• ベストアンサー

カスペルスキーの『ファイルアンチウイルス』が消失した

つい先日ノートンからカスペルスキーインターネットセキュリティに 乗り換えて、早速エラーが発生してしまった者です。 (カスペの現在バージョンは「6.0.2.614」windowsはSP2です。) 今回、問題が発生して自力で解決したはいいものの、 その後重要な『ファイルアンチウイルス』機能(リアルタイムスキャン)が 綺麗さっぱり消失してしまったので相談に来ました。 初めてインストールして、最初のアップデートをしている最中に エラーが発生し、プロテクションの全ての機能に 『署名が壊れています』と警告が出て、更新処理を含めた 全ての機能が停止してしまいました。 プログラムの追加と削除で「修正」で何とか解決したはいいものの、 その後何故か、左側のプロテクションのメニューとその設定から 『ファイルアンチウイルス』の項目が消えてるのです。 (他の機能は正常に動作・復活しました。) まずそれが正常に動作してるか、確認する為にシマンテックでこの http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/8814e08da167a27649256d420036e72f?OpenDocument 動作確認ウイルスをダウンロードしましたが、 ウェブアンチウイルスやスキャンでは、発見出来るのに この2つをオフにしてDLしたり、ファイルを開いてみると 何の反応も示さずに、PCに侵入を許可してしまいます。 セキュリティセンターでも「ウイルス対策ソフトが無効になってます」 と警告が出てました。 (但し、PCはカスペルスキーが入ってる事自体は認識してます) その後、プログラムの追加と削除から再インストールや修正など 出来る事はやってみてどう足掻いても、 一向に『アンチファイルウイルス』機能が復活しません。 他の機能のガードがいくら固くても、既に侵入した物を駆除する 肝心のリアルタイムスキャンが無効になっていては、 全くもって意味がありません。 一応ジャストシステムにもwebで問い合わせしましたが、 同じ経験のある方や、深い知識をお持ちの方はどうかお力をお貸し下さい。 とても困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>期限切れのシステムワークスをまだ引き続き使いたいので、 振る舞い検知技術も盛り込まれたカスペルスキーに、各種常駐監視機能が豊富なノートンシステムワークスの組み合わせは、正直かなりリスキーだと思うんですが…。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/0/6cc08761ad2d30bd49256c720043cfcd?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp SystemWorksはざっと見てもかなりの監視機能を持っています。AntiVirusさえアンインストールしておけば干渉はない、とは必ずしも言い切れないような気がしますね。 少なくともNorton SystemDoctorやNorton CleanSweepの常駐は無効にしておくべきではないかと、私には思われますが。 とにかく、NortonInternetSecurity関連のレジストリ項目などが残存していることが悪影響を与えている可能性は十分ありそうですので、SystemWorksも一旦アンインストール後、シマンテックが提供する削除ツール(バージョンによっては最新のもの以外を使う必要もありそうです)を使って極力残存物を処分した後で、SystemWorksをAntiVirus抜きでインストールし、Kasperskyをインストール…という流れにすべきだと思います。

gabugabu87
質問者

お礼

解答有難う御座います。 その方法でノートンを完全に削除したのですが、 全く結果は変わりませんでした。 特にGobackが消えたのはかなり痛い代償でした・・・・ ところが色々と操作していた所、何故かよく分からない内に解決してました。 深夜まで修理に没頭してたので、良くは覚えていませんが 確かエラーが表示されてから、更新作業をやってから再起動したら ファイルアンチウイルスが復活してました。(更新処理もエラーですが) 何はともあれ、ご協力有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#2ですけど、ノートンをやめる場合の代替案ですけど 「DiskX Tool」 http://ai2you.com/shopai2you/uty/tools11.asp 「ファイナル高速化」 http://www.finaldata.jp/product/fk1_1.html 私はこのあたりを使用しており、デフラグも http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd8/ これと組み合わせています。 ただ、どうしてもノートンの方が慣れているのか、使い勝手がよいような気がして、2004を使っていました。 SystemDoctorなども捨てがたいんですよね。 カスベルスキーも買ったばかりでもったいない気はしますけど、ノートンも先般2007をインストールした感触では悪くないですし、他社同様契約期間内は最新バージョンが使えますから、システムワークスに魅力があるなら、ノートンに回帰するというのも一手かなと、どちらがよいかは私も分かりませんけど。

gabugabu87
質問者

お礼

指摘には、Windows標準のシステム復元より細かく優れてる Gobackが消失したのが、辛かったです。 Kindon98氏が紹介したソフトも今後の参考にさせて頂きます。 ただ、以前その手のソフトでかなり痛い目にあったので 選択は慎重にする事にします。 ご協力有難う御座いました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

#1さんの指示通りやってみて、ノートンの再インストールでアンティウィルスを外してインストールを試してみてはいかがでしょうか。 うちもシステムワークスを目的に残していましたが、これが原因かどうか分かりませんけど、ウィルスバスターがおかしくなり、思い切って他のユーティリティソフト(DiskX Tool)に変えてみました。 ノートンを残すなら本当はノートンシリーズがよいと思いますけど、カスベルスキーもせっかく買ったのですから、元を取るつもりで、ノートンの再インストールで様子を見てください。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ノートンの種類もバージョンもわかりませんが ノートンの削除が完全に出来ていなかったのではないでしょうか。 今からやり直すとすると ・まずKaspersky の削除 ・ノートンの削除ツールで完全削除(下記) ・もう一度Kasperskyのインストール いずれその都度再起動して下さい。 》http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&docid=20020312163618958&nsf=SUPPORT これでも不具合が直らない場合は残念ながらリカバリーからの出直しになる可能性が大です。

gabugabu87
質問者

お礼

ノートンはインターネットセキュリティ2006です。 削除ツールですが、期限切れのシステムワークスをまだ引き続き使いたいので、 削除ツールを使う以外の方法を求めています、すいません。 いずれにせよ、削除ツールは最終手段として使います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カスペルスキー6のファイルアンチウィルスの動作

    カスペルスキー6を使用している方に質問です。 OSはVistaを使用しているのですが、起動後に毎回ファイルアンチウィルスが、15,000ファイルぐらいをスキャンします。 セキュリティレベルは推奨で、スマートモードにもチェックが入っています。 カスペルスキーは動作させるほど、スキャン数が少なくなるとジャストシステムのHPにも書いてあったと思うのですが。 この動作は普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アンチウィルスは効いているのか?

    ノートンアンチウィルス(製品購入版)とスパイボットを同時に使っています。 アンチウィルスのオプション設定の 「脅威検出カテゴリ」で「スキャンする脅威」にスパイウェアも設定してあるのですが スパイボットで検索をかけると結構いくつも引っかかって来ます。 アンチウィルスはウィルメールなどに対してはちゃんと仕事をしているようですが スパイウェアの警告は一度も出たことがありません。 どんどん入ってきてしまうのはどういうことでしょう? 効いていないのでしょうか? (シマンテックのサポートにはまだ聞いていません。)

  • シマンテック アンチウイルスが起動しません

    シマンテック アンチウイルスを開こうとすると「このファイルはほかのプログラムで使われています」との表示が出て、起動しません。 ウイルス スキャンをしようとしてもできません。既に何かウイルスに感染しているのでしょうか?

  • ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、、、、

    ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、ウイルスが検知されなかったので、安心していたのですが、シマンテックのオンラインスキャンでは、沢山のウイルスが検知されてきまして、大変、とまどっております。 ここから、どうすればいいのでしょうか? 単純に、シマンテックのオンラインスキャンにより検知されたファイル群を削除するという単純な方法ではだめでしょうし、、、 (ソースネクストのアンチウイルスソフトをアンインストールして、シマンテックのアンチウイルスソフトオンライン購入して、すぐ、対処をすればいいのでしょうか? 大変、とまどっております。

  • ノートンアンチウィルス2001について教えて下さい

    ノートンアンチウィルス2001でシステムの完全ウィルススキャンをしようとしたところ 「有効なウィルス定義が見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールして下さい。 問題を修復してNAVを再起動するまでウィルススキャンなどの機能を使うことはできません」 というメッセージが表示されます。 リアルタイムスキャン(Auto-Protect)は有効になっていますが、このようなメッセージが表示されても大丈夫なのか不安です。 もし、再インストールが必要な場合に、何をどうすればよいのかも全く分かりません。 どうか詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 私はウイルス対策ソフトであるノートンアンチウイルスを使用しているのですが、頻繁にノートンアンチウイルスからの通知でファイル「~」(~はさまざまなファイル名が入ります)はスキャンを待っています、などいう表示が出てきます。しかしながら、ファイルの完全スキャンは毎週やっていますし、完全スキャンした直後もこのような表示がでてきます。 特にとても困っているという訳ではないのですが、パソコンの動作が遅くなったり、色々な物をダウンロード中にこの通知が来てしまい正常にダウンロードがされなかったことが多々あるので気になっています。 この通知を来ないようにするのはどうすればよろしいのでしょうか?また来ないようにすると何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カスペルスキーを使いはじめましたが

    正直言って、今まで使っていたアンチウィルスソフトと挙動が違うので、なんだか不安だと言うか不満が多すぎなんです。 そもそもリアルタイム検索の機能ってないんですか? 試しに、ウィルスのテストパターンの圧縮ファイルをダウンロードしてみたら、なんの警告もなくダウンロードできました。 今まで、ノートンやウィルスバスターなどを使ってきましたが、他のウィルス対策ソフトだとダウンロードが完了したと同時に警告が出て隔離されました。 カスペルスキーはリアルタイム検索ってないんですか? 解凍して、生のウィルスデータ(テスト用)にしてみても警告が出ないんです。 テストデータだからかと思って、手動で検査してみたらやっとウィルスだって警告が出ました。 1Mほどのファイルに、長い時間を掛けて検査して99%まで達したかと思ったら、その後丸々3分ぐらい99%のままで停まっていたかと思ったら、やっとウィルスだって表示されて。 モバイルTurion64 X2 2GHz メモリ2GBだから最新PCから言えば劣るけれど、充分動作スペックは満たしてます。 しかも、隔離に失敗しましたって表示されて。 手動で削除したら、アクセスしたファイルにはウィルスが含まれていますって警告が表示されて(遅いって)、OKを押したら何度も何度も、Explorerがアクセスしたファイルにはウィルスが、と繰り返されて、少しづつ文言が変わりながら10回程クリックしたところでやっとゴミ箱に移動。 ゴミ箱を空にする操作をしたら、またウィルスがウィルスがって警告が出始めて。 その操作を要求する方がウィルスだっての。 インストールしてから設定変更せずに使っていますが、まともに使えるようになる設定はありますか? 管理者権限でないと動かないアプリを起動したら、30分近く応答がなくなったし。 応答がなくなったので、とりあえず放置して飯を食っている最中に警告音がなって、管理者権限で実行しようとしていますOKキャンセルのダイアログが出てきて、やっと使えるようになったという。 その間が約30分。 遅い遅いとは聞いていたけれど、使いものにならない遅さ。 教えて欲しいのは、リアルタイム検索ができるかどうか。できるとしてその方法。 何度も何度も同じファイルに対して警告が表示されるのを、一度の警告に変更できるかどうか。 とにかく使いものにならない遅さをどうにかできないか。 よろしくお願いします。

  • アンチウィルス

    アンチウィルスで、ウィルススキャンをしている途中に、フリーズしてしまいます。  どのファイルが原因なのか、調べる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンアンチウイルスの設定が続けられない

    今日PCを買い、一緒にノートン・アンチウイルス2007を買ったので 早速インストールしたのですが、スキャンをしようとすると 「スキャンを実行する前に製品の設定を終了する必要があります」と エラーが出てしまいました。なので設定をしようと、 「設定を完了するには[続行]をクリックします」と書いてある[続行]をクリックして進めようとするのですが、 クリックをしても砂時計が1秒くらい出るだけで次の段階には進まず、何秒待ってもまったく反応が無く設定が進められません。 ヤケになって何回も押すと、「ウィザードの別のインスタンスが動作中です」や、「Symantecがすでに動作中です。お待ちください」と警告がでてきてしまいます。 アンインストール→再インストールや、再起動はやりましたが効果がありませんでした。 それとgoogleなどを使って調べましたが参考になりそうなことは見つからなく、とても困っています。 どうしたら無事に設定を終わらせてスキャンをできるようになるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • アンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

     OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。  それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?