になる事はあるんでしょうか?? 前回の生理は3月29日からでした。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬で妊娠検査できますか?

    こんにちは妊娠を希望している33歳主婦です。毎回基礎体温を付けているのですが、今週期は今までにない体温が(37度台)あり、昼間もそれ以上の体温が続いています。また眠気やイライラめまい等もあります。これって妊娠の可能性があると思いますか?また、現在家に多数排卵検査薬が残っていて、これで妊娠検査ができると聞いたことがあるのですが、試した方いらっしゃいます?もし妊娠していた場合いつ頃から陽性反応がでるものなのでしょうか?生理予定日まで待てばいいのでしょうが、いつもと違う高温期にそわそわしています。   生理周期26~27日  生理初日9月13日   周期10日目 36.52   仲よし     11日目 36.47   排卵検査薬陰性     12日目 36.45     〃  陽性 排卵日?仲よし     13日目 36.69     〃  陽性     14日目 36.53        15日目 36.71   仲よし     16日目 36.94     17日目 36.85     18日目 36.84     19日目 36.80     20日目 37.08   初めての37度台!     21日目 37.03

  • 妊娠希望です。

    先月に初めて排卵検査薬を使用してみたのですが、いまいちうまくいかずもう一度今月も検査薬で確認してみようと思いました。 9月34日周期、10月33日周期 10月22日 36.64度 生理    23日 36.57度 生理    24日 36.44度 生理    25日 36.35度 生理    26日 36.25度 仲良し    27日 36.18度    28日 外泊のため計っていない    29日 同じく    30日 同じく        31日 同じく    仲良し     1日 36.18度          2日 36.30度     3日 35.78度 仲良し     4日 36.20度     5日 36.21度 仲良し陰性右下腹部痛     6日 36.11度 検査せず 右下腹部痛     7日 36.18度 仲良し 陰性     8日 36.17度     陰性     9日 36.55度     私は毎晩トイレに1~2回程起きるので4時間以上睡眠をとって計ることは不可能です。 でも基礎体温は毎月2層にちゃんと分かれています。低温36~36.45高温36.46~36.9くらいです。 以上が今月のデータなのですが、検査薬の陽性が見られずまま今日は高温に入ってしまいました。自身としては今日か明日くらいが排卵日と思っていました。今月より本格的に主人に排卵日を狙ってみようと話して今日か明日あたりと昨晩伝えていたのに拍子抜けです。6日はまだそうなんで検査しなかったのですが基礎体温からいくと6日が陽性日だったのでしょうか?そうなるとタイミングは合ってますよね? 今日も検査したほうが良いか迷っています。 分かりずらい文章になってしまって申し訳ないのすがよろしくお願いします。次は病院に行きたいと思ってます。

  • 妊娠検査薬…陰性、可能性なしですか?

    いつもお世話になっております。28歳妊娠希望の主婦です。よろしくお願いします。 生理周期は30日前後です。基礎体温ですが、 3月11日~16日 生理 17日 36.32 仲良し 18日 36.22 19日 36.39  20日 36.37 仲良し 21日 36.50 22日 36.14 仲良し 23日 36.25  24日 36.12 25日 36.15 仲良し 26日 測り忘れ 27日 36.33 仲良し 28日 36.37 29日 36.39 仲良し 30日 36.24 31日 36.61 1日 36.62 2日 36.66 3日 36.97 仲良し 4日 36.91 5日 36.86 仲良し 6日 36.87 7日 36.81 8日 36.85 仲良し 9日 36.90 10日 36.95   というような感じです。3月28日にはじめて排卵検査薬を使ってすぐに陽性がでたので仲良ししました。ちょうどその2,3日あとから異様に乳首が痛んで。体温が高いせいもあってか頭痛がして春の陽気かかなり眠いです。基礎体温表を折れ線グラフにしてみると24日25日あたりが一番体温が下がっているのに、排卵検査薬は28日に陽性だったのでどのあたりに排卵したかいまいちわかりません(>_<)そこでフライングだとは思いましたが、10日の朝に海外製の早期妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした(._.)今回はいつもの生理前にない症状ばかりで体温もいつもは高温期でも36.7度をこえるのは1~2日くらいと低いめなのに今回はずっと36.7度以上をキープ。というわけで期待大なんですが、昨日陰性だったということは可能性はないのでしょうか?もし可能性があるなら早くていつごろ検査すればわかりますか?教えてください。お願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬 陽性?

    こんにちは。妊娠希望の30代主婦です。 前回生理が5月9日~ 周期は28~33で 今回の生理は排卵検査薬の結果などからみて6月10日頃だと思います。 4日あたりから右下腹部から足の付け根に引きつるような感じがあり 生理前とは少し違ったお腹の違和感を感じ、体がだるくて仕方なかったので 少し早いと思いましたが6月7日に生理予定日から使える チェックワンファストを試してみたところ薄く線がでました。 これは陽性と判断していいのでしょうか? それと、病院へ行くタイミングなのですが、生理予定日にもう1度ファストを試して陽性がでたら なるべく早めに病院へ行った方がいいのか・・・ 1週間後くらいがいいのか? 初めての事なのでどうしたらいいものか悩んでいます。 基礎体温等は以下の通りです 前回生理開始5月9日~ (周期) 5月24日 16日目 36.49 排卵検査薬 陰性  25日 17日目 36.32 排卵検査薬 陽性  仲良し  26日 18日目 36.17 排卵検査薬 陽性  仲良し  27日 19日目 36.60 排卵検査薬 陰性  28日 20日目 36.64  29日 21日目 36.87  30日 22日目 36.94  31日 23日目 37.15 6月 1日 24日目 36.95   2日 25日目 36.80   3日 26日目 37.00   4日 27日目 36.90   5日 28日目 36.88   6日 29日目 37.07   7日 30日目 37.02 チェックワンファストに薄い線   8日 31日目 37.05 アドバイスよろしくお願い致します

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 普段の周期は30~32日です。 前回の生理日は1月7日でした。 基礎体温は 1月 7日 36.37 生理開始    8日 36.40    9日 36.34   10日 36.45   11日 36.40    12日 36.26   13日 36.54   14日 36.38   15日 36.92   16日 36.22   17日 36.40 ○   18日 36.43   19日 36.28 ○   20日 36.61   21日 36.19 ○    22日 36.15 ○   23日 36.27    24日 36.05 ○(排卵??)   25日 36.60   26日 36.45 ○   27日 36.77   28日 36.58   29日 36.82   30日 測定できず   31日 36.69 2月 1日 測定できず    2日 測定できず    3日 36.85    4日 36.96    5日 36.88 検査薬 陰性    6日 36.97     7日 36.78 検査薬 陰性    8日 36.61  以上のような感じなのですが・・・ 私は排卵日が1月24日あたりかと思い仲良ししました(○が仲良しです) 5日 7日と検査しましたがどちらも真っ白でショックです・・。 普段生理があまり遅れたりしないのに今月はなかなか生理がきません。 なのでまだ諦めきれない気持ちもあるのですが・・体温は少しづつ下がってきていているのでやはりリセットしてしまうのかと・・落ち込み気味なのですが・・。 5日 7日の時点で陰性だったらもう妊娠の可能性はないですよね?? 普段生理が遅れないので、妊娠してない場合体のことも心配なのですが・・どのくらい生理が来なかったら病院に行った方がいいのでしょうか?? つたない文章で申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

  • 妊娠検査薬、何日に使えばいいのでしょうか・・・

    いつもお世話になります。 今の自分の置かれている状態がよく分からないので アドバイスをください(>_<) 私の生理周期は、だいたい36~40日です。 最終生理は7月27日からでした。 生理周期20日目にあたる 8月15日に卵胞チェックしたところ エコーで既に卵が確認でき、 婦人科の先生にも 「今月はいつもより早く排卵したねー」と言われ、 その後、基礎体温表で照らしたところ、 8月8日(生理周期13日目) に35.82℃まで体温が下がっていたので 先生には 「この日に排卵したと思うよ」と言われました。 排卵から±14日で生理がくると考えると 生理周期13日目で排卵が起こってるのは 今までの生理周期から考えると やけに早いなーとは思ったのですが・・・ 先生の言葉を信じて、そこから数えて13日目に当たる今朝、 チェックワンファストで 妊娠検査をしてみましたが陰性でした。 今回は 8月5・6・9・10・11・13日に夫婦生活を持ったため タイミング的には合っていると思うので 期待していたのですが・・・ 実は8月10日(周期15日目)と8月13日(周期18日目)の 基礎体温を測りそびれていたため 基礎体温表上も無印でした。 ひょっとしたらこのどちらかで 体温が下がっている可能性があるのではないかな? それならもっと後にならないと妊娠検査薬は使えないよな、 と思い始めました。 そこで質問なのですが 先生の言うとおりの日に排卵していたとして、 そこから13日目の今日、検査したチェックワンファストの結果は 正しいのでしょうか? また、このまま生理が来ず、高温期も続いた場合、 最短で、何日になれば検査可能でしょうか? フルタイムの仕事をしているため、 急いでもいけない、とは思いながらも早く結果が知りたいのです。 下腹部痛と乳房痛、吐き気などは数日前からありますが 夏バテの可能性もありますし、妊娠していなくても生理前なので ありえますよね。 細かい状況を記載してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査

    前々回の生理開始8月7日~12日、前回の生理開始が9月10日~15日でいつも34日周期です。9月24日に仲良くしました。排卵日ははっきり分かりません。今月の生理予定日は10月14日ですがまだ来てません。今日、生理開始日から検査出来る妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 今日体温は37度ありました。 眠気がひどいです。 妊娠の可能性はないのでしょうか?ただ生理が遅れてるだけでしょうか? 次検査するのはいつがいいですか?

専門家に質問してみよう