• ベストアンサー

ウッドデッキにヒノキの床板を敷きたいのですが

ウッドデッキの製作を考えているものです 床板なんですがウリンとかよりも超安くて、でも高級感がある ヒノキ床板の使用を考えています。でも 小石があってその上を踏むと傷や凹みが出来てしまうような気がするんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-papa
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

ウッドデッキに使用されるソフチウッド=針葉樹の中ではヒノキは硬いほうですが、それでも凹みはできますね。しかし、それよりも死節や割れの方が気になると思います。安いヒノキというと間伐材になりますが、小径木のためほとんど芯持ち材となり、かなりの干割れが生じます。無節・四方柾などという選び抜かれたものが、ヒノキ=高級というイメージをつくっていますが、街路樹を支える添木や足場丸太、ホームセンターで安売りされているすのこなどのように、最も安価な木材であるとも言えます。 また、ヒノキは国産材の中では耐朽性が高いほうですが、防腐注入処理をしなければ長持ちしません。塗装はあくまで着色がメインであり、防腐剤が入っていても木材の内部までは浸透しないので、「塗装しないよりはまし」程度とお考え頂いた方が良いでしょう(ここは別件回答のコピーです)。 ウッドデッキに関しては「安物買いの銭失い」という言葉がみごとにはまってしまいます。「次回本格的に製作するための練習として」「数年で転居する」等の割り切った考えであれば話は別ですが、希望耐用年数を考え、その間に何度作り直しが必要か、メンテナンス費用がかかるか等、トータルコストを考えなければなりません。 ちなみにSPFは風雨にさらされない2×4住宅の構造用であり、防腐注入処理をしても屋外では使えないと言って良いです。同じ分譲地内で区画によってレッドシダーとSPFのデッキが標準設置され、一目瞭然の差がついたという例もあります。

その他の回答 (2)

  • take7701
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

国産の檜材を使用するという事ですね。 檜はSPFより腐食に強いのでウッドデッキに使う人も 多いようですよ。 私も出来ればWRCを使いたいけれど価格の面で 檜や杉材の使用も検討しています。 柔らかい材なので硬い物を落としたり、小石を乗せて 踏むと凹む可能性はありますが木材ですので その程度は許容範囲ではないでしょうか? 檜や杉の間伐材に防腐加工した材も売られているので 参考にされたらいかがでしょう?

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

通常ウッドデッキは一番安い木材だと SPF材 次がWRC(ウエスタンレッドシーダー) 次がウリンやイペ材になります。 耐久性はやはり価格どおりになるでしょう。 >ヒノキ床板 WRCの事ですか?(米杉と呼ばれていますがヒノキです) デッキにはデッキ専用の材料を使いましょう 専用の材料にはそれなり以上の意味があります >小石があってその上を踏むと傷や凹みが出来てしまうような気がする すみません意味がよくわかりません。 地面に直接並べるというわけでしょうか? http://www.mland.gr.jp/good_list.php ここに価格の比較や施工例が載っています ご覧下さい。

参考URL:
http://www.mland.gr.jp/good_list.php

関連するQ&A

  • 檜のウッドデッキ

    ある業者にウッドデッキ(2階部分)の建築を依頼しました。当初、レッドシーダーを使用して60万円という話でした。しかし後から持ち出されたプランは、人工の何かを使用するものでした。本物の木を希望していたので抗議し、次は「ウリンを使う」と言われました。価格はそのまま。ウリンを使って60万でいいの!?と思いましたが、赤字が出ても構わないとの事でした。完成してみると、素人が見ても判る違う木材が使われていました。近所で工事していた大工さんに聞いてみたら、それは檜でした。「檜は外用じゃないからねぇ」と大工さん。不安になりました。業者に連絡したら「ウッドデッキというのは、デッキ、つまり床部分の事です。床にはウリンを使用しています。全部レッドシーダーを使用しても60万ではできません」と言われました。打ち合わせで確認したら、全部ウリンを使うと言っていたのに。でも「言っていません」と言います。資材を記載した書面をもらっていないので、どうにもできません。その業者には、他にも疑問を抱く点が幾つかあったのでとても不安です。檜はウッドデッキに適していますか?強度も気になります。強度の検査はしてないそうです。また他から、見た感じ防腐剤が注入されていないとも言われたので確認したら、注入はしていないようですが、塗布はしてあるようです。注入と塗布では、持ち具合に差が出てきますか?自分で周期的に防腐剤を塗布すればいいのでしょうか?その場合の周期も教えてください。他にも長く使うためのアドバイスがあればいただきたいです。また、保証書を作るらしいのですが、保証期間を超えたら木が腐って倒れたとしても文句も言えませんよね...通常、2階部分のウッドデッキの保証期間はどれくらいですか?業者を表向きだけで信用してしまった自分が悪いとは思いますが、いい加減さに腹立ちもあり不安もいっぱいです。ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの床板について

    HPなどでウッドデッキの施行例とかを拝見しますと、床板には皆さん1×6材を使っている方が多いですが、1×6材が一般的なんでしょうか? 横幅のあるものは、経年で反りが出やすい気もしますが、1×4または2×4材では見栄えが良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの土台(デッキ部はウリン)

    現在ウッドデッキのデッキ部分をウリンで施工しようと考えております。 そこの外構屋から土台部分はヒノキで行う提案を受けています。 何でもウリン同士だとあまりに硬くて穴があけにくく、施工しにくいため金額もかなり高くなるとのこと。 幅2間×2.7mでテラス屋根(熱線吸収タイプ)をつけます。 ちなみにデッキ下部はコンクリート打ちます。 ウッドデッキの土台としてヒノキはどんなものなのでしょうか。 塗装は2回行うそうです。

  • ウッドデッキのフェンスの柱と床板の切り欠き

    こんにちは。 ウッドデッキの計画中なのですが、ウッドデッキの柱及び床板に関して 質問させてください。 束柱を床板の上まで伸ばして、束柱をフェンスの柱にしてフェンスをを取り付けようとしていますが、その際に床板をコの字に切り欠く必要があります。 床板には2×6のWRCを使用するつもりですが、この切り欠きはジグソーを使わずとも手鋸(糸鋸)でやれるものでしょうか? ジグソーの性能がいまいちピンとこないので、購入すべきかどうか 迷っています。 また、これは技術的な質問ですが、 ジグソー及び糸鋸で切り欠きをする場合、コの字の切り欠きの90°に 曲がるところは先にコーナーをドリルで穴あけしておくものでしょうか? 今回、強度的に強いかなと思って、束柱を床板の上まで伸ばして フェンスの柱にしました。 ふと思ったのですが、束柱を床の上まで伸ばさずにシンプソン金具の ような補助金具を用いて床板の上に柱を立てるのは避けた方がいいのでしょうか?ウッドデッキ作成のホームページを見ると、このような作成をしているホームページがあるので気になりました。 床板を張るのがこちらの方が楽に思えたので迷っています。

  • 自作のウッドデッキについて質問します

    来春、自作でウッドデッキを作成したいと思い現在設計図を描いています。何せはじめてのDIYでいきなりウッドデッキという大物を作ることになり、悩みに悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 質問1 木材はウリンを使用します。床板を30mm×105mmのものを使用したいと考えています。その場合、根太間を750mmとした場合、強度は保てるでしょうか?根太は30×105で、束柱をサンドイッチ工法でやろうと思っています。 質問2 束柱の四隅をパーゴラ用に通し柱にしようと考えています。その場合、柱が3000mmとなる予定なのですが、ウリンの場合かなり重く、作業工程で倒れてこないか心配です。作業しない日で強風がふいたり、バランスが悪く倒れたりして来ないようにするには、作業途中にどのような感じで柱を保持したらよいでしょうか?柱に傷をつけたくないので何かで仮止めとかはしたくないので、それ以外に方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウッドデッキについて

    地下車庫の上にウッドデッキを考えています。ウッドデッキだと見た目が家というよりはログハウスのような別荘風になるのではと少し心配していますが、地下車庫上に家が建つためなんらかのフェンスをしなければいけないと思っています。ただ地下車庫上はコンクリートなので土を埋め戻すよりはウッドデッキがいいのではと工務店から案が出ていますが木だと痛みやすいような気もするのですがどんなものでしょうか。工務店からは輸入したヒノキを使うといわれました。

  • ウッドデッキ

     今家を新築しています。そこで、外構について悩んでいます。 8畳ほどのところにウッドデッキを作りたいのですが、現状の標準ではグラウンドレベルのコンクリート敷きです。そのうえに、ウッドデッキを作りたいのですが、イペやウリンでデッキ材をということで、見積もりが65万円とHMにいわれています。  ウッドデッキの下がじめじめするのがいやなので、コンクリート敷きの部分を部屋の床レベルから20cmほど下のところ(床下の通気口をふさいでしまったらだめだそうです。)まで、コンクリートをかさあげしてもらって、そのままで引渡しを受け、その後違う業者にいわゆるバルコニーウッドデッキにしたほうが、ウッドデッキの下のじめじめが解消でき、また経済的なのではと思っているのですがいかがでしょうか?  コンクリートのかさ上げ部分は、高さ40cmX8畳ぐらいです。(これも、お金がかかるでしょうが、 いくらぐらいするものなのでしょうか)

  • ウッドデッキ施工上のアドバイスを求む

    リビングルームつなぎで6坪ほどウッドデッキを延ばす予定でおります メンテは別として15年程度の耐久性は確保したい 所在地は阿武隈高原の中(降雪頻度は少なく、積雪は多い時で20~30cmほど) そこで施工のご経験のある方にお答えをいただきたいのですが *施工上私が考えていること (1) 屋根は熱線カットポリカ波板を葺く予定 (2) 床板は下からビス止めの予定 (3) 床下はコンクリート平板か御影敷石ベースの予定(コンクリート打ちも視野に入れつつ) (4) 基礎は羽子板付き沓石を使用する予定 (5) 土台は4寸または3寸のクリないしヒノキを使用する予定(製材済み) (6) 大引きは3寸のヒノキ材を使用する予定 1.床材の施工について (1) 床材として推奨できる材料はコストパフォーマンスを考慮の上、何が良いでしょうか(2×材は色々な実例から避けたい) *友人宅では、ウエスタンレッドシダーの40×140mmを使用しているが高そう~ *リブ加工のウリン材を推奨する人もいるがこれも高い~ (2) 床板の間隔はどの程度取ったら良いでしょうか *友人宅では、実寸は取っていないのですが、10mmほどでしょうか (3) 下から打ち上げでも使用ビスはやはりステンでしょうか (4) 床板の厚みにもよると思いますが、根太引きをした方が良いでしょうか だとすると根太ピッチは一尺でしょうか 2.屋根について 前述のとおり屋根は葺く予定でおりますが、そのメリット、デメリットを教えてください *その他、参考になることがありました教えてください (ネットは参考に見ている方だと思います) よろしくお願いします

  • ウッドデッキにパーゴラを後付けしたい。

    現在、幅2600mm×奥行き1200mm×高さ500mm程のウッドデッキをリビングから出られるように 設置しています。 今回、パーゴラの支柱をウッドッキの四隅に金具付けて、4×4材で2500mm高さのパーゴラ設置しようと思っています。 ウッドデッキは2本の大引きに支柱が6本あって、そのうえに床板張ってある構造ですが、ウッドデッキの四隅に支柱が無い構造です。 パーゴラの支柱を立てる個所の下には、ウッドデッキの支柱は無いので、ウッドデッキの床板が抜けてしまうのではないか?最悪の場合、崩れてこないでしょうか? 全体的には高さは2500mm程ですが、縦横はセミダブルサイズ程度の大きさだから、”大丈夫だろう”と思って進めてきたんですが、突然不安になりました。 強度のことで、アドバイス頂ける方、よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキ上に・・。

    こちらのカテゴリーで初めて質問させていただきます。 自宅に6畳サイズのウッドデッキがあるのですが、その上に自分で部屋を作ることは可能でしょうか? いずれ自宅ショップを開きたく、今のウッドデッキ部分に部屋orサンルームがあればショップもできるのではと考えています。 自分で製作したことがある方、詳しい方是非教えていただきたいです★

専門家に質問してみよう