• ベストアンサー

ニューヨーク旅行について(初めての海外)

初めまして。 海外旅行についての質問をさせていただきます。 10月にニューヨークへの旅行を計画しています。 わからないことが沢山あるので、色々教えて頂きたいです。 具体的には妻と2人で3泊5日の予定でもう旅行会社への予約は 済ませています。 まず1つ目はクレジットカードは絶対に持っていったほうが良いのか と言う事です。旅行会社は持っていったほうが良いと言っていたのですが、私は今までクレジットカードを作ったことが無く、しかも仕事を辞めたばかりで、カードを作るのは無理そうな気がするので、困っています。旅行代金(ホテル代、飛行機代)は旅行会社に前払いになっていると 思います。クレジットカードは使わなくてもカードを提示しなければならない場面等はあるのでしょうか?アメリカではクレジットカードが色々な証明にとても重要とネットや本には書いてあったので。 ちなみに高額な買い物はしないつもりです。(食事代とちょっとしたお土産ぐらい) 妻は仕事をしていてクレジットカードは持っています(JCBです。JCBは海外ではあまり役に立たないと聞いたことがあります。そのあたりはどうでしょうか?)夫婦の場合どっちか一方が持っていれば良いものでしょうか? 次に保険なのですが旅行会社の方に保険のパンフレット(AIU?)を頂いたのですが、入っておいたほうが良いのでしょうか?妻は2回ほど中国に行っているのですが、「別に入らなくてもいいんじゃないの」と言っています。 分からないことだらけですみません。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aifra
回答No.8

こんばんは。 先週ニューヨークから帰って来ました。 私が宿泊したホテルの場合、宿泊代はクーポン券でしたが、チェックインの際にカードを提示しました。宿泊するホテルによって違いがあるのかもしれませんが、カードは持って行かれたほうがいいと思います。 支払いに関して言えば、カードで支払わなくとも現金、トラベラーズチェックなどありますのでそちらでOKだと思います。 NO.7の方も仰っていますが、あまり多くの現金を持ち歩かれないほうがよろしいかと。 保険は私もAIUに加入しました。死亡保障は最低限のものにしましたが、もし私が旅行先で何かあった場合に両親が駆けつけれるように 治療・救援費用というのを無制限にしました。 保険料もそんなに高くなかったと思います。http://www.aiu.co.jp/travel/  こちらをご覧下さい。 空港からマンハッタンまでご自分で移動されるとのことですが、 空港がどこか分かりませんが、JFK空港からですとタクシー移動だと 40~50ドルほどかかります。 私は空港からシャトルバスに乗りました。乗り合いで20ドルぐらいだったと思います。空港のロビーに行けば赤色のジャケットを着た黒人の方がいるので、その方に「○○ホテルまで行きたい」と言えば連れて行ってくれます。空港には白タク業者もいるのでお気をつけ下さい。 では、ご旅行楽しんできてください^^

参考URL:
http://www.aiu.co.jp/travel/
toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカードは持って行った方がよさそうですね。 空港からホテルまでの移動はシャトルバスが良さそうですね。

toriniku3
質問者

補足

補足させて頂きます。 私達が宿泊するホテルはペンシルバニアホテルというところです。

その他の回答 (10)

• aifra
回答No.11

No.8です。追加です。 私もペンシルバニアホテルに宿泊しました。 カードは持って行った方がよさそうですね。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンシルバニアホテルはカードの提示が必要なんですね。 妻に持っていってもらいます。

noname#37610
noname#37610
回答No.10

あるに越したことはありませんが、今回のケースの場合はなくてもなんとかなりますね。 まず奥様がJCBをお持ちですので、ホテルからクレジットの提示を求められても奥様のカードで対応ができます。JCBはホテルはほとんどカバーしています。高額のものを購入するときなどは、奥様がクレジットで購入したらいいかと思います。 あとは現地で自転車と自動車でも借りないかぎり、保障としてクレジットの提示を求められることはないですね。 JCB、確かに以前は海外ではつかえないところが多かったですが、営業努力のせいか、日本人がいくようなところはかなり使用できるように感じます。それに他国の人(アジア人)でJCBの提携カードを持っている人もいますんで。もはや世界ブランドになりつつあります。 あとクレジットの審査はその感じだと難しいですね。カード会社は男性の職業にはウルサイです。 保険はご本人の判断によると思いますが、何があるかわからない御時勢なので加入をお勧めします。病気とかより、携行品損害や賠償責任のために。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり保険はぜひとも入っておこうと思います。 在職中にカード作っておけばよかったなと思います。まあ仕方ないです。妻にカード持って行ってもらいます。

• gonbeigon
回答No.9

>まず1つ目はクレジットカードは絶対に持っていったほうが良いのかと言う事です。 これに関しては120%くらい持っていった方が良いですよ。 >私は今までクレジットカードを作ったことが無く、しかも仕事を辞めたばかりで、カードを作るのは無理そうな気がするので、困っています。 年金かマンション収入か何でも良いのですが、他に仕事以外での収入があれば、普通に申し込めば問題なく通ると思います。 >妻は仕事をしていてクレジットカードは持っています(JCBです。JCBは海外ではあまり役に立たないと聞いたことがあります。そのあたりはどうでしょうか?)夫婦の場合どっちか一方が持っていれば良いものでしょうか? 私はJCBを持ってないので細かい事は忘れましたが、確かアメリカのディスカバーカード(アメリカの大手流通系カード会社)と提携しているのでおそらくは、アメリカでの使い勝手は非常にいいはずです。ですから、必ず持っていってください。一応念の為にJCBにサポートデスクに電話をしてディスカバーのマークが付いてる所は全て使えるか?と問い合わせてみてください。 >次に保険なのですが旅行会社の方に保険のパンフレット(AIU?)を頂いたのですが、入っておいたほうが良いのでしょうか? もちろん、海外旅行保険は万が一のために加入しておきましょう。しかし、パンフレットの保険は高いので止めておきましょう。損保ジャパンの海外旅行保険offという商品が結構充実していた支払いも安くてお勧めですよ。今ちょっとだけアメリカまで夫婦2人のファミリープランで換算をした所3860円で障害、治療、疾病など1000万円まで出ればアメリカでもある程度何とかなる金額かと思います。 http://www.j-sompo.com/

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損保ジャパンも調べてみます。

toriniku3
質問者

補足

補足させていただきます。 今は失業保険の手続きをしていて仕事以外の収入は全くありません。

• tto1119
回答No.7

こんにちは、はじめてのニューヨーク楽しんできてください。 ご質問のクレジットカードについてですが、持っていなくてもさほど不便なことはありません。ツアーでいかれるとのことですので、ホテルでギャンティーとして提示を求められることはないと思いますし、レストランや買い物でクレジットカードが必要なことはありません。私は、海外でのクレジットカードの事故が多いので、食事や買い物は現金あるいは、トレベラーズチェックを使用しています。一度も、困ったことなどありません。 特にニューヨークは、日本人の旅行者も多く、クレジットなければ、売らないとか、食事ができないなんてことはありません。 あれば、あったで、良いとは思いますが、神経質になることはないと思います。 ただし、多額の現金の持ち歩きはやはり、危険なので、トラベラーズチェックにされて、持っていかれるとよいと思います。 トラベラーズチェックは、銀行で交換していくれます。 トラベラーズチェックは、セットで販売しています。 簡単に購入できますので、その方が楽だと思います。 海外旅行傷害保険は、今回、日程も短いので必要はないと思いますが、ご心配なら、加入されていくのがいいと思います。ほとんど、使わないと思いますよ。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答して頂いた方々とは違う意見なので、人それぞれ色々な意見が あるんだなと思いました。自分は心配性なので、保険は入ると思います。

• kensaku
回答No.6

ホテルというところでは、あらゆる支払い(レストランでの食事、スパやヘルスクラブの利用、ビジネスセンターの利用、ショッピングアーケードでの買い物、ルームサービス、部屋のミニバーの利用、洗濯代、駐車場代などなど)をルームチャージできます。ですから、たとえ日本で旅行会社に宿泊代を払っていたとしても、クレジットカードの提示を求められます。 「逃げたら、いくら請求されても構わない」という意思表示が必要なのです。当然、カードを持たない人もいますが、その場合、宿泊代程度の「保証金(デポジット)」を要求されます。奥様がお持ちであれば、奥様が提示し、署名すればOKだと思いますが、そのホテルでJCBが使えるかどうか? という問題はあります。事前に確認なさったほうがよいでしょう(旅行会社に聞いてください)。 旅行保険は万一のためのものです。ほとんどの方が払い損ですが、一度でも利用した方は、ありがたみがわかります。 すでに加入されている生命保険や傷害保険をよくみて、不要なほど過剰には加入しないようにすれば、保険料も安くおさえられるでしょう。インターネットからでも三井住友海上などに加入できます。 加入によってマイレージが貯まるところもあります。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカードと保険両方とも、必須なんですね。

• kensan39
回答No.5

カードも保険も必要です 問題は使うことでは有りません 何かのトラブルで帰れなく成ることの 対応です 保険は最低で良いのです それだと大変安いです 何もなければどちらも要りません でも飛行機が飛ばないと帰れないです これでホテル代が別に必要になります 旅行で飛行機が飛ばないことは大変多いです ツアーを使う人が多いのがこのトラブルのためです ツアーだと添乗員はこのトラブルのために居るのです

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何かあってからでは遅いですからね。 保険は何千円なので入っておいたほうが良いですね。

• imiloa
回答No.4

ツアーなので、カードの提示の場面はないと思っていたんですが、以前、ツアーだけどホテルのチェックインの際にカードの提示があるという、カードをお持ちでない方の質問を見たことがあります。 この辺りがどうか今一度確認してはどうでしょう。 クレジットがあれば、万が一、手持ちがなくなったり、盗難にあってなくなってもキャッシング出来ますし、支払いもそれで可能です。 確かにJCBは日本のカードなので、多くの場所では使えないですが、そこそこのところでしたら取り扱いはあります。でもですね、JCBはJCBプラザが地味に便利です。 クレジットカードに申し込むという考えではなく、お店のポイントカードでVISAやマスターがくっついているカードってありますよね。どこかよく利用するお店のポイントカードに入会し、そういうのを1枚持って行ってはどうでしょう。 稀にですが、磁気不良があることもありますから、1枚ではなく2~3枚あるほうがいいですけどね。 保険は入っていくほうがいいです。何かあった場合、アメリカは医療費がバカ高いです。掛け金が勿体ないと思うのは、無事に帰って来てから思うことです。 ただ、旅行会社がススメる保険は高いですし、セットプランだったと思いますから、旅行会社経由ではなく、直接AIUや損保Jなどでバラ掛けで申し込めば、そう高くはなりません。こちらに書き込みしているということはネット環境は整っているのですから、ネットでみてください。 家から申し込めば、玄関を出てから玄関に入るまでが補償の対象です。 ただ、保険に関しては、ご自身の考えがあるでしょうから、入ったことがない方もいます。クレジトカードにもついてますけどね。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べてみたいと思います。

• kumio0909
回答No.3

クレジットカードは、少なくともアメリカでは必須アイテムです。(添乗員付きのツアーだと思いますので、ホテルでのチェックイン時にクレジットカードの提示を求められることはないとは思いますが。) 基本的に、アメリカでは余分な現金を持ち歩きません。クレジットカードがもてない階層(クレジットヒストリがない、ともいいます)は、社会的な信用がない、所得が低いと見なされるからです。 少なくとも、VISAやMasterカードは持って行かれるのがよろしいかと。アメックスでもよし。最近は、tsutayaカードでも、VISAやMaster付きのカードがあります。できれば、ゴールド、プラチナ色のカードだとステータスが上に見られます。 JCBは、ニューヨークのような日本人が多い観光地では使えるところもあると聞きますが、多くはないことを覚えておいてください。しょせんは日本のカードですから。 カードの承認・発行までには1~2ヶ月かかりますから、どうしても、という場合は、トラベラーズチェックを持って行くのがよいでしょう。これなら、たいていのショッピングで使用できます。 ただ、地元のデリやカフェなどで使えるかどうかh、経験がないのでわかりません。ほんの数ドルでもカードを使う国です。 あと、保険ですが、「安全・保障はお金で買う」のが海外旅行の鉄則です。何があるかわかりませんから。 どうぞよいご旅行を!

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険には加入しておきたいと思います。 カードも間に合えば妻にVISAかマスターを用意してもらおうと 思います。

toriniku3
質問者

補足

すみません。補足させて頂きます。 添乗員さんは付いていません。ニューヨークの空港からホテル(マンハッタン)までは各自で移動という事になっています。 送迎(送迎だけでその他の案内はしてもらえないらしい)は別途料金で付けられるのですが、高額なので(空港からホテルまでのタクシー代の約10倍)付けないで行こうと思います。

• yake2001
回答No.2

アメリカ、特にニューヨークのような都会だと、クレジットカードは持っているほうがいいと思います。 ホテルの代金自体はクーポンで前払いしてあっても、そのほかの費用がかかる場合にはクレジットカードでの支払い保証をしていないと受け付けてもらえない場面があります。(たとえばホテル室内からの国際電話など) JCBも使える店は増えているようですが、以前サンフランシスコのフィッシャマンズワーフの店で店頭にJCBのマークがかかっているにもかかわらず、「JCBは使えない」と断られたことがあります。できれば、マスターカードかVISAのカードを1枚持っているといいでしょう。 また、カードの使用限度額が低い場合には、カード会社に連絡して一時的に限度額を引き上げてもらうとより安心です。 旅行保険ですが、一部のクレジットカードのゴールドカードなどでは旅行傷害保険つきのものもありますので、お持ちのクレジットカードの約款を見てみるといいでしょう。 ツアー旅行ということで、それほど問題は起こらないとは思いますが、万が一の場合にクレジットカードで帰りのチケットを購入できるくらいの余裕を持っておくと安心ですね。(9.11テロの時にはアトランタに出張中でいろいろと大変でした…。そんなことはまずないと思いますが。)

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VISAかマスターのカードを妻に用意してもらおうと思います。 クレジットカードのことは全く考えていなかったので、仕事を辞める前に気づいて作っておけば良かったです。

• kame_888
回答No.1

クレジットカードは、やはり持って行かれた方が良いと思います。 もし質問者様名義でカードを作るのが無理なら、奥様名義のカードを最低でも2枚は持って行かれた方が良いと思います。1枚だと、万が一使用出来なかった時に困ってしまうと思います。私も何故か(磁器が原因?)あるお店で使用出来ず、もう1枚のカードを利用した事があります。 カードを使わなくても提示しなければならない場面は、ホテル代等旅行社を通じて支払済みなので、多分ないと思うのですが。 保険に関してですが、私は絶対に入ります。持っているクレジットカードに保険も付いていますが、補償が足りないと感じる部分を追加して入っています。万が一何かあったら...を考えると、数千円で安心が買えると割り切って入っています。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、保険には入ろうと思います。カードも妻に持って行ってもらおうと思います。